


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#32-5 ナナメポケット備忘録

寄り道・回り道をしながらも、本命のホームジップアップに戻ってきてます。もー、これ早く仕上げないと、他の大物に手を付けられない~。
残る前身頃もポケット部を脱し、ようやくモチが戻ってきました。うん、ヤル気になればあと少しなのだよ。ま今後も襟やらジッパーやら裾のゴム編みやら、モチの下がりそうな関門が待ち受けてるけども。

とりあえず記憶が新しいうちに、ポケット付けの復習をしておきます。
私、ポケットといえばバカの一つ覚えのごとく斜めポケット派なのですが、毎回ポケット失敗したなーと思うんですよ。(今回は配置に失敗して、ポケットがちっちゃくなってしまった。)

手持ちの基礎本には、まっすぐのポケットは載ってても、斜めポケットは載ってない!いつも#4ホームカーディガンのページ真ん中辺にある、昔書いたポケットイラストを頼りに、記憶を手繰り寄せつつポケットを編み出すんですけど、もうちょっと作業を細分化したイラストを備忘記録用に書いてみました。

pocket02.gif

pocket03.gif

手順の6と7を理解すれば、ポケットのつけ方自体はそんなに難しくはないです。いつも困るのが、身頃とポケットの段数がわからなくなってしまって、身頃・ポケット合体時に「これって2段の段差ができちゃった?ゆがんでる気がする・・・」と頭がハテナマークになってしまうこと。
面倒くさがらずに、段数リングまたは安全ピンで印をつけときましょう。

pocket04.gif

そして身頃・ポケット合体後も、安心するにはまだ早い。
ポケットはだいたい右と左がつきものなので、左右の開始位置を間違えずに、同じ位置につくようにしましょう。(面倒くさがって、ポケットの正確な位置をメモしないまま時間が通過すると、もう片側を編む時に大変困ります)

人気blogランキングに参加中。
ランキングにご協力を~



#32_ホームジップアップ | 【2006-12-06(Wed) 12:34:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
