


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#34-2 サイズ問題

Simpe Men's Sweaterは、デザイン未定なままフライングで袖編みに突入。この糸もしかしてROWANデニムの代わりになるか?と思いきや、そこはやはり廃版色。いまいちジミーな色合いですね。ま安かったし、着心地はいいはずだし、いっか。

no3801-01.jpg

本当はリブベースで行くか(→袖がもたつかないか心配で断念)、縄編みベースで行くか(→重くならないか心配で断念)迷いに迷って、結局はメリヤスベースで編み始め。
これはこれで着ているうちにだらーんと伸びちゃわないか心配は心配な、意外に心配性な(でも大ざっぱな)ニッター3369の、目下の最大のお悩みはサイズ問題!

最近のメンズものの傾向は「ちょいぴた」「もてスリム」だそうですが、メンズXSサイズの参考になるものがなくて困っています。編み物本の通り編むと大きすぎるのは目に見えてるし。
初期設定では最大袖幅を36cmに設定していたけれど、超コンパクトボデーな小僧さんにはこれでも大きすぎるらしく、あわてて34cmに軌道修正。

no3801-02.jpg

メンズセーターの最大袖幅が34cmなんて、ぴっちぴっち流行の60年代の本にさえ載ってないですよ・・・。しかも身頃幅は80cmでもOKだなんてありえないと思うんですよ。いや、最近のメンズもてスリムはそこまで進化しているのか?

あまりに心配なので身頃は88cmで編み始める予定。もしもブカブカで格好悪い場合は、ビリーを1ヶ月やって筋力を増やしてもらうという最終手段もあるけど、いかがでしょう?


#34_Simple Men's Sweater | 【2007-12-14(Fri) 07:16:09】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]
コメント
お久しぶりです。
ジップアップカーデに登場したメンズくんのセーターなんですね。
スリムなのでサイズが大変そうなのが良くわかります。「ビリーをやって筋力を増やしてもらう」ってのは良いかもしれないですね。デザインもいろいろ出ていてどれもいい感じで迷ってしまいますね。↓の3枚目のリブセーターが個人的にはいいな~と思ってたんですが、リブだとかなりの糸が必要かー。
2007-12-14 金  08:46:09 |  URL | hiiragi #fVgt05aQ [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
