スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#34-1 Simple Men's Sweater企画スタート

色褪せジーンズによく合う色の毛糸をGETし、頼まれもしないのに他人様のセーターを編みたくなるのがニッターの悪い癖。特に相手が「趣味はオシャレ」と豪語するオシャレ小僧(←過去に一度ブログに登場)の場合は、非常にリスキーな行為と言えるでしょう。たとえ趣味なだけで本当にオシャレかどうかは定かではないとしても。
でも幸い(?)、小僧さんと私はほぼ同サイズ。もし相手が気に入らない場合は、私がセーターを頂戴しちゃいましょう、ということでMen's Sweater企画がスタートしました。

人様に差し上げるものを編む場合、なるべく上手なものを手渡したい、危険な橋は渡りたくない、という心理が働くもの。今回はボタン穴や前立やジッパーをぜひとも封印したい。それにメリメリなリドさんの持ち味を最大限に生かせるのは、セーターしかない!
という編む側の都合を最優先した思考回路に基づき(←普通は相手が欲しい物を優先するのに)、マネできそうなブランドのオシャレセーターを発見したら、私に通知して欲しいと小僧さんに依頼。が小僧さんが持ってくる情報は、カーディガンやらジップアップやらフード付ニットといった、難しそうだったり毛糸をたくさん消費しそうなものばかりなのでした・・・。(手持ちは14玉しかないので即却下)
しょうがないので、手元のメンズニット本を見ながら、てきとーにプランニング。
no3802-01.jpg
右から
  • 男の子500人が選んだセーターベスト10決定版!!〈’97〉

  • 出版社:雄鶏社

  • デザイン:風工房

  • 撮影:川部 米雄/中辻渉

左の本
  • 男の子600人が選んだセーターベスト10決定版!!〈’98〉

  • 出版社:雄鶏社

  • デザイン:風工房

  • 撮影:森新治

いづれも風工房さんのデザインだけあって、実際に着れる定番ニット多し。男子アンケートを読むのが面白いんだけど、このシリーズたった2年で終わってしまった??

まずは左の本から、小さなV襟がコーディネートしやすそうなコレ。胸元のポッケが唯一のアクセントの、ごくごくシンプルな(無難な)セーター。
no3802-07.jpg

続いて左の本から、あまりにもシンプルすぎるのを避けたい時に、右ページのセーラーカラーや別布縫付のリブセーターとかもいいかも。
no3802-08.jpg

右の本から、表紙にもなってる縄編みセーター。写真はツイード糸がいい感じなので、濃紺だと地味そうだし重そうかな。
no3802-02.jpg

そして本当に困った時は、右の本からこのラグランのリブセーター編んどけばハズレがなさそう。(一番使えそう)
no3802-04.jpg

いづれにせよ、シンプルで巷でよく見かける無難なセーターになりそう。本当はシンプルながらも細部に一工夫あるセーターがいんですけどね~。

ところで最近のメンズ本って、完成品の写真のみが載ってて、芸能人やモデルさんが実際に着た写真がないんですね~。「○○○○(例:唐沢寿明や反町隆史)が着る」という芸能人ニット本っていつの間に絶滅したんでしょう?(唐沢寿明発言といい、上のニット本の発売年月日といい、年齢がバレますね・・。)

ちなみに小僧さんとのやり取りで発見したのが、一般人には「メリヤス編み」や「ゴム編み」や「縄編み」の単語が通じないということ。「リブ編み」や「ケーブル編み」なら通じるんですよ。知らなかった・・・。
スポンサーサイト


#34_Simple Men's Sweater | 【2007-12-06(Thu) 01:11:02】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
おじゃましま~す。

3369さんの新企画に勝手に便乗することにしました。
こちらはVネックでベストの予定ですが、今シーズンに間に合うようにと、気合だけは一人前です。

ちなみに私の時代は「加勢大周が着る・・・」でした。
2007-12-15 土  06:36:46 |  URL | じんこ #- [編集]
はじめまして!
80年代は、芸能人メンズニットめちゃめちゃあったのですが、
90年代になって減り、いまや絶滅ですよね。
ネットオークションで編み物本を検索すると
織田裕二とか羽賀研二のがあって受けます。
あと、うちの母親が買っていた"装苑"では
アフロだった笑福亭鶴瓶が手編みニットを着てました。
今だったらWaTとか、賀集利樹や要潤あたりが候補でしょうか。
2008-01-28 月  15:22:30 |  URL | x meets y #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
