スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

cap#1

冷んやりマフラーにハートブロークンな私は、細長いモノへの執着をあきらめ、帽子製作モードに突入。

s-kidclassic1.jpg
  • Pattern : ノスタルジックなお帽子 from Zipper knit book2
  • Yarn : Rowan Kid classic 1ball
  • Needle : 10号針+9号針


まずは模様編みの帽子を編んだことがないので、前から編みたかったこの帽子パターンで練習。オリジナルのフェミニンさを薄めるべく、ボッブルをやめて紐通しも省略しております。(←単に面倒くさかったとも言う)
使用糸は去年買った1玉買いシリーズのKid classic。さすが糸長がながーいKid classicさま、1玉でつばつき帽子が出来ました。

オリジナルパターンは、1999年当時のナウなヤング向け(死語)ニット本「Zipperニットブック2」。

s-kidclassic01.jpg

s-kidclassic0.jpg
  • Title : Zipperニットブック2
  • 出版社 : 祥伝社
  • 発刊 : 1999年
  • Designer : 上の帽子とプルは岡本啓子さんデザインか?(参加デザイナー欄に岡本啓子さんの名前あり。プルは「私のために編むデザイン・ニット」に似たパターンがありますよね?)
  • この本は肝心のニット写真が見えにくいのと、編み図部分が省略されすぎていてニッター的には不親切な作りなんですが、とにかく面白い小物・大物てんこもりです。大量の面白パターンの中には、実際に使えるイカしたパターンが埋もれているので、お宝本と言えるかも。


最後におまけのかぶってナンボ。つばがフレアーっぽくなるので、隙間があって寒め。でも顔が隠れるので、化粧せずに休日のパンを買いに行く用にいいかも~。

 

人気blogランキングに参加中。
ランキングにご協力を~

スポンサーサイト


#小物 | 【2007-01-18(Thu) 22:19:50】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]
コメント
ミミロクさんらしい帽子の被ってナンボ写真だ!
Kid Classic 1玉で完成とはいいですねぇ。
最初画面を開いた時に「あ、この糸好きかも!」と思ったらこの糸だったとは。
しかも同じ色の在庫ありでした。忘れてるよー私。
風合いが優しくておしゃれ系にも使うそうではないですか!!
でもあのデザインは私が一度編み掛けて断念したあのデザインとまさしく一緒なテイストが。
(Spun DKのロット違いで糸の太さが違いすぎにより断念しました)
千秋の本といい、たまにはあの手の本も見返してみようと思いました。
2007-01-19 金  00:46:16 |  URL | chirurun #79D/WHSg [編集]
とってもきゅ~と!
ウホホッ♪私も持ってます(*^^*)うふん
私は某製薬会社のキャラクターの編みぐるみを編みました!
なかなか良くできている本ですよね~
私も見返してみます。
2007-01-19 金  08:54:07 |  URL | @Kemiy #79D/WHSg [編集]
この帽子かわいいですよねえ。私はこの帽子の下の紺色セーターがものっすごいかわいいので編みたいんですけども、編み図をみると「引き返しまくりで難しそうだなあ」と腰がひけます(本は持ってるのですが…)。
2007-01-19 金  12:05:06 |  URL | binaemon #79D/WHSg [編集]
こんばんは
岡本啓子さんの作品大好きです
「私のために編む・・・」は愛読・熟読(?)しすぎてボロボロ・・
写真の紺のプル・・わかります!
少々面倒な模様でしたがベストにして編みました(糸が足りなくて仕方なく・・)
2007-01-19 金  20:41:03 |  URL | maasuke #79D/WHSg [編集]
はじめまして。いつも楽しく拝見してます。
この本、超初心者のときに買って手におえずにいたのを思い出しました。
この帽子なら編めるかも!と思いつつ今に至るのですが、やっぱりかわいいですねー。
プルの方、「私のために?」のと似てるの気になってました!
こちらは本を持ってないので同じものか確認できずにいるんですけど…。
実際着てみたらどんな感じになるのかと興味津々で編みかけて、まさに引き返し編みに挫折中です(笑)
2007-01-20 土  01:10:28 |  URL | rinjin #79D/WHSg [編集]
ボンネット?みたいな帽子で可愛いですね。
私が編み編み熱が下がっている時に、いい感じの本が出版されていたんですね・・・。
アラン模様でかっこいいニット編みたいんですけどね~
なかなかいいパターンにめぐりあえません。
2007-01-20 土  10:35:24 |  URL | さがらん #79D/WHSg [編集]
>chirurunさん
Kid Classicのこの色素敵ですよね~。写真にはあの美しい紫ピンクが再現されなくて苦労しました。
この本、ルームシューズ(みたいなもの)やロングソックスも載ってるし、ウェアも使えるものが埋もれたりしてるんですよ。写真が悪いので、実際に編んでみる勇気がなかなか出ないのですが。
>@Kemiyさん
この帽子パターンがあまりにきゅーとなので、キャラにそぐわないのに作ってしまいました。
そういえばあみぐるみもたくさん載ってますね。もりだくさんであのお値段だなんて、日本の本はお安い!
>binaemonさん
>maasukeさん
「私のために編む・・・」は私も大好きです。(その割りに編んでない)紺のプルはカシュクールベストと並んで人気ですよね。私もいつか挑戦したいなあ。
>rinjinさん
この帽子楽しいしかわいいし使えるし、オススメです。プルはこちらの方が太糸だし、襟や裾が丸まってるとこが「私のために編む~」よりもっと凝ってます。初心者向けの本の中に、こんな手の凝ったパターンが紛れ込んでるのが、面白い本ですよね。
>さがらんさん
日本のアランパターンは模様がきっちり入ってて重くなりがちなので、もっとあっさり風味のアラン模様が欲しいな、って私も思ってます。
またはものすごい軽い糸が開発されるとか、ないですかねえ。
2007-01-20 土  20:41:54 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
