


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

東京桜&春夏糸前線 レポ編

ふー、帰ってきたらバタバタバタバタしてまして、東京花見+手芸スポットレポのUPが1週間も遅れてしまいました。
東京近郊の皆様、コメントでいろいろ教えていただいて、本当にありがとうございました!
(今回もニットとはほぼ関係のない話で、しかもタイムラグがあるわ、無駄に長いわで、下に隠しとこう)



まずは関東ローカル地から電車で上野へ上京。上野といえば超定番なお花見スポット、上野公園があるじゃあありませんか。
あいにくの曇り空で桜がピンク色に見えないのが残念だったのですが、朝早くから寝っころがりつつダンボールをかぶりつつ場所とりする人々を見学できて、ある意味満足。

070401-02.jpg

*上野公園だとわかるようにパンダも追加。

070401-11.jpg

定番スポットを押さえてひとまず満足したおのぼり3369は、山の手線を秋葉原で総武線に乗り換え、市ヶ谷駅へ。
ここでは沿線沿いに咲く桜を一眺めできるとともに、かの日本ヴォーグ社が近くにあるという。

070401-03.jpg

がしかーし、日本ヴォーグ社の場所チェックを忘れていて、場所がまったくわからない!携帯であわてて検索したけれど、「ヴ」の打ち方がわからないせいか、検索に引っかからず。

仕方なく次なる目的地、千鳥ケ淵へ向かってとぼとぼ歩き出したのですが、道すがらずっと桜が咲いていてなかなか和みました。
千鳥ケ淵のすぐそばには、あの首相参拝でニュースネタになる靖国神社があるというので、ちょっと寄り道。桜の名所なのはもちろん、映画「硫黄島への手紙」を見てから一度お参りしたかったんですよ。

070401-04.jpg

日本人のご先祖様方に感謝し、大切な人々用にお守りも購入して、厳粛な気持ちで正面玄関に向かって歩いていたら、だんだん露天の数が増えてきてエライことに。
おでん、串もの、焼きもの、鉄板もの、どれもめちゃめちゃおいしそうで、食欲の前に厳粛な気持ちが吹っ飛んだのでありました。

070401-12.jpg

誘惑に負けて小さな鉄板ものをほお張りながら、本日のメイン目的地千鳥ケ淵へ到着。
皆さんがおすすめされるだけあって、ホント美しい!

070401-05.jpg

ただし、千鳥ケ淵沿いの桜真横を歩くためには、長い長~い行列に並ばなければならなかった・・・。
すっかり戦意喪失して少し離れた沿道を歩いていると、今度はインド大使館で催されていたインドフェア(?)に吸い込まれてしまう。

070401-13.jpg

カレーやタンドリーチキンや珍しい揚げ物に目がくらみ(→ここでもカレーを食す)、すっかり桜のことを忘れていたのですが、この頃には人々がまばらで歩いていて桜の真横に滑り込むことができました!(たぶん割り込み・・・)

070401-06.jpg

でもやっぱり美しい!
この季節ボートに乗ったことのあるツワモノな方はいらっしゃいますか?私も下から桜を見上げて見たかったな~。

千鳥ケ淵の桜や真横に立ち並ぶ高級マンション(高そう!)を物珍しげに眺めながら、東京メトロの半蔵門駅まで割かし楽しく歩いた後は、次なる目的地の表参道駅へ。(その前に南青山1丁目で降りて「三つ葉屋さん」に寄るのが定番ぽいですが、ちょうど3週間前に行ったばかりだったので今回は割愛)

そして(表参道ヒルズの前を素通りして)たどり着いたのは、原宿の「ラ・ドログリー」。カラフルなボタンやストーンや糸がめちゃめちゃ眩しいお店です。
普段からボタン1つ選ぶのにものすごーく悩みぬく私には、カラフルなボタン群は目移りしすぎて、結局何1つ選べやしません(泣)。

でもその微妙な色合いが気に入ったバンブー糸を購入。肌触りが良いのでシンプルなメリヤスセーターが編みたくなる糸だったけれど、100g2,500円とお高かったので来店記念にほんの100gのみ購入。爽やかな春ストールが編みたいな。

070401-07.jpg

ということで残り時間も少なくなったので、原宿から渋谷へ移動して駆け足でVironまでバケットレトロドールサンドを買いに走り(←この日一番お金を使ったのはココ)、東京駅から無事日本海側へ帰還したのでした。東京駅近くの丸善で洋書チェックできなかったのが残念。

以上、足に自信がなければ組めない、東京花見+ミニ手芸(手芸ほとんどないけど)ツアーでした。
コメントでいろいろ教えていただいたおかげで、短い時間で東京の桜を満喫できました。ありがとうございましたー。
未分類 | 【2007-04-07(Sat) 22:36:48】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
おはようございます。桜、ちょうど見頃でよかったですね♪
私は一応東京都民(かなり一応)ですが、山の手近辺は年単位で行ってない。ので、へえ~っ!知らなかった~、綺麗~と、すっかり堪能させていただきました。
しかし3369さん、元気&健脚ですね。すばらしい。
2007-04-09 月  08:33:49 |  URL | ryou. #79D/WHSg [編集]
ウマいことお花見+手芸ツアー成功しましたね。でもヴォーグ社のまさしく鼻先を歩いてらっしゃるので、ほんと残念だワ。ま、次回の楽しみもアリアリってコトっすかね。
美しくも、3369姉さんらしいテイスト満載の花アルバム、楽しませていただきました。お疲れ様でした。
2007-04-09 月  09:34:03 |  URL | なり #79D/WHSg [編集]
東京在住の私より東京の桜を満喫ですね!素敵だ…
千鳥が淵のボートは、かれこれ10年くらい前?に乗ったことがあります。
ものすごいキレイだったけど、自分が漕ぎ手だったので、次の日の脇下や腹筋の筋肉痛もものすごかったです(笑)。
ところでドログリー、目移りして大変ですよね、あそこでまともに買い物をして出てこられた試しがありません。大体は、舞い上がって何も買わずに出てきてしまうのでした…。
2007-04-09 月  19:11:57 |  URL | binaemon #79D/WHSg [編集]
3369さん、すっ凄い!
本当に健脚です。私だったら、ヘロヘロ状態で、次の日とても仕事へは行けてませ~ん。
東京駅近くの丸善は、ビルを立て替えたばかりで、さらにパワーアップしていますよ!次回の時に是非覗いて見てくださいね。
あと、この丸善横の「さくら通り」も桜花見スポットですよ!!
Viron・・・知りませんでした。主人がバケット好きなので、渋谷へ行った時に購入したいと思います。
いつも色々な情報を有難うございます。
2007-04-12 木  12:18:34 |  URL | ひまわり #79D/WHSg [編集]
わあー、東京の桜、満喫ですね♪
インド大使館の「インドフェア」(?)も、面白そう。私も、来年は行ってみたいです。
ヴォーグ社は、惜しかったですね。3枚目の写真の工事中のビルの左奥にあります。屋上に「日本ヴォーグ社」の看板も出ているので、電車からでも、一瞬見えるかもしれない・・・
2007-04-12 木  13:01:40 |  URL | かめじろう #79D/WHSg [編集]
こんにちわ。
編物以外の日記も楽しいですね。
私も一度行って見たいお店にいかれてて、羨ましい限りです。
こちらのリンクをいただいて帰ります。
2007-04-17 火  16:03:54 |  URL | さがらん #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
