スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

細長いモノ編みたい症候群 Vol.3

細長いモノシリーズ第3弾。ほんとは第5弾くらいまで続く予定だったけれど、これで脱力しちゃったので細長いシリーズはしばし打ち止め。

s-border.jpg
  • Pattern : メリヤスベース+両端5目のみ1目ゴム編み
  • Yarn : ハマナカ「プルマージュ」 / 120gくらい?(4ball)
  • Size : Wide17cm X Height185cm
  • Needle : 10号針でゆるめに編む


半端糸が大分たまってきたので、去年くるくる用に買ったハマナカプルマージュ3玉をボーダーマフラーへリサイクル。色合わせのために白1玉を新たに投入、さらに黄色+茶色もまぜたボーダーが見たい気がしたのだけれど、在庫糸消費が本末転倒になるためガマンガマン。
それにしても、たた&たた夫さんの言うとおり、ボーダーは奥が深い。糸切り+糸替が面倒で思い切りワイドストライプにしたら、バランスが変。面倒がらずにもうちょっと細めのストライプにしとけば良かった・・・。

ということで、ボーダーマフラーを作るに当たり、たた&たた夫さんのストライプマフラーページを参考にさせて頂きました。
メリヤス編みの丸まりに気を使いながらマフラーを巻くのがキライな私は、端っこ5目を1目ゴム編み化したのですが、無造作に巻くとやはり丸まります・・・・。メリヤス恐るべし。(自分で丁寧に伸ばして巻けば大丈夫)
ま、丸まるのは想定の範囲内だし、私は気を使いながらマフラーを巻くよりも、全編1目ゴム編みのマフラーを編んだり、メリヤス袋編みで編む量が多くなる方がもっとキライだったので、文句は言いませんとも。

s-border1.jpg

端だけ1目ゴム編みの後姿公開。もともとゲージ23目の細めの糸を10号針でゆるゆるに編んであるので、巻き巻きしてもかなり薄手です。この薄さと柔らかさはメリヤスならではなんですけどね~。
使用した毛糸「プルマージュ」は、柔らかい最高級品のタオルを触ってるみたいな夢心地の触り具合。完成品を試巻きするのが楽しみだったのに、巻いてみると意外なことに「ひんやり感」が強いのですよ。ナイロンが33%入ってるせいでしょうか?これは想定してなかった・・・。

人気blogランキングに参加中。編物の神様、190cm近くも編んだ挙句の敗北感をどうすれば良いのでしょうか?
ランキングにご協力を~

スポンサーサイト


#小物 | 【2007-01-08(Mon) 20:14:33】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
お久しぶりです(今年もよろしくお願いします)。かわいい色合いですねー。
マフラーが「ひんやり」って!笑ってしまいました。
・・・ナイロンってそういえば表面がなめらかだけど冷たいかも。コンパルとかマシュマロ(アミアーモ)とかふわり(ハマナカ)とか・・・!うーん、発見できてうれしい。←独り言スミマセン
2007-01-08 月  22:58:56 |  URL | 杏仁 #79D/WHSg [編集]
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
帰省してる間に、細長いものがいっぱい出来ててびっくり!プルマージュのマフラー、いい色揃いですね~。ひんやりする、ですか。
実は以前これで祖母にショールを編んだんでしたが・・・おばあちゃん、ごめん!かな・・・。
でも肌触りは抜群ですよね。
うーん支離滅裂。今年もよろしくお願いしまっす。
2007-01-09 火  15:54:23 |  URL | ryou. #79D/WHSg [編集]
おひさしぶりです・・以前メールさせていただいた・・3369さんのお住まいと私の実家が多分ものすご~く近いのでは・・と。
あれからちょくちょくblog見させていただいてます。すてきな作品ばかりで私もいっぱい刺激をうけてます。今回の”長いモノ”も色合いが良いですね!
2007-01-09 火  20:33:53 |  URL | maasuke #79D/WHSg [編集]
細長い作品を次々と完成されてますねー。色合いが優しくて素敵です。
3369さんのページで見る糸はどれもこれも気になって、気になって
アルパカアルトゥーラはとうとうネットで買ってしまいました(笑)
そうしたら・・・ユニオンさんで取り扱いが始まったとか。ご存知でしたか?1割引です(^^)
バーゲンが始まったら買い足そうかな、と思っている私です。
また今年もたくさん、素敵な作品を見せて頂けるのを楽しみにしています♪
2007-01-10 水  01:12:11 |  URL | okamomo #79D/WHSg [編集]
コメントする気力も枯れてしまうほど、ウツな1月を送っているのですが、ここいらで元気を出さなくちゃいけませんですよね~。
(メールもコメントも遅くて、ほんとすみません)
>杏仁さん
同じメリノウール+ナイロンのソフスターメランジはぬくぬくだったのに、なぜにプルマージュ(やコンパルやふわり)は冷たいんでしょうね?
触り心地にやられて、私と同じく冷たいマフラーを編んでしまった方は他にいらっしゃらないのでしょうか?
>ryou.さん
直接肌に触れずに、衣類の上から羽織るショールなら、暖かさは大丈夫かも?
プルマージュの触り心地は触感フェチには満点なのに、惜しいなあ。
>maasukeさん
こんにちわ。たしか遠い遠いK県にお住まいの方ですよね?覚えていますよ~。今年はご実家には帰省されました?
マフラーは、薄いピンク色がどうにも使いづらかったんですが、同色系でなじんでくれてよかったです。(でも冷たい)
>akamomoさん
アルパカアルトゥーラ、メジャーになりつつあるんでしょうかね?定番になって欲しいなあ。
okamomoさんはこの糸で何を編むのか、楽しみにしておきますね!
2007-01-16 火  12:55:18 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
はじめまして~(^o^)丿
編み物ブログを探しておりまして3369さんのブログにたどり着いた次第でっす!
このーマフラー、色合いといい素材といいヒトメボレしちゃいまして、柳屋さんから毛糸を取り寄せ先月から作ってたのですが、今日完成しましたぁ\(^o^)/適当に色がえしたので間隔バラバラになっちゃいましたが、とても気に入っております!これからも参考にさせていただきますわん♪よければ、今日アップしてますので私のマフラーも見てやってくださいませ。
2007-02-19 月  21:38:48 |  URL | ふみお #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
