


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

細長いモノ編みたい症候群 Vol.2

Welcome to a New Year 2007 !
みなさま、編めましておめでとうございマス。

今年も「仕事は(可能な限り)控えめ、編物はマイペース(=生活のリズムを崩すまで入れ込まない)、ブログの更新は気ままにてきどにてきとーに」をモットーに、ぼちぼち更新していきたいと思いますので、細長い目で見守って頂けたらと思います。
今年もよろしくお願い致します。

さて2006年すべり込みで完成したのは、細長いモノ第2弾のこちら。

s-alan1.jpg

  • Pattern : パターン集「模様編み1000」から、お好みの模様をチョイス
  • Yarn : クロバー「アルパカアルトゥ-ラ」 / 120g(3ball)
  • Size : Wide14cmXHeight146cm (フリンジ込だと170cm)
  • Needle : 11号針でゆるめに編んだ
  • Price : 630YenX3ballX15%OFF=1,890Yen


大好きなクロバーの毛糸「アルパカアルトゥ-ラ」を使ったアラン模様のマフラー。ふわゆるなマフラーにしたくて、ゆるめにゆるめに編みました。
ちなみに端の模様が半分メリヤス+半分かのこなので、スチームアイロンで伸ばしてはいるものの、気を抜くと丸まります。あと肌触りは満点なのだけれど、毛抜けがあるので喘息気味の人には向きませんね~。

毎年この糸で何かしら編んでいるのですが、近所の手芸店では、アルトゥ-ラの人気色が早々になくなっても、ずーっと補充されないままなんですよ。 クロバー毛糸発売元年に出たされた「PATIO」が廃盤になったみたいだし、同じく元年発売のアルトゥーラも廃盤にならないか、ビクビクしている私なのでした。
クロバーさん、この糸来年も続けて売ってくださいねっ。

s-alan0.jpg

ちなみに元ネタの「模様編み1000」は、分厚い辞典みたいな模様編み集。
模様編1000―棒針あみ・かぎ針あみ模様決定版
お値段が4,500円以上するので、買おうかどうか3年くらい迷いつづけている本で、こないだは「今日こそ買おう」と1番大きな本屋までわざわざ出向いたのに、やはり買わずに帰ってきたという・・・。
好みの模様はすでに図書館でコピーしてあるんだけど(←個人利用の範囲で使用)、でもいつか本物の本も買いたい。

人気blogランキングに参加中。
ランキングにご協力を~



#小物 | 【2007-01-02(Tue) 12:53:30】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]
コメント
ご新年おめでとうございます。
素敵なマフラーですねぇ!
It has been a busy 6 months for me, and have not been able to come and visit more often. However, I hope the new year will bring me some peace and time.
ご多幸を祈って申し上げます。
2007-01-02 火  22:46:51 |  URL | Margaret #79D/WHSg [編集]
3369様、今年もよろしくお願いします♪
こちらのマフラー、模様がとっても素敵ですわ。細長感と模様の縦長感、糸の雰囲気がよくあっていますね。3369様お気に入りの糸ですしね。
下のホームジップアップもお疲れさまでした。いい糸で編んでおられるので手もかかっている分、長く着られて良さそうですね。先日mary様に見せて頂いた本に斜めポケットのフード付きジップアップが載っていて、そのポケットは思いっきり編みっぱなしでリブも付いていなかったのに綺麗に仕上がっていて、あ、こんなんも手軽でいいな、と思ってしまいました。
2007-01-03 水  13:33:36 |  URL | naganasu #79D/WHSg [編集]
美しい縄編みですね。 本の表紙かと思いました。ふんわりと暖かそうな感じ、伝わってきます。触ってみたいです。 アルパカアルトゥーラ、昨年の帽子の糸ですよね。これで寒さ対策はバッチリですね。
今年もちょくちょくおじゃま致します。よろしくお願いいたします。
2007-01-03 水  18:12:10 |  URL | パプリカ22 #79D/WHSg [編集]
編めましておめでとうございます!!
マフラーが欲しくて私も編み始めました。
アルトゥ-ラ、すっごくふわふわして好きです。そうそうPATIOが廃盤になっちゃったんですよね、今編んでいるロングカーデに使おうと思って追加しようかと思ったらもう買えなくなってました・・・
今年もいろんな話がしたいです!よろしくお願いします。
2007-01-04 木  10:02:55 |  URL | hiiragi #79D/WHSg [編集]
今年もよろしくですっ!
細長いモノ編みたい症候群ってわかる気がします。パーツがひとつのもの編みたい症候群にはまま陥ります。対象は帽子やマフラーです。小さな達成感が欲しいときにかかりやすいです。
マフラー2本ともふわふわでいいですね~。下のMysty Gardenは女性、このマフラーは男性に合うような気がします。
2007-01-05 金  08:56:31 |  URL | rarato #79D/WHSg [編集]
「ザ・手編み」という感じの手編みの醍醐味あふれるマフラーですね。市販のアランマフラーは、なんとなくペチャンコな感じがするので、やっぱり手編みの方が雰囲気あるなあと思います。
今年もよろしくお願いします。
2007-01-05 金  13:04:04 |  URL | binaemon #79D/WHSg [編集]
アルパカ好きとしてはこの糸がやはり気になりまして実物を見に仕事帰りに行ってきました。そして買っちゃいました、しかも今見たら3369さんと同じ色でした~。
手に乗せてるだけで暖かい!驚きです。
とりあえず2玉買ったのでハンドウォーマーを編もうかと思ってます♪
3369さんはこの糸広めてますよ~クロバーから感謝状や粗品でも来そうなもんだ。
今年もよろしくおねがいします。
2007-01-05 金  20:36:19 |  URL | mary #79D/WHSg [編集]
新年のご挨拶返し&訪問返しがままならないまま、日にちが過ぎていってしまウ。今年もこんな1年なのかしら・・・。
>Margaretさん
お久しぶりです。そして明けましておめでとうございます!(って遅い)
新しい年は、knitもlifeも充実すると良いですね~。
>naganasuさん
縦長模様って大好きなので、まだ編み足りません。他の糸でも編みたい。
ジップアップは私に気を使ってか毎日着てくれているのですが、袖口が少々毛羽立ってきてるくらいです。この糸も大好きになりましたよ。(お値段以外)
>パプリカ22さん
そうですね、寒い時に首に巻くととっても気持ちいいですよ!市販品にこんな肌触りのものが少ないので、プレゼント用なんですが喜んでもらえるでしょうか。
>hiiragiさん
今年もぜひ、いろんなお話ししましょうね!
アルトゥーラはお洗濯経過後も風合変わらかなったので、リピートしちゃいました。抜け毛は多いですけどね。
>raratoさん
去年巻物ばかり編んだせいか、今年はひたすら長いものが編みたくなっちゃって。マフラーに飽きたら、今度は帽子製造モードに移行する予定です。(手袋は細かすぎて編めないのだ)
>binaemonさん
マフラーは手編みの方が味が出ますよね~。
今年も面白かわいいもんをドンドン編んで、刺激をたくさん下さいね。
>maryさん
この色、微妙に色がまじっててお気に入りの色なのですよ。maryさんも気に入りました?
クロバーから粗品来たら嬉しすぎです。でももらうとすれば、やはり匠の超豪華輪針セットでしょうか?
2007-01-07 日  14:30:13 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
