スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

SHETLAND TRIANGLE

完成版Fliccaは、カメラマンが確保できるまでUP保留中です。さすがにあんなでかいもの、自力着てナンボ撮影はむつかしかった・・・。
先にこっちのショールをあげとこうっと。

s-shawl03.jpg

  • Pattern: SHETLAND TRIANGLE from "Wrap STYLE"

  • Yarn: カネボウ「GALANXY(G6)」 30gX2.5玉 玉の姿がここで見れます
  • Needle: 5号針
  • Size: Wide 150cm X Height 68cm
  • Weight: 70g
  • Price: 廃版毛糸を1玉100円で入手していたので合計300Yen!

パプリカ22さんの記事へリンク
ishiさんの記事へリンク

この1週間で公共の乗り物に22時間も乗る羽目になった私。これは何か編まねばソンというか編みまくりではないですか!ちょうど春用の薄手のショールが欲しかったので、こちらのパターンに手を付けました。
もともとシンプルな模様のショールが好きだけど、これは本当に編み方がシンプルすぎて途中で飽き飽き。でも編みまくりトラベルのおかげで、私にしては早い1週間で仕上がりました。

今回は適合棒針1~3号のほっそーい糸でショールを編めたので、満足満足。
細いラメ糸が絡んでいるので手触りに多少ザラつきはあるのの、ウール92%(+ナイロン8%)のおかげで割に暖かいです。ラメもきらきら光って地味にきれい。
そして今回はじめてブロッキングなるものをやってみたので、使用前使用後の比較も付け足し。

まずは使用前のショールさんはこんな感じ。これだけだと何のこっちゃ、な形です。

s-shawl04.jpg

ブロッキング中のショールさん。せっけん水で軽くもみ洗いしたショールさんを広げると、想像以上にでかっ。(バスタオルを大きくはみ出したので、あわててタオルを1枚あてがった)
事前に17本入りのピンを2箱購入していたけれど、こちらもぜんぜん足りない~。ベッドの上だとピンの固定が難しいし、ブロッキング意外に面倒だ。

s-shawl05.jpg

しかしホテルは空調がきいているので、一晩のうちに乾いた!ピンの固定が外れててはじっこのピンピンが少ない気がするけど、突貫ブロッキングなので良しとしとこう。ちょうど外がめちゃめちゃ寒くて、旅の帰りはコレ巻いて寒さをしのげたので。

s-shawl02.jpg

個人的には三角ショールより長方形ショールの方が巻きやすくて好きなので、次回は長方形のレーシーショールに挑戦だ!人気blogランキングに参加中。

ランキングにご協力を~

スポンサーサイト


#小物 | 【2007-03-19(Mon) 21:31:21】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
COZYです。お久しぶりです。
3369さんの赤系ってもしかしてめずらしかったりしますか?でも可愛くて素敵ですね。
パプリカ22さんやishiさんの作品も拝見しに行ってきましたが、これホントにシンプルな編み方なんですか?そうは見えないけど。デザイナーさんの勝ち!ってやつですかね。
私、実は棒針レースを始めようと思っているところだったので、今回の3369さんの記事は思わず飛んできてしまいました。(最近はRSSで情報を集めています。内容が少し表示されるので思わず・・・。)
使用糸もお安かったようで、300Yenなんて街にでたら有り得ませんもんね(笑)。
皆さん続々と色々なものを編んでいて、刺激されます。
そうそう、私ブログを引っ越しております。
もし良かったらリンク先を変更してくださいませ。
2007-03-19 月  23:17:03 |  URL | COZY #79D/WHSg [編集]
素敵!!It's gorgeous!!
I also knitted one for my cousin. Unfortunatelly I forgot to take a photo before mailing it to Taiwan.
Blocking is very troublesome, especially when you want the curve to show. But I love knitting them the curve to show. But I love knitting them anyway. show. But I love knitting them anyway. (smile)
2007-03-20 火  00:45:29 |  URL | Margaret #79D/WHSg [編集]
あ~、これですね、美しいです。本当にこれはショールの基本形かなと編んだ時に思いました。そして同様に飽きて編みながら居眠りを初めてしてしまいました。
それにしても旅先でブロッキングとは。で、どこに寝られたのでしょう。
2007-03-20 火  12:58:14 |  URL | ishi #79D/WHSg [編集]
完成おめでとうございます(^^)レース編み好きな私にはたまりません、このショール。↑ishiさん(こちらでもお会いできるとは!!)もおっしゃってますが旅先でブロッキングとは!!!かなりのつわものですね、さすが3369さんです。
2007-03-20 火  17:19:01 |  URL | ほへと千鳥 #79D/WHSg [編集]
>COZYさん
お久しぶりです。そうですね~、私の好みは青緑系なので、赤は珍しいかも。
このショール、英語で書いてあるところがさっぱりわからなかったので、いきなり編み図を見ながら編んでいったんですが、ちゃんと本通りの模様が出てきました。本体の編み方は基本的にずっと同じで、はしっこの模様を少し変えるだけで、こんな端正なショールさんになるのには驚きました。さすがデザイナーさん!
>Margaretさん
ショールはプレゼントに最適ですよね。
Margaretさんの編んだショールもぜひ拝見してみたかったです!
>ishiさん
ローカルな平日ホテル宿泊なので、1人でもツインの部屋を用意してくれたりするんですよ。
寝床は問題なかったんですが、この日はタオルが使えなくてお風呂に入れなかったなー。
>ほへと千鳥さん
出発前から「旅先でブロッキング」を狙ってたんですよ。空調が良いのですぐ乾くかなーと。
普通ならヒマヒマな移動時間が編みまくりに変身するので、ニッターって良い趣味だと思うんです。
2007-03-22 木  12:39:19 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2007-07-17 火  00:00:27 |  URL |  # [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
