スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#32-4 ホームジップアップ復活

いろいろ浮気に走ったりしてましたが、「寒い」「まだか」と非難されるので、いやいや本命君に戻っています。何がそんなにイヤだったのかというと
 (1)サイズが心配すぎて前に進めない
 (2)あまりかわいくない
 (3)糸が足りるか心配
 (4)ポケットが面倒
 (5)ジッパー付けが面倒(しかも丁度良い長さがなさそう)


がなど挙げられます。リブ編みってサイズの計測が難しいんだよね~。セーターと違って一応アウターなので、下に何も着られなかったら困るし。
そして「こんないい糸を使って変なものが出来上がったらどうしよう??」というケチケチ心が、逆に編み心をストップさせていたのですが、年越しして在庫になったらもっと困るので続きに着手しました。

No3104mae.jpg

とりあえず1つめの前身頃が完成まじか。
ポケットを編むのが億劫だったので、事前に「ポケットなくてもいいよね~?」と聞いたら、「ポケットないと何も入れられなくて困るだろう?」と逆に返されてしまった。確かに。
仕方なく付けてみたけど、うーむ、ポケットが全体の調和を壊してる気がする。今回は斜めポケじゃなくて普通の横ポケットでも良かったかな。まあ、付いてさえいれば本人は満足だろうので、このまま続行続行。

でも身頃がカタッポだけ出来た状態を見ていても、完成形ってイメージ湧きにくいと思いません?
でひらめいて合成写真を作ってみました。

No3104gousei.jpg

うーん、びみょ・・・。
でもこれ仕上げないと次にとりかかれないので、雪が降る前に超特急で残りを編みますよ!

ランキングにご協力を~

スポンサーサイト


#32_ホームジップアップ | 【2006-11-25(Sat) 08:40:26】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]
コメント
そんなことないですよ。いいかんじですよ。
ファスナーは、手芸やで買うときに、調節してくれます(長めのものを購入して、短くしてください、と頼むと、ペンチで止め位置を変えてくれる)
なにしろ、イエガーですよね(違ったかしら)
肌触りは抜群なはず!
2006-11-25 土  10:58:02 |  URL | hanao #79D/WHSg [編集]
確かに、リブのサイズ計測は難しいですね。私も以前にリブ編みのジッパー開きカーディガンをザリーナで編みました。完成直後はリブもしまって、フィットしてよかったのですが、クリーニング後、ちょっと横伸びして、だらけた感じになってなってしまいました。 いつかは目数を減らして、タイトなものに編みなおそうと思ったりしてます。なので、横幅はピッタリメが宜しかろうと私は思うのですが(好みもありますが‥) 
斜めのポケット口、きれいです。頑張って仕上げて下さい。
2006-11-25 土  21:19:04 |  URL | パプリカ22 #79D/WHSg [編集]
私もね、phildarのAラインを編んでいて、ふと「ポケット面倒・・」なんて思っていたんです。で、前身ごろを編んでるんですがすっかりポケットの事を忘れてました!
3369さんのこのニット、ポケット、いい感じだと思います。しかもジップアップってカッコイイ!
携帯から見られるようになったのですね~、これでいつでもどこでも確認OKですね。
2006-11-25 土  21:21:52 |  URL | hiiragi #79D/WHSg [編集]
うぅ?合成にツボっていますぅ?
これを見たらかなりやる気が出たのではないですか??(かなり進んでいるようなデジャヴー)
私は先日、最寄パピーローワンショップで、3369様ご購入のキャラメル色のロベルタリドセール品がいよいよ無くなっているのを発見して少し悲しくなりました。でもあの糸を編み始めるのを見てしまってからだったらもっと悲しかったかな…(ていうか我慢出来ずに買ってたかも…)ということで登場楽しみにしていますね(て、まだ先の話でしょうか…)
2006-11-26 日  00:36:53 |  URL | naganasu #79D/WHSg [編集]
>hanaoさん
ジッパー調節は簡単にしてもらえるんですね。良かった。お店にジッパーの種類がやけに少なくて、ただでさえモチがさがっていたんですが、しょうがないので前進いたします!
そうですよ、毛糸はイエガーのエクストトラファインメリノさまです。編み心地は最高なんですが、その分プレッシャーになっちゃって。
>パプリカ22さん
リブってお洗濯で伸びきることもあるんですか。(あのメリメリなザリーナさんでさえ!)
きつきつに計測した方が正解なのかしら。気になるー。
ポケットは毎回反省だらけなのですよ。今回は小さく見積もりすぎちゃいました。
>ひいらぎさん
い、いまからでもポ、ポケット間に合いそう?
女性ものの場合、脇の増やし目・減らし目があるから、組み込みのポケットって大変さ倍ですよね。それにボタンホールまでいらっしゃったらもう・・・。
>naganasuさん
一所懸命前身ごろが2つある図を想像しようとしたんだけど、私の脳って数学的なパズルが苦手なんですよ。で、合成しちゃいました。
ロベルタリドさんは、ココア色のザラの後にくる予定なので、今シーズン中に出番が来るかあやしいです・・・。

2006-11-26 日  16:16:45 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
