


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

引越し案内&2007サマーシーズン報告

旧ブログ http://3369.moo.jp/knitting/ の容量がいっぱいになったので、FC2ブログへお引越ししてきました。(ブログ内リンクの修正が面倒なので、旧ブログも当分そのまま残しておく予定)
新しい記事はこちらにUPしていきますので、お手数ですがブックマークの変更等をよろしくお願い致します。またレイアウトが崩れて読めない&読みにくい等お気づきの点がありましたら、こちらのコメントにて教えて頂けますでしょうか?

お気づきの方もあるでしょうが、新しいブログはアフィリエト多めで少々うっとおしいかも?しれません。がしかーし、経済状況の悪化により「チリも積もれば家計の足し作戦」を展開中ですので、どうぞお見逃し下さいませ・・・。

さてブログをホッタラカシていた間も、ほそぼそと「何か」を編んではおりました。暑いしロクなものではないんですが、一応ご報告まで。
まずはおととし?のほどき糸(3玉か4玉)で作った、二の腕隠し用のミニボレロ。

no3403-01.jpg

  • Pattern: てきとー

  • Yarn: リッチモア「アマリリス」を3玉?使用

  • Needle: 確か6号針だったはずでゲージは忘却の彼方

  • Memo: メリヤス編みっぱなしなので、変わり糸といえども着ているうちに丸まります。1玉追加買いが悔しいのと面倒くさいので、このまんま着用していますが、縁編みはあった方がベター。

  • Yarn Review: リッチモアの「アマリリス」は、自分が知る中では一番涼しい糸。風通しが良いのはもちろん、絹が入ってるせいで、サラサラしてて暑苦しさがないのが◎。

続いては、手持ち無沙汰用に頭カラッポで編めるまっすぐ企画。

no3503-01.jpg

  • Pattern: メリヤス編みを長方形に編んだだけ

  • Yarn: リッチモア「トッピングスウィート」を1.5玉使用

  • Needle: 確か9号針だったはずでゲージは計測ナシ

  • Memo: 手芸店にディスプレイされていたショールが安かわいかったので、何の目的もなく長方形に編んでみた。編み始めと終わりが末広がりになったので、急遽マーガレットにすることに。でもこの手のファンシー色は、私のワードロープとは激しく馴染まないのでありました・・・。

  • Yarn Review: こちらは前述のアマリリスと同じく変わり糸で、風通しは良いんですが、手触りが暑苦しいのがザンネン。夏物よりは春秋や冷房下で意外に活躍する糸かも。
    病院でこの糸を編んでいたら、数人の方から「どうやって編んでるの~?」と声をかけられました。メリヤス編みに見えなかったらしいです。

ちなみに着るとこんな感じになります。

no3503-02.jpg

これも縁編みを編んだほうが活躍する気がするけど、面倒なのでこのまんま。
暑いだけにヤル気が出ないまま終わった、3369の2007年サマーシーズンのご報告でした。


未分類 | 【2007-09-11(Tue) 23:13:02】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]
コメント
さっそく遊びにきました!実は3369さんのハマナカエアーライトのジャケットを見て以来のファンです!私は去年の暮れから編み物を久しぶりにやっています。仕事の合間にちょっとずつですが・・・ブログの再開、とてもうれしいです!また遊びにきます!
2007-09-12 水  03:09:06 |  URL | もちょぷ #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-09-12 水  03:13:43 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-09-12 水  04:26:58 |  URL |  # [編集]
3369さーーん、ずっとずーっと待ってました。お忙しいんだろうな・・・と思って戻って来てくれるのをじっと待ってました。
寂しかったけど、またいろんな楽しい話が聞けるんですね~。
リンクの方、早急に変更しておきます。
これからもよろしくお願いします。
2007-09-12 水  13:11:39 |  URL | hiiragi #fVgt05aQ [編集]
お待ち申しておりました~。
引っ越しても3369さんのブログの居心地の良さはちゃんと健在です!
秋冬に向けての手仕事楽しみにしていま~す♪
2007-09-12 水  20:19:38 |  URL | mary #I4t1ZHtI [編集]
ずっと更新されるの待っていました。
これから毛糸の季節なので、また3369さんの素敵な作品を見せていただくの楽しみにしています。
これからもよろしくお願いいたします。
2007-09-12 水  22:37:07 |  URL | mifu #QfVI8dBA [編集]
>もちょぷさん
すぐにコメントくださって、ありがとうございます!ホッタラカシていたのに気にして見に来てくださってたんですね。ありがたや。
エアーライトジャケットって私の1号じゃないですかー。なつかしー。

>hiiragiさん、maryさん、mifuさん
ブログを休んでいる間も、みなさんのブログは拝見しておりましたよー。(いつもコメント残さなくてすみませんーー)
私も皆様のブログ楽しみにしていますから!
2007-09-13 木  08:00:14 |  URL | 3369 #- [編集]
3369さんのブログが再開されてて、とってもうれしいです。
私もいま、アマリリスでマーガレット編んでます。
機械編みなので針抜きにして、少しでも涼しくなるように。
またいろんな作品を見られるのを楽しみにしています。
2007-09-13 木  16:20:51 |  URL | お京 #JalddpaA [編集]
お京さん、こんんちわ。ケツデカ星人さん、たまに拝見しております。いつも素敵な作品を完成されててますよねー。
アマリリスみたいなぼこぼこした糸でも機械編みができるって知りませんでした。私も出来たらいいなあ。楽できるだろうなあ。
2007-09-14 金  12:41:11 |  URL | 3369 #- [編集]
お仕事で忙しくしていらっしゃるのかと思ったら、容量不足もあったのね。

オンシーズンに向けて再開されて良かったわ。
今後に期待してます(^^)

機械編み、楽できますよー 面倒なこともあるけど、
早さは魅力ですからね。
2007-09-17 月  16:51:34 |  URL | 紫乃舞 #j2KS4BfU [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
