スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

5時間耐久制限 心斎橋・なんば毛糸詣出ツアー

9月10月は連休が多いので、パーッと遊びたくなるのが人情というもの。
ところが根っから編物に侵された人間が考え付く「パーッと遊び」というと・・・・毛糸詣出・・・。
いつもパトロールする毛糸屋さんには決して入らない、あーんなRowan糸やこーんな内藤商事糸、国産糸でも地元では目に出来ないオリムパスやスキー糸、パピーやダイヤ糸・・・考えるだけでヨダレが出るのは私だけでないはず!

ということで、連休中に大阪まで毛糸詣出にお出かけすることにしました。
今回はなんと「金沢-大阪間往復4000円!」という激安高速バスを使っての日帰り。滞在時間は5時間であります。
私がプランニングした案はというと・・・

(1)マスザキヤ/なんば
セールワゴンでの宝物探しとRowan糸&イエガー糸チェックとRowan本の中味チェック

(2)ユザワヤ/なんば
主に国産糸のチェック。(なんばのユザワヤは今まで行ったことなし)

(3)ランチはお好み焼き希望/心斎橋
候補は「美津の」と「三平」。ランチやってないとこが以外に多いなー。

(4)大丸南館/心斎橋
以前行った時は、アヴリルはもちろんメーカー糸もたくさんあって興奮。

(5)東急ハンズと横のラ・ドログリー/心斎橋
北陸には東急ハンズが存在しないためアコガレ強し。横にラ・ドログリーが位置してるらしいので、時間があれば行きたいなあ。無理かなあ。

(6)パン買出し/本町
夕飯は高速バスの中で頂くので、パンに決まり!候補は「フール・トゥ・アッシュ」か「パンドュース」か「タケウチ」。どこも本町でしかも駅から歩くので少々厳しい。ダメな時は大丸心斎橋の「PAUL」かそごう心斎橋本店の「MOiSAN」で。

(7)南船場エリア探索
以前間違えて、オシャレじゃない方の南船場(商店街とかオフィス街があるほう)に行ってしまい後悔。雪辱戦で今回は、オシャレな方の南船場とか堀江に行ってみたい。でも多分そんな元気と時間は残ってないだろうなあ。

ううむ、5時間の配分では無理ですね。(7)はカクジツに無理で、下手したら(5)~(7)は全滅かも。なんたって最初の(1)マスザキヤさんで果てしなく時間がとられる可能性がありますし。
関西方面のみなさま、もしも助言を頂けるならば、効率よい回り方やナイススポットを教えて頂けますでしょうか?よろしくお願い致します!

次回は毛糸詣出ツアーの結果をUPしますね~。
スポンサーサイト


未分類 | 【2007-09-14(Fri) 22:30:38】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]
コメント
はじめまして。奈良県在住編み物中毒の主婦です。かなり素晴らしい予定ですよね。
(1)(2)はGOOD!マスザキヤはおばちゃま達と「あーでもない。こーでもない」って言ってる内に結構時間食います。ユザワヤ葉大型店舗だけに一人でサラリと過ごして・・・。(3)はこの際時間短縮でその辺のたこ焼きにして(4)行った後(5)はまずラ・ドログリー/心斎橋を優先ってことにしてはどうでしょう???ラ・ドログリーは私も始めて行ったとき鼻血ブーくらいの感激でした・・・。いくら眺めてても飽きません。是非是非行って欲しいです。初登場で余計なお世話でごめんなさい。
2007-09-15 土  00:04:10 |  URL | あやひみ #- [編集]
なんと!ラ・ドログリーが大阪に!私もあすから大阪なのです。マスザキヤってどんなところだろう?行ったことがないので、ぜひ行ってみたいです!ラ・ドログリー、東京のには一度行ったことがありますがうっとりするくらいすばらしいお店でした。Rowan糸・・・内藤商事糸?・・・未知なるものはいっぱいです。参考にさせていただきます!
2007-09-16 日  13:02:38 |  URL | もちょぷ #- [編集]
わーミミロクさんお帰りなさい~。
行方不明(?)で心配しておりましたの。
大阪に来られるんですね!
マスザキヤは時々行きますが、楽しいですー。
ワゴンがワゴンがワゴンがぁああ~って感じです。
がんばって掘り掘りしてくださいね!
レポ楽しみにしています。
2007-09-16 日  17:50:53 |  URL | このり #- [編集]
はじめまして。以前から素敵な作品を拝見して、かなり影響されています。
(Ene's Scarfはミミロクさんの真似をして編みました)
さて、大阪へ来られるとのこと。
地理的には南~北へ、と順番どおりに動かれるのが良いと思いますが、かなりハードですね。
マスザキヤでも国産糸がかなりありますので
ユザワヤはパスしても良いかと思います。
あと、お好み焼きじゃないのですが、マスザキヤへいかれるなら是非なんば花月前のワナカのたこ焼きを食べていただきたいです。
(マスザキヤから歩いて1、2分の距離です)


2007-09-16 日  22:50:21 |  URL | みみ #- [編集]
5時間の大阪滞在は満喫されましたか?
暑かったので結構きつかったのではないでしょうか?

成果の報告楽しみにしています。
2007-09-18 火  16:01:43 |  URL | まち #- [編集]
ミミロクさんお久しぶりです。ブログ、リニューアルされてとても素敵です。マスザキヤ、私も行きました。あそこはすごいですよね。今ミミロクさんのあじろ編みの説明にお世話になっています。この説明がなかったらきっと一生編めてないだろうな、というテクニックですね。どうも詳しい説明ありがとうございます(ぺこり)。
2007-09-24 月  03:44:41 |  URL |  #- [編集]
はじめまして。「毛糸詣出」、すばらしい造語?です。やっぱり大阪まで行くといろんなメーカーの糸が見られるのですね。地方住みなので、いろんな方のサイトでかるーく「ハンズ」と書いてあると「いいなー」と思ってます。あこがれますよね。似たようなものがないかと、ダイソーとホームセンターをフル活用です。
こちらのサイトの過去の日記(2005年12月21日付)で浅野ゆう子のニット本が紹介されていましたが、先日ブックオフで発見したので、買ってしまいました。中を見たら買わずにはいられませんでした。編めるかどうかは別として今見ても素敵な作品がいっぱい。ながめていたら、やっぱりポンポンショールのページで目がとまりました。いいなあ。初心者なので黒は大変かもしれないですが、挑戦してみたいです。
はじめての書き込みで長文ですみません。
2007-10-03 水  11:56:47 |  URL | たぬうさ #zCqz7JvU [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
