スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#32-7 まだお悩み中

12月に入って、スケジュールがかーなーりアップアップになってきました。
毎晩少しずつ仕上げ作業を進めてますが、ゴム編みどめだけで終わる晩あり、拾い目の途中で眠りにつく晩ありで、ジップアップは完成目前にして亀の歩み。ま、とりあえずここまで来てます。

No3207siage.jpg

わかりにくいんですけど、左側のジッパーをしつけたところ。続けて右側もしつけようとするけれど、左より右の細編みがダレてる気がして、細編みをやり直そうかどうか悩んで手が止まった図です。
ジッパーとかカーディガンって、右と左の前身頃の長さやポケット位置を合わせないといけないから、難しいですねえ。(←今さら)
次は左右に気を使わなくていいセーターにしよっと。

他にも「襟ぐりの目の拾い方、どう見ても足りないよね?」という気がかりもあるし、今朝は1時間くらい作業できる余裕があったのに、写真撮って「うーん・・・」と悩んだまま何もせずに1時間が経過してしまったのでありました。

あ、ちなみに、現在の重量600gなんですが、ずっしり中身のつまったメリノさんは予想以上に重いです。前見頃だけについてるボリューム縄編みがこれまた重くて(←着丈が伸びた・・・)、「ああ、普通の3目ゴム編みにしときゃ良かった~~」と深く反省中。
同じくメリノさんなザラで編む予定の自分用ジップアップは、アラン模様は自粛して地味で大人しい模様にしとこ。編物の神様、家族のジップアップを踏み台にして、自分用のジップアップをより良くしようとする私をお許しください。

ランキングにご協力を~

スポンサーサイト


#32_ホームジップアップ | 【2006-12-15(Fri) 12:28:31】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]
コメント
3369さん、お疲れです。
私は美しい縄編みにうっとりしましたよ。
ジッパーのニットって作った事ないけど、たしかにカーディガンって前身ごろを合わせないといけないので気を使います。
ポケットのエントリー↓、ゆっくりじっくり見させていただきます。あれから私のphildarジャケットのポケットは見て見ぬふりをしてます。
2006-12-15 金  17:18:46 |  URL | hiiragi #79D/WHSg [編集]
えぇ、600gって重いかな~?男性用なら無問題な気がする。
しっかし袖も身頃もタイトでかっこいいですよね。男性がちょっと細めなニットを着ているのって素敵だと思うんだけど、同世代の男性陣はバブル世代が多くてゆったりした服好きが多いんだよな~。残念。
2006-12-15 金  17:48:39 |  URL | rarato #79D/WHSg [編集]
ひいらぎさーん、ジッパーきれいにつけるの、難しいですよ~~。
欲しいのはいつもカーディガンとか羽織ものなのでついつい編んじゃうけど、出来上がりが良くて重宝するのはセーターの方なんですよね。どっちかといえば。
raratoさん、手編みしない人って重さに容赦なくないです?特に家族は市販品と比べて「重い!」とダイレクトに文句つけてくるので、気を使います。市販品と比べるべくもない肌触りの良さと暖かさなのに~。
細めな男性がリブをきゅうっと伸ばし目に着るのって、カッコイイと思う!
2006-12-16 土  13:16:41 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
