スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

カシミアマフラー

「1月中にプレゼント用のマフラー×帽子を3セット仕上げる」という目標が、ココロザシ半ばで頓挫し、(人様にお渡しできたのは1セットのみ)手持ち無沙汰となった私。
在庫糸と編みたいものの数は多いのだけれど、じっくり腰を落ち着けてプランを練るスキがとれないので、合間に何の変哲もない2目ゴム編みマフラーを編んでいました。

cashmere.jpg

いや、あるか変哲が。遠めにもキラリと光ってみえるゴールドのパッケージは、カシミア様の証。
柳屋さんで半額になってたカシミア100%毛糸をGETしたので、まずは定番のマフラーを1本編んで、カシミア様の真価を味わいたい!!
・・・はずが、ふんわりマフラーを目指して、ゴム編みを6号針で(適合棒針6-7号)ゆるゆるに編んだものだから、編地がスカスカ+ゴム編みヨレヨレで、コシがないことこの上なし!
カシミア様はただでさえ柔らかいので、太目の針でわざわざゆるめに編む必要はなくて、細めの針できっちり編んだ方が、蜜で暖かーいマフラーになるのね(汗)。

だってカシミア毛糸1玉20gは予想以上に小さいんですよ。蜜に編むと玉数がいくらあっても足りなさそうだったので、薄めて編もうとしたのが間違いの元。薄手なスカスカマフラーではカシミアといえど寒いので、首に2巻きできる長さ(178cm)まで編み続ける羽目となり、結局追加の毛糸を買い足したのでありました。

s-cashimia1.jpg
  • Pattern: 何の変哲もない2目ゴム編み(端っこのみK3)

  • Needle: 6号針(4号で編めばよかった)
  • Yarn: 内藤商事「カシミア100」 20gX6.5玉
  • Size: 18cmX178cm
  • 作り目: 44目(48目にすればよかった)


既製品とみまごう大人マフリャーを目指したのに、ヨレヨレしてます。でもまあミニストール感覚で軽く巻くにはいい感じ。さすがに恐ろしいほど柔らかいし。(粗雑な私には柔らかすぎるけれど)
次回カシミアマフリャーを編む時は、お金に糸目をつけず、蜜に蜜に編んでやる~。

ちなみに、「編んだものを1度水通しして起毛させると、ふっくら目が詰まって暖かくなる」という噂を耳にしたので、今回頼みの綱で実行してみました。
スカスカの編地が詰まって欲しかったので、ぬるま湯に洗剤(エマール)も投入して軽く押し洗いまでしてみたのですが、結果は多少ふっくらしたくらいで、目まで詰まらなかった・・・。

おまけのマフラー干し写真。平置き干しのスペースがない家庭だと、こんな干し方でしのぐしかないんですが、みなさんはどうしてらしゃるのでしょうか?

s-cashimia2.jpg

人気blogランキングに参加中。生活感あふれる干し方写真に共感された方は、ポチっとご協力お願いします。
ランキングにご協力を~

スポンサーサイト


#小物 | 【2007-02-13(Tue) 22:20:28】 | Trackback:(0) | Comments:(9) | [編集]
コメント
ホントですね~日差しに透けて(^^;とってもレーシー♪カシミアはヌメヌメしてきつく編みにくいのではないですか?
私は洗濯ばさみの沢山付いているハンガーにレースのカーテン地をつるしその上に干しています。
大きいモノは物干し竿2本に渡してハンモック状態にしてますの
2007-02-15 木  21:57:27 |  URL | @Kemiy #79D/WHSg [編集]
3369さんこんにちわ。
シンプルなマフラー、私も編みました。
黒もかなり使える範囲が広そうですね。カシミア100%なんて、ぜいたくだわぁ~・・・
2007-02-15 木  23:06:44 |  URL | ドリア #79D/WHSg [編集]
>@Kemiyさん
私はもともと手がゆるいので、針の号数を小さめにしてから普通に編むと、ぴったりなゲージだったのかなあ、と思います。
物干し竿2本にハンモック状態干しは、いいですね!重たい物用に物干し3本くらいあれば、いけますかね。
>ドリアさん
「カシミアマフラー」で検索して、まっさきにドリアさんちに飛ばせて頂いてました。
最初は「マフラーに6千円以上かかるのかあ。」と思ったけど、編んでみると「どうせならもっとお金かかってもいいから、満足できるものにしたかった」と後悔しました。冬場は1番使うものですもんね。もっとお金かけても良かったなあ。
2007-02-16 金  12:29:04 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
およ~3本干しはやったことがないですぅ~
ダ~様のLLカーディガンを竿に両袖を通して
カカシ状態の所に、裾の部分が浮くようにハンモック干しはしました。コレってダメかな?
ただ今、ヌメヌメカシミアとアルパカに苦戦中!肌触りはいいのですが
2007-02-16 金  12:41:47 |  URL | @Kemiy #79D/WHSg [編集]
カシミアマフラー、気持ち良さそうですね。私もカシミア毛糸が在庫に眠っていますよ。最近、近所の手芸のお店でWrapStyleのHoneycomb stitchに似た編み方(今度確認しに行きますが一緒かも)のスカーフを見かけました。やわらか?い毛糸でふわっと編んであって、一度手に取ると気持ちよくて手放せない、という代物だったので是非自分で編みたいなと。本を見ながら試し編みをしましたが、これ、簡単そうな解説の割に解読がむずかしかったです!ネットでHoneycomb stitchを検索するとまっさきに3369さんのページが出てきたので、眺めながら悩むこと数時間。結局一晩寝て、翌日3369さんの「引き上げ編み」の一言で悩みが解決しました。ありがとうございます!!しばらくスワッチの伸び具合を手で楽しんで、またカシミア毛糸で編んだらどんな感じか見てみようかな?。でも重複が多い編み方だから高級毛糸にはもったいない気もしますが...。
2007-02-19 月  02:38:30 |  URL | fumi #79D/WHSg [編集]
3369さん、先日はお忙しいところ、
お返事下さいましてありがとうございます(^^)
シンプルだからこそカシミヤの真価が問えるというもの…!?
実際のところ、巻いてみてどうですか?
今年は暖冬だから多少ゆるめな編み目でも
軽くて良さそうな気がしますが…?
ところで、私。
棒針が苦手というわけではなくて、
まだ始めてから間もないんです。
今シーズン初めて棒針持ったんですよ。
かぎ針よりパターンが多いし、あっという間にはまった、というわけです(^^)
これからもちょくちょく寄らせてもらいます?
2007-02-20 火  13:43:24 |  URL | ほへと千鳥 #79D/WHSg [編集]
はじめまして!
下手の横好きで、いろいろ編んでますが、まだ「カシミア様」は編んだことがありません。
(私の腕前では、恐れ多い素材です~)
私が長いものを干す時は、そのまま二つ折り状態で竿に掛けちゃってますが・・・。
他は、「100均」で買ったニット用の網ハンガーを使ってます。
(2段になってるタイプです)
それと、3369さんのレポートを参考に、あじろ編みのひざ掛けを作りました!
わかりやすいレポートをありがとうございます!
また、いろいろ勉強させて下さいませ。
2007-02-21 水  09:56:12 |  URL | KEIKO #79D/WHSg [編集]
最近更新するだけで目いっぱいで、すっかりレス放棄してしまってて、ごめんなさい。
>@Kemiy さん
セーター干しは場所をとって大変ですよね~。冬物2~3枚まとめて洗いたくても、干す場所がなくて困ります。
ヌメヌメカシミアとアルパカさんは完成されたでしょうか?こちらはもう春の暖かさなので、さっさと冬物を仕上げないといけないことにはゆっくり休めません。
>fumiさん
ええええ、Honeycomb stitchには苦労しましたとも!敗因は、2目めをえんえんと説明してあるせいで、それが3目めの説明をしてるような錯覚を起こすからではないでしょうか?
でもHoneycomb stitchに似た編地のスカーフって、絶対かわいいと思います。引き上げ編みっぽいので、段数がなかなか増えなくてストレスたまりそうですが、お気に入りのカシミア毛糸なら乗り越えられるかも。
>ほへと千鳥さん
ああ、私まだブログの方には正式にお邪魔していなくてすみません。
棒針歴が短いのに、レース編みとか靴下編みをこなすなんて、素晴らしいです。私もかぎ針を上手にこなして、両刀使いになりたいな~。
>KEIKOさん
はじめまして!私も長い編み物生活の中で、はじめて「カシミア100%さま」とご対面しました。なんだか気を使うので、アルパカさんとかの方が気楽でいいな。
あじろ編みのひざかけは、私もずっと作りたいと思ってるんですよ。美しいグラデーション毛糸に出会ったら、ぜひ作成開始したいです。
2007-03-05 月  12:36:21 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
初めてカキコします。
以前から覗かせていただいてます~
このカシミアマフラーは参考になります、
もちろん干し方も含めて!
カシミアの毛糸でセーター編みたいけど、
時間もかかるだろうし、
費用もかかるだろうし、
マフラーっていいアイディアですね!
何で気づかなかった?私。
ありがとうございましたっ
2007-06-11 月  09:46:23 |  URL | ゆか #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
