スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#8-3 なりたかったもの


どうして毎回毎回ゲージの数を間違うのか、原因が解明されました。

私は着丈を失敗した時に裾のゴム編みで長さを調節できるよう、いつも別鎖の作り目から目を拾って編み出します。そして数段編んだ時点でサイズ測定を行うのですが、別鎖の作り目がゆるゆるなので、最初の数段はそれに引っぱられて横に引き伸ばされていたようなのです。

今まで最初の数段をほどいて目を減らしてわざわざ編み直ししていたのに、見事に徒労だったのね。原因はわかったものの、今回の2色ニットにとっては何の慰めにもならない・・・。



サイズ間違いのハンデを負った2色ニットは、それ以外にもなりたかったものにはなれそうもないことが判明して、現在ストップ中。

今回なりたかったものは、ここ(Hand works gallery)にある黒と白のノースリーブニットです。左肩の黒と白がクロスしたところが素敵じゃああーりませんか?



簡単に編めそうかな、と思ったのにこれは一番最初のサイズ&ゲージ計算が命!

最初は金太郎ニットくらい肩の剃り込みを入れるつもりで計算していて、途中でノーマルバージョンに鞍替えしたら、左肩の2色がどうやってもクロスしない。

これって左肩が緑色に占領されるにはそれだけの段数が必要だったんです。道理で右隣にある大胆柄ニットより着丈が長いはず。



しょうがないので、形を変えるか2色のクロスを諦めるかで思案中です。
スポンサーサイト


#8_2色ニット | 【2004-06-15(Tue) 12:40:05】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
綺麗ですね~、ミミロクさんのニット。
ふと思ったのですが、丁度脇の減らし目、胸を覆うあたりで2色が半分ずつになってませんか。
そうしたら、そこからそれぞれの色を角を伸ばすように編んで、胸でクロスで首の後ろで止める、ホールターネックにしても大人っぽくて素敵かなあなんて思いました。
水着用カップをつければ下着なしで着れるし、意外と使える形なんですよ。
あっ今では着られませんけど。
2004-06-16 水  11:34:23 |  URL | のりのり #79D/WHSg [編集]
それ、2色ニットの面目躍如って感じで面白いかもしれませんね。
でも今回は胸を覆う辺りは緑色が2/3くらい侵食してきているのです。はて、どうしたものか・・・。
ホールダーネックって市販ニットを見たら背中にはゴムを入れてますよね。その辺の作りがオリジナルでは不安なので手を出しにくいんですが、いかり肩組(*勝手に組を作りました)の私たちには似合う形かも。
2004-06-16 水  12:36:42 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
こんにちわ、お邪魔しますm(_ _)m
いつも、拝見させていただいてます
この作品がどういったスタイルに
なるのかワクワク、してます
編み上がり楽しみに待ってます
2004-06-17 木  11:17:54 |  URL | 緒里乃 #79D/WHSg [編集]
こんにちわ。
私もどんな仕上がりになるのかまだわからなくて、別の意味でドキドキしています。そんな、楽しみにしていただいてるなんて・・・。
仕上げ方法を考えつかない間に、後ろ身頃に入っております。あと3~4日中に何か妙案が浮かぶと良いのですけどね。
2004-06-17 木  12:49:31 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
