


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#33-3 Portal Knitting

3月の半分は旅に出ているので、更新できるスキにかなーり遅れたネタをお届けしております。
これはFliccaさんのクライマックスというかメインイベントというか泣き所というか親の敵というか、前立の拾い目に差しかかったところです。一番の難所ゆえ、記念撮影しておきました。

No33-03toji.jpg

本来なら、親の敵と対面するのは時間と心に余裕がある時がいいのですが、たまたま誰もいない早朝出勤時に会議机にて作業スタート。
写真奥に見える計算機は、ゴム編みの目数ゲージと身頃段数の割合から「13段ごとに9目拾う」(3拾+1休+2拾+1休+2拾+1休+2拾+1休)という方式をはじき出すのに必須でございます。(necklineの拾い目の数はパターンに書いてあったけど、前立の拾い目の数は書いてなかったですよね?ね?)
方式確立後は左右前身頃の13段ごとに目数リングでしるしをつけていったのですが、出先ゆえ道具少なし。急遽髪留め用のピンを流用し、それも尽きた後はデスク引き出しのクリップを投入。
何とかロングコート全長に目印をつけ終わり、他社員が出社する前に目を拾い終わったのでありました。

ま、ここまで気を使って目を拾ったにも関わらず、ゴム編みゲージの目算が甘くて、目を拾いすぎた感があるんですよ・・・・。最初が肝心なのね。

ランキングにご協力を~


人気blogランキングに参加中。本当は完成しているFliccaさんですが、袖を通す事がないまま現在離れ離れになっております。せっかくこんなに寒いのに、Fliccaさんが恋しい・・・。


#33_Ficca | 【2007-03-16(Fri) 21:21:58】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]
コメント
こんにちは。 こういうジャケットみたいなセーター??というのでしょうか?私はとても自分では編めないので、白の市販を買いました... すごく暖かくて可愛くて素敵ですよねこういうのって。
一言...
 す、すごい!!!!!
と思いました。
2007-03-18 日  08:48:06 |  URL | naoko #79D/WHSg [編集]
 大作の完成ですね。
ホントに、本当にお疲れ様でした。早く着てなんぼも見せて下さい。色も良いですね。
 
2007-03-18 日  19:51:30 |  URL | パプリカ22 #79D/WHSg [編集]
>naokoさん
こんばんわ!私も今年は市販のニットコート(安物)を買ったのですが、ネットでみた今の形のコートの方が断然好きだったので、頑張って編んでみることにしました。
ローゲージなので、案外早く編めますよ~。
>パプリカ22さん
そうですねえ、前立が長いのが大変で大変で。でも糸が太くてざくざく進んだので、もう1枚編みたいくらいの気持ちになりました。
着てナンボはもうちょっとお待ち下さいね~。
2007-03-19 月  22:10:56 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
