


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ドライブ2号 完

ああ、また寄り道に時間かけてしまった。

s-drive0202.jpg
  • Pattern: ドライブ編み+ガーター編み/6段1模様
  • Yarn: Richmore Count10 graduation #108 / 40g(2ball)
  • Size: Wide18-20cmXHeight140cm
  • Needle:2本どり8号針で、32目作り目(前回は10号針?で28目)
  • Price: 840YenX2ballX20%OFF=1,512Yen


ドライブ1号と同じ糸を使ったのに、仕上がりが全然違う!1号がヨレヨレだったのは、ほどき糸をリサイクルしたからなのね。
こっちの方が、私が編みたかったishiさんの写真に近いドライブ編みです。満足。(*okamomoさんのここの記事でも美しいcount5のドライブ君が見れます)
しかし人様に差し上げる物なのに、数え忘れちゃうくらい糸を切ってしまったのは無念だ・・・。

長さは160cmまで伸びればギリギリ首に2巻きできるんだけど、140cmだと1巻きで終わっちゃいます。装飾用には丁度良い長さだけど、雪が90度に近い角度で降ってくる北陸の冬にはいかがなものでしょう?ま、使ってね~。

s-drive0203.jpg

ちなみに1号2号のツーショット。2号は贅沢に(?)2玉フル使用なので、8号針を使用して密度をより濃く、幅も太めでいきました。が、2号の方が透け感が上なのは、1号が毛羽立っているから。ヨレヨレで毛羽立ちがあって丸まっちゃう1号だけど、なぜかあなたも好きヨ。

最後に、この記事を見てcount10グラデを使いたくなった人がいたら、アドバイスを1つ。
まず巻き始めと巻き終わりが同じ色合いの玉を2玉用意したとします。でもいきなり毛糸を中から引き出して2本どりで編んではダメです。少なくとも同じ色が3色続いているのを事前に確認してから、編み始めましょう。

s-drive0200.jpg

↑私が買った2玉。同じ色が2色続いているけれど、3色目で別々の色が出現しました。1玉は中から糸を引き出し、もう1玉は外から糸をほどいて2本どりすると丁度良かったということに、編み終わる頃に気付いたのでした。油断ならない糸だわ。

人気blogランキングに参加中。
ランキングにご協力を~



#小物 | 【2006-12-04(Mon) 07:29:26】 | Trackback:(1) | Comments:(4) | [編集]
コメント
グラデーションの美しさにただただ感激です。そしてこれが苦難の末に生まれたという事を知ってまたまた圧倒されてしまいました。
そして思わず家の中を見渡して何か編める段染めが無いかと探す自分が・・・
北陸の雪はそして湿気たっぷりで重いし(隣の県出身)、このふんわりモヘアがそれをはねのけてくれるでしょう!きっと喜ばれますよ。
2006-12-04 月  08:20:00 |  URL | ishi #79D/WHSg [編集]
ishiさんのご実家はブリのおいしい県?カニのおいしい県?まどっちでも近くだったのですねー。
ishiさんのドライブ子たちを見なかったら、グラデなドライブを編もうとは思わなかったです。ありがとうございました。ってもう1種類別の糸も仕入れてあるのだ。気分転換にまた編もうっと。
2006-12-04 月  12:38:21 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
お名前を書いて頂いて、またのこのこ書き込みしてしまいました。
完成おめでとうございます。8号で二本取りのおかげで、透け感がやっぱり違いますね~
そう思うと私のはやっぱりスケスケかも。
針も太かったので余計かも知れません(^^;
今度はピンク系でショールを編もうと思ってます。
やっぱりハマっちゃいますね、ドライブ編み(笑)
2006-12-05 火  00:51:41 |  URL | okamomo #79D/WHSg [編集]
>okamomoさん
お名前出していいか悩んだんですが、他の方も色違いを見たいかな?と思ってリンクはっちゃいました。
ピンクもかわいいですよね。記事がUPされるのを楽しみにしておきます。
2006-12-06 水  12:51:56 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2006/12/12 20:02 | sunny days | ドライブ編みのマフラー かぎ編みで始まった今年の編み物。棒編みでさくさく編みたくなって、先週、毛糸を買いました。目指したのはミミロクさんのドライブ編みマフラー。な...


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
