


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ドライブ2号

先週の思わぬ発掘品に浮かれまくり、本来買おうと思っていた毛糸をあやうく忘れかけていたのですが、コレを作らなきゃいけなかったのですよ。count10 gradationシリーズで編む、ドライブ編みマフラー2号(プレゼント用)です。

cont10-01.jpg

急ぐ必要は全然ないのに、色の移り変わりが楽しくて、昨晩は久しぶりに編むのをやめがたかった。
count10 gradationは「4色×24mずつ×2ローテーション=200m」現れる糸らしいので、「エンジ」「茶」「ベージュ」と来て、最後の「ピンク」が出てくるのを見届けたかったんですよ。(でも寝た)

ただcount10は細いので、2本どりにするか別の糸を引き揃えて編む必要があります。
段染め糸の2本どりはオーロラシリーズで散々っぱら苦労したので(この辺で愚痴が読めます)、今回はcount5の方(count10の2倍の太さ+長さは半分)を買うつもりでした。
count5のグラデーションもそれはうつくしー子揃いなんですが、ワビサビなグラデという点ではcount10の方に軍配が上がると思う。あの苦労をすっかり棚上げして、再びcount10の方を買い込んでしまった。

が、ここに来るまでにすでに2回も糸を切ったという・・・。
巻き始めと巻き終わりが同じ色で終わっている玉を選んだつもりなのに、糸を引きだしてしばらく編んでると、途中から違う色が出てくるんですよ~。もう~。今度こそ、今度こそcount10で2本どりはやめよう。

cont10-02.jpg

別角度から。見てるだけで癒されるから、いいのです、多少の苦労は。

↓count5グラデもかわいいんだけどね。派手で。
ランキングにご協力を~



#小物 | 【2006-11-30(Thu) 23:41:48】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]
コメント
早速お邪魔しました!この色も綺麗ですねぇ~~
やっぱりどの色も見てみたいなんて、危険なことを思ってしまいました(笑)
カウント10は実は密かに2色、2玉ずつ手元にあるのですが
確かにカウント5に比べると細いですもんね。
でも色の出方はやっぱりこちらの方が繊細というか、美しいと、私もそう思います(^^)
と言っても、どちらもそれぞれに良いんですけど(結局どっちも好き。笑)
段染めの、しかもモヘア糸を2本引き揃えてのご苦労、とっても忍ばれます(^^; もあもあに癒されながら頑張って下さい♪
2006-12-01 金  00:14:41 |  URL | okamomo #79D/WHSg [編集]
3369さん、いよいよ雪が舞ってまいりました・・・
このグラデショーンも綺麗!私はこういう糸をほとんど持ってないのでいつも楽しませてもらってます。2本取りで苦しみつつも綺麗に色が出てるじゃないですか。ブルーも素敵だったけど、ピンクも可愛いですねー。
2006-12-01 金  08:30:43 |  URL | hiiragi #79D/WHSg [編集]
>okamomoさん
見にきて頂いてありがとうございます。この色もいいけど、ほんと、他の色ももっと見てみたくなります。
カウント10が2玉ずつなら、また編めますね~。あ、でも2玉あれば、袖なしベストも編めそう(他の糸と引き揃えれば)。
>ひいらぎさん
やはりそちらの方が寒いんですね~。こっちは今夜から明日にかけて初雪となりそうです。タイヤ替えなくっちゃ。
グラデの色は、ほっとくと青緑系に走りそうだったんだけど、濃い赤色がいいとのリクエストが入ったので、この色にしました。自分ではめったに選ばない色合いなので、新鮮です。
2006-12-02 土  13:30:46 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
