


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#32-8 完成

完成しました。前回の写真がほぼ完成写真だったので、今回は着てナンボ編です。
3369父とは生活時間が合わず写真が撮れなかったので、代役登場(←日曜出勤仲間)。代役モデルさんはおしゃれ小僧(注:三十路の若作り)なので、率先してポーズをとってくれました。ありがとうございました~。

No3208finish3.jpg


おしゃれ小僧は3369父よりさらに一回りスリムボディーでいらっしゃるので、実際はもうちょっとピチピチな感じです。でもジップアップの自重でタテヨコともに少し伸びたので、心配したほど小さすぎず大きすぎず、ホッとしました。
最初「お、おも・・・」と感じたズッシリ感も、最後までとじはぎして1つの物体となった頃には、許容範囲な気がしてきました。着てると重さは感じないので。
未完成品を父に試着してもらったところ、「脱いだら、さ、さむい」とのたまっていたので、保温性は狙った通り効果バッチリ。今晩から雪が降るそうなので、早速着てもらいましょ~。

今回はジッパー付けなど苦労話がいろいろあって書き出したら尽きないのだけれど、明日からの出張準備がまだ終わらないので、その辺は帰ってきてから(覚えてたら)書きます。とりあえず終わって良かった・・・。

No3208finish2.jpg

横から見た図も追加。このプリミティブな縄編みがキモカワイイ?と思ったけれど、想像よりも気持ち悪さの方が上だったな・・・。人気blogランキングに参加中。
ランキングにご協力を~



#32_ホームジップアップ | 【2006-12-17(Sun) 15:35:02】 | Trackback:(0) | Comments:(15) | [編集]
コメント
おお、メンズらしいごつい系なのにきっちり計算された感がでていい仕上がっていますね!袖のあたりもいいなぁ。
パーツのときにいろいろと心配されていたことも無事にクリアされたんですね~。ジッパーのつけ方は私も苦労したことがあるのでわかります!失敗すと目も当てられないぐらい編地がグチャッと乱れてしまうんですよね。それがかなりきれいに仕上がっているのですごいですよ!
それにしても600gで仕上がっているのに本当に暖かそう。
2006-12-17 日  17:02:49 |  URL | ヌマコ #79D/WHSg [編集]
完成おめでとうございます。
暖かいカーディガンができましたね。
ささっと袖を通せるカーディガンって重宝しますよね。ジッパー付けもきれいです。モデルさんももちろんスマートな方なのでしょうが、思ったより、着やせしてみえる編地なのかな?
2006-12-17 日  18:46:33 |  URL | パプリカ22 #79D/WHSg [編集]
きもい、はないですよ。
昔、3369さんが、書かれていたとおもうけど、
売り物のような完成度。
しかも、ぴったりめ。
私もそうありたいです。
ご苦労がしのばれます。
2006-12-17 日  20:34:15 |  URL | hanao #79D/WHSg [編集]
完成おめでとうございます!きもくなど無いですよーー、素敵だと思います。
こんな心のこもったプレゼントをもらえるお父様は、本当にお幸せですね(^^)
ジッパーのついたニットと言うのはものすごく難しそうで、想像だけでアタマが???に
なるのですが、
その難しさの分、完成度がぐぐっとアップして
やっぱり素敵だと思いました。
お父様が愛用してくださるのは間違いナシだと思います♪
2006-12-18 月  01:36:06 |  URL | okamomo #79D/WHSg [編集]
完成おめでとうございます。
いつもキレイな仕上がりだな~とうっとりしています。
今回の作品も、ものすごく美しい!縄編みだってきもくないし、入っている方が断然いいです。
着る人だけじゃなく、見てるだけでも暖かい感じがします。手編みってやっぱりスゴイ!
もしもですけど、もしもうちのお父さん用で作ったら毛糸1キロ使いそうです。
2006-12-18 月  12:08:53 |  URL | じんこ #79D/WHSg [編集]
ジッパーつけ、すごく綺麗じゃないですか?縄も全然地味でもキモくもないですよ。むしろイイ!モデルの彼にサイズぴったりですね。私が彼ならそのまま着て帰ります。
2006-12-18 月  12:46:52 |  URL | rarato #79D/WHSg [編集]
ジッパーも、ナナメポケットも、縄編み部分もトータルですごくカッコイイと思います!!
完成おめでとうございます。
2006-12-18 月  21:38:04 |  URL | joujouka #79D/WHSg [編集]
カッコよく出来上がったじゃないですか!ぐりぐり縄編み大好きですよ。お父さん大喜びでしょうね。
モデルさんのスリムさに思わず目前の夫のお腹を注視してしまいました。
2006-12-19 火  12:16:53 |  URL | ishi #79D/WHSg [編集]
ジッパーも綺麗です。仕上げ、丁寧なのに速い!モデルの方かっこいいですね~最初お父様かと思って、なんてお若いお父様かとびっくりしちゃいました。
そしてこれが踏み台だとすると、3369さんご本人用は更に上を行くんですね・・・ため息ばかり出ちゃいます。完成、おめでとうございました!
2006-12-19 火  13:01:54 |  URL | ryou. #79D/WHSg [編集]
完成おめでとうございます。とっても綺麗な仕上がりですね。縄編み、きもくないでですよ?今年は暖冬だとはいっても寒いのでこれから大活躍するでしょうね。お父様もきっと大喜びのはず。
2006-12-19 火  16:18:18 |  URL | みふ #79D/WHSg [編集]
わわ!モデルさんが・・・おしゃれ小僧さん、とっても似合ってます!縄編み&ゴム編みなのにスッキリしてますね。着膨れ感がまったくないじゃないですか!
ジッパーも綺麗に付きましたねー。お父さんもきっと大喜びですよ、親孝行だ!!
2006-12-19 火  22:26:57 |  URL | hiiragi #79D/WHSg [編集]
おー、たくさんコメントありがとうございます。まだ出張行脚中で、やっとネットにありつけました。
>ヌマコさん
パーツ時点で心配していたことは、すべてそのまま行っちゃったんですよ。直前までやり直す気だったんですけど、これからあまり家にいないし、いっちゃえ~と勢いで完成に持ち込みました。
>パプリカ22さん
このデザイン、おうとつのある女性が着ると逆にボリューム感が強調されますが、そこそこ体格のよろしくない男性が着る分には良いようですよ。それとメリノさんの暖かさはやっぱり良いですね~。
>hanaoさん
たまにしかメンズを編まないので、サイズには苦労しますネ。特に前回の大きすぎ長すぎがトラウマになって、今回はとっても気を使いました。ぴったりめに出来上がって一番ホッとしたのは私なのでした。
>okamomoさん
このジッパー、じつは下のほうが波打ってるので、ひっぱって伸ばして撮影したんですよ。ジッパーつけは私も途中で「もー、どうしたらきれいになるかわからんっ」って投げ出しそうになったです。またジップアップが控えているかと思うと、ちょっとユーウツだ・・・。
>じんこさん
ありがとうございます。じんこさんのパパンは大柄さんなのですか?家族や彼氏が大柄だと面積大きくて大変ですよね~。私はチビッコのパパンに感謝しようっと。
2006-12-20 水  12:51:58 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
はじめまして。今まで読むだけだったのですが、あまりに素敵なのでコメントしてみることにしました。縄編みなのにすっきりしていてとてもいいですね~。シルエットが綺麗。何度もここを開いて見てしまいました。
2006-12-20 水  14:49:45 |  URL | えり #79D/WHSg [編集]
今日帰れるはずが、もう1日延びた~。
>raratoさん
モデルさんはブランド品以外は眼中にないので、心配無用です。でも彼のビームスのジップアップと重さはほぼ同じで、あっちの方が薄手で寒そうで肌触りもゴワっとしてたので、してやったりとエバリました。(かっこいいのはあっちだけど)
>joujoukaさん
ありがとうございます。ここのところデジカメを使ってるんですが、最近のデジカメさんは実物よりきれいに見えるスグレモノなので、助かってます。
>ishiさん
これはモデルさんが細すぎるんですよ。胸板を厚く見せ(かけ)ようと「写真を横に伸ばしてみる?」と気を使っちゃいました。
>ryou.さん
今回はジッパーつけのコツを会得するまでは至らなかったので、次回ジップアップもどうなることでしょうか?でもあったかーいのが欲しいので、自分用も編みます!
>みふさん
縄編みは形がアワビを連想させるところが生生しいのですが、大丈夫だったですか?
今年はほんと暖冬ですね。こちらはまだ雪が降らないので、いつ降るのかビクビクしています。
>ひいらぎさん
モデルさんが細いので着膨れしてないだけで、私が着ると結構膨れてました。身をもっとしぼらなきゃなー。
>えりさん
はじめまして。何度も見ていただいてありがとうございました。今回はとにかく大きくならないよう気をつけたので、すっきり仕上がったのかな?ニットって重みで伸びるから、気持ち小さめで作った方が良いのかもしれませんねー。
2006-12-21 木  12:15:40 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
久々に書き込みします。
3369さんに触発されて在庫毛糸で@父のベストを作りました。できあがりは上々だったのに半年ぶりに会った父はメタボリック腹に(@@)!!パッツンでした。
コンパクトボティの3369父様がうらやましい
こんな素敵なニットをもらえて♪
2006-12-24 日  04:43:23 |  URL | @Kemiy #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
