


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

東京桜&春夏糸前線

あの、わたくしごとでまったくもって恐縮なのですが・・・

ようやく一仕事を終えて(めちゃしんどかった・・・)明日日本海側へ帰る予定の私ですが、時間があるので半日東京で花見+春夏糸の見物に出かけようかと思っています。
今ネットカフェでさくっと調べてみた桜の名所と近場の手芸店というと
 
 (1)新宿御苑(+オカダヤ)
 (2)井の頭公園(+アヴリル+ユザワヤ)
 (3)青山霊園or明治神宮外苑(+三つ葉屋)
 (4)代々木公園(+マルイチベーグル←*パン屋)

かなと思うのですが、東京近郊の方々のオススメプランはありますか?(田舎者ゆえの無謀な取り合わせが入ってないでしょうか??)
ま、足に自信はあるので多少の距離なら歩きますとも!

ちなみに上野公園ものぞいてきたい。半日プランって死にますかね?(携帯でコメントはチェック可能です!)


未分類 | 【2007-03-30(Fri) 19:42:50】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]
コメント
桜に糸、いい取り合わせです。東京近郊じゃないから、情報を差し上げられなくて済みません。ミミロクさん、地震は大丈夫だったですか?日本海側ということで、ちょびっと心配していましたが、今日の投稿でお元気そうなので安心しました。
2007-03-30 金  20:09:17 |  URL | たじんこ #79D/WHSg [編集]
はじめまして。桜は、千鳥ヶ淵が個人的にはお薦めですが、プラスする毛糸屋さんが...三ツ葉屋さんでしょうか。半蔵門線、半蔵門と九段下間を徒歩で。新宿と上野の移動なら、秋葉原乗り換えの総武線でJR市ヶ谷-水道橋間の外堀通り沿線は電車の中からでもきれいですよ。
2007-03-30 金  22:35:27 |  URL | りすのん #79D/WHSg [編集]
30日夕方、井の頭公園に行ってきました。満開でしたよ。池に桜が映って、なかなか綺麗でした。
井の頭公園から歩いていける範囲では、あと「シープメドウ」という植物染め中心の毛糸屋さんもあります。(東急百貨店裏手あたり)
2007-03-31 土  00:00:22 |  URL | kamejirou #79D/WHSg [編集]
おすすめコース1
JR市ヶ谷→日本ボーグ社ビル9階の青い鳥というお店(毛糸チェック)→四谷→上智大学土手→紀尾井町→赤坂見附→半蔵門方面→千鳥が淵 (半蔵門から先は歩いたらかなりハード)ランチは、四谷駅ビルアトレ内のパンがおいしいお店、赤坂見附駅ビル内のベトナム料理あたりかなぁ。紀尾井町の福屋という料亭のランチがはやりらしいですが、いったことがないのでわかりません。いつかいってみたいです。市ヶ谷駅ビルのハーブレストランというイタリアンもおすすめです。
おすすめコース2
上野公園(何といっても桜の名所)。地下鉄で浅草へ。隅田公園のお花をみに吾妻橋方面へあるき、アサヒビールビルのイタリアンレストラン。もしくは浅草の天丼(大黒屋)。桜をみたら地下鉄にのって、三越日本橋へ。別館のPUPPY直営店がおしゃれです。
地図をみて確認してくださいね。楽しんでください。どこへいったか、またアップしてくださいねぇ。
2007-03-31 土  01:13:24 |  URL | 下町っ子 #79D/WHSg [編集]
まだ余震は続いているようですが、、、お仕事お疲れ様でした。
地元民なので特に(2)はおすすめです。「アヴリル」「シープメドウ」「ユザワヤ」は距離にして徒歩5~10分の三角地帯(私のページの吉祥寺手芸地図を見ると位置関係わかると思います)そして駅を挟んで井の頭公園も徒歩3分の距離です。ただ(1)(3)(4)に比べて上野までは一番遠いのです。(でも30分~40分でしょうか、、、)
桜と糸楽しんで下さいね。
2007-03-31 土  02:40:44 |  URL | joujouka #79D/WHSg [編集]
はじめまして。
私も個人的に千鳥ヶ淵が好きです。毛糸となると・・・。
もし、神宮外苑の方に行くのであれば、毛糸専門ではないのですが、原宿にあるラ・ドログリーも是非覗いてみてください。ここからなら新宿はすぐですし、新宿御苑もなかなか良いと思います。新宿より総武線に乗り換え、車中より外堀りの桜を見るのもなかなかいいですよ。
楽しんできてください。
2007-03-31 土  05:05:16 |  URL | osaruchan #79D/WHSg [編集]
おはよーございます。たくさんコメントありがとうございます!
さっそく情報をいただいた場所の地図を印刷しようと、朝早くからまたネットカフェにやってきてしまいました。
とりあえずノーチェックだった千鳥ヶ淵とラ・ドログリーと日本ヴォーグの場所を印刷だわ~。(吉祥寺はjoujoukaさんの地図をすでに持参しています!)
地震については、私もまさに地震があった日に向こうを出てきたので、詳細がよくわからないのですよ。ニュースもあまり見れてなくて。
でも倒壊したわけでなくても、崩れる心配があるために家に入れなくなってしまった人もいるようで、能登の人はまだまだ大変なようです。帰ったら一度様子を見に行きたいのですが・・・(花見どころじゃないだろーな)
2007-03-31 土  06:45:27 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
ラ・ドログリーはおすすめですよ。本もかわいいし。。。吉祥寺に行かれたら、ちょっとはずれにあるけどアナンダはどうでしょう?ここは毛糸じゃなくて毛糸になる前の原毛。あ?、これがこうすると毛糸になるんだ。。。。って。
私はセーター分紡ぎ終える前から編み出しちゃっていつも紡ぎに追いまくられてます。お楽しみ下さいね。
2007-03-31 土  07:20:00 |  URL | いーちゃん #79D/WHSg [編集]
はじめまして、井の頭公園のある三鷹市に住んでいます。あみもの大好きなのでよく拝見してます。吉祥寺はよくいくのですが、伊勢丹の新館1階(別館だったかな?)にキムラヤさんという毛糸屋さんもあります。スペース小さめなのですが、冬にはローワンのフェルテットツイードがおいてありました。(でもローワンの糸はそれだけだったかも)ローワンマガジンもありましたがビニールに入っていて立ち読みは出来ませんでした‥。四ツ谷のウォーグ学園の毛糸屋さんは早く閉まってしまう日や休日があるので気をつけて下さい。でもあの嶋田俊之さんに2回も遭遇しました。2回とも土曜日なので教室をもっていらっしゃるのかもしれません。
2007-03-31 土  08:32:29 |  URL | misapenguin #79D/WHSg [編集]
恵比寿にローワンの店があります。
恵比寿ガーデンプレイス方面に向かい、オートウォークを抜けたら横断歩道があります。そこを右へ行くと、左側にお店があります。ローワン&イエガー
だっけな?可愛いらしいです。ブログもあるみたい。
2007-04-03 火  00:16:42 |  URL | momo #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
