


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

意外な戦利品

またやってしまいました。在庫の神様、お許し下さい。
「ジッパーを下見に行く」という名目の下、バーゲン真っ最中の手芸店に足を踏み入れた私。でもいつもいつもパトロールしている、かって知ったるお店に、まさかこんなものが置いてあるだなんて!

yarn-kase.jpg

5玉~10玉分に相当するカセ玉が1玉980円で箱売りされてたんです。しかもメーカー品(ハマナカ)。
私が買ったこの黒カセ玉は、店員さん情報によるとマジョラムと同じものらしい。元々モヘア入りの糸は苦手なタチなんだけど、マジョラムは去年「ウェアにしてもOKそうな糸」に個人認定した糸だったので、飛びつきました。ハイ。

yarn-kase2.jpg

でもうちには玉巻き機がないので、なんと裏庭の物干し台に糸をひっかけて玉巻きしたという・・・。(←日なたぼっこと二の腕体操も兼ねる)
戦利品GETで気分も上げ上げなまま40分ほどで作業が終わり、巨大な6玉が出現。重さを計測すると全部で500gあったので、市販品でいうと12玉というところですね。

yarn-kase3.jpg

でさっそくスワッチ作り。
今回は激安で毛糸が入手できた(る)し、モヘア入りの軽めの糸なので、ぜひともロングカーディガンが編みたい。2本どりしてラクして編めそうかどうか、1本どりと2本どりの両方のスワッチを編んでみました。

yarn-kase4.jpg

黒と灰色がまじった糸って、ブークレジャケットでも経験済みだけど、好みな編地だ。(←満足)
ちなみに、今回ついでに「編み物単位」はかってみましたヨ。
  • 編物単位:30目X40段のメリヤス編み(上下のガーター編みは計測時間から外す)
  • かかった時間:30分10秒(*作り目と伏せ目の時間を入れていない!)
  • 使用糸:おそらくハマナカ「マジョラム」
  • 使用針:7号針
  • 糸は右手にかける

作り目と伏せ目も時間に数えるってよく見てなくて除外してしまったので、totalすると35分くらいかかってる?だいたい平均値みたいですね。本当は気を抜いてユルめなゲージでだらだら編むほうが好きなので、普段はもっと時間かかってマス。

さてスワッチまで終了したマジョラムもどきは、ゲージを元に参考パターンをゆるゆる捜索することにして、まずはホームジップアップに戻るとしましょうかね~。(その後にザラが来てphildarが来てspunDKもあるので、マジョラムもどきの再登場は来年以降か?とりあえずもう1カセ追加買いしとこう。)

ランキングにご協力を~



未分類 | 【2006-11-26(Sun) 17:35:27】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
玉巻きで売ってる市販糸のかせに遭遇したことがありません!超うらやましい。
そして編み物単位はワタクシ同タイムでした。だから何だって話もあるが(笑)。
この時期、手芸店に寄って何も買わずに出てくるのは難しいですよね…。
友人に「一緒に行こうよ」と言われると、うれしさ半分、心苦しさ半分って感じです。
でも在庫の神様は、たぶんまだ許してくれるから大丈夫ですよ(笑)
2006-11-27 月  12:30:37 |  URL | binaemon #79D/WHSg [編集]
こんな正直な告白を読んでしまうと、最近の自分の悪行も披露せざるを得ないでしょうか。3369姉さんところのマジョラム似の、並太毛糸<濃いブルー+黒>を2カセと、真白のスラブ糸を4カセ。ジョン・レノン ニューヨークが1玉¥240-だったので、つい20玉。半額だったニッケロンSのシャンブルは、ワゴンにあった全部(9玉)・・・・・ロング・コートやワンピースを編む!など夢は広がっていますが、流石にちょっと買いすぎました。いつ家族にバレるのか、ドキがムネムネしている今日この頃です。
2006-11-27 月  13:07:20 |  URL | なり #79D/WHSg [編集]
今日追加カセ買いに行ったら、もう売り切れてた・・・。ぐ。
>びなさま
私もはじめて見たんですよ。市販名は書いてなくて「名無しの毛糸」として束売りされてたんですが、店員さんに「これってアレですか?」と毛糸名を聞いちゃいました。
私はお昼休みに歩いていける距離に手芸店があるので、日参しておりますのです・・・。
>なりさん
あー、カセ買いと袋買いを同時実行なさるなんて、それはドキがムネムネしますね!(しかも両手に抱えきれないぢゃないですか!)
そうそう、定価だと予算オーバーで編めそうにない、長ーいものや広ーいものが編めちゃいますものね。ついつい拾って帰ってきたとしても、許して下さいませ、在庫の神様。
2006-11-27 月  22:13:41 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
ええ、そりゃあもう。周りの視線が痛かったです。しかも電車帰りだったりするので、迷惑ありありです(汗)。
しかし、どうして行く先々で毛糸のセールに出会してしまうのか? 誰かに仕組まれてるンぢゃないかという疑惑も浮上中。このシーズンは、やはり落ち着きませんなっ。
2006-11-27 月  23:15:09 |  URL | なり #79D/WHSg [編集]
で、でんしゃで持ち帰ったの?こんじょ、ですね。
以前10玉980円になってたラブラモールを、40玉一挙に持ち帰ったことがあったけれど、あの時は車で移動でしたわ。(そして押入れにぎゅうぎゅうづめしたまま数年経過)
セールはですねえ、半額程度ならかろうじて我慢も可能だけど、70%OFFとか200円均一とかされると、もう抑えが効きませんね~。変な色でも飛びついちゃうんだな・・・。
2006-11-28 火  23:07:39 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
このやりとりが、全世界の「毛糸買い大臣s」への勇気と希望と、安心になると良いですねえ。
えへへへへ。
2006-11-30 木  11:58:38 |  URL | なり #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
