


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

実録:セーター丈伸ばし計画

以前からやりたかった、セーターの着丈を伸ばす実験をやってみました。

long-01.jpg

  • 実験台 :ぬくぬくセーター2006

  • 修正前の着丈 :43cm

  • 実験方法 :RowanJapanサイトのやり方と基本は同じ

  • 元々の材料費が安いし、少々継ぎ目がわかってもホームセーターなので問題ナッシング。

  • 着丈伸ばしの実験は、りのさんやヌマ子さんもやっておられた気がしましたが、過去ログやGoogleから発見できず。(←検索する時のキーワードが難しい)


*写真がいっぱいで重いので隔離。


long-02.jpg
(1)まずは切り離し。ハサミを入れる瞬間かなり緊張。この時はまだRowanJapanサイトの確認を怠っていて、「最初に細い針で全目拾う」っていうのが抜けてます。この手順踏んだ方が早かったはず。


long-03.jpg
(2)ひとまず切り離し成功。ここまででかなり体力+精神力を消耗するも、元に戻る訳にはいかず、仕方なく前進あるのみ。


long-04.jpg
(3)毛糸は1玉まるまる余ってたのです。ゴム編み部分を伸ばした方が継ぎ目がわからなさそうなんだけど、私のセーターは十分ゴム編み部が長かった(13cm)ので、ここからメリヤスを継ぎ足します。


long-05.jpg
(4)メリヤスを10cm編んでみたけれど、あからさまに手がきつかった・・・。この糸、ストレッチが効いてるから力の入れ加減が難しいのだけれど、シーズン越えるとそんなことは忘れてました、ハイ。編地を横にひっぱって、見なかったことにする。


long-06.jpg
(5)基礎本片手にメリヤスはぎ開始。ご覧のとおり編み目がぼこぼこする糸なので、メリヤスはぎがヘンでも目立たないのか?と思いきや・・・

<ちなみに"メリヤスはぎ"の参考に使った基礎本は以下2冊>
新 棒針あみ―よくわかるセーター作りの基礎 わかりやすい 手編みの基礎とコツ


long-08.jpg
(6)跡がクッキリ見えてる!しまった。毛足の長い糸は、メリヤスはぎすると毛足を巻きこんで跡が残るのか!(←やってみないと気付かない)


long-09.jpg
(7)ラストのセーター遠景。着丈は伸びたんだけど、フランケン。
  • 修正後の着丈 :54cm

  • 毛足の長い毛糸でのメリヤスはぎはタブー!

  • 予想以上に疲れた~。

  • たしかに着心地は良くなったので、それだけが救い。


おまけの手術跡。前身頃はマシだけど、後身頃の手術跡が痛々しいのでした・・・。

long-10.jpg

long-11.jpg

(*)さらにオマケ。以前作ったKimono Boleroは、背中をメリヤスはぎしたけれど、跡がわからないくらいキレイ。ストレートヤーンだと手術跡が目立たないんです、きっと。

long-12.jpg

人気blogランキングに参加中。実験結果が反面教師として役立ちそうという方は、ポチッとご協力お願いします。
ランキングにご協力を~

#25_ぬくぬくセーター2006 | 【2006-11-18(Sat) 12:51:46】 | Trackback:(0) | Comments:(11) | [編集]
コメント
とっても参考になります!
9cm伸ばせば、着易くなったでしょうね。長くなったセーターでの「着てナンボ」もきになるところです・・・
2006-11-18 土  18:03:01 |  URL | ドリア #79D/WHSg [編集]
外科手術、お疲れ様でした。
こういう手術方法もあるのですね。初めて見ました。詳しい写真で解り易かったです。
お洗濯をすると、ひきつれも目立たなくなるのではないでしょうか? 
ふんわりして暖かそう。これから出番が多くなりますね。
2006-11-18 土  20:32:02 |  URL | パプリカ22 #79D/WHSg [編集]
すごい!!
wakanaさんのことで3369さんとは逆に丈を短くする手術をされてて驚いたんです、こういう方法もあるんですね~。wakanaさんは袖が長すぎたんで切ってらっしゃいました。
私もなんぼみたい!!
2006-11-18 土  21:43:10 |  URL | mary #79D/WHSg [編集]
外科手術、おつかれさまです。そういや、こういう外科手術やったなぁ、切り離し大変だったなぁともいだして自分のサイトを探してみたら2004年10月に同じような手術していました。でもそのときの製作ノートは思いっきり削除してしまっていましたよ。(汗)たしかブログかするときにあまり役に立たないと判断して削除しちゃったんですよ。一応日記の記事は残っていましたが・・・。
ところで傷跡が残っちゃったということですがこれはパプリカさんと同じく洗濯やアイロン、ブラッシングなどでかなり目立たなくなるとみました。
それから身頃から下に向かって編んでゴム編みとメリヤス編みでメリヤスはぎにすれば目立たなくなるのでは?いまさらですが・・・。
2006-11-18 土  22:43:01 |  URL | ヌマコ #79D/WHSg [編集]
おはようございます。
「続きを読む」をクリックした時に横広がりすぎて見づらかったので、ちょいレイアウト変更しました。スッキリしたー。
>ドリアさん
11cm長くなったので(最後画像のcmは間違えてる)、大分着やすくなりました。おうちで着るには、家事中にも背中が出ない長さがいいですよね~。
>パプリカ22さん
ひきつれ部分はこすったりひっぱったりしていますが、いまだに傷跡は消えてくれません・・・。
でもこの糸で編んだセーターは、ふんわり軽くて暖かいので、今年はバンバン着れそうでウレシイです。
>maryさん
そっか、wakanaさんは短くする方の実験をされたんですね!実験した人を上手に探せなくて困ったていたんですよ。着てナンボは気が向いたら~。
>ヌマコさん
やっぱりヌマコさんもやってましたよね?あれ見てて「いつかやってみよう」と思った記憶があったんですよ。でも切り離し作業ですでに面倒くさかったので、今後はよほどのことがないとヤル気にならなさそう。
身頃から下に編むバージョンはどうなんでしょうね?どなたかの実験を待ちましょうか?
でもメリヤスはぎも、以前ストレートヤーンのザラでは跡目がわからないくらいきれいに出来ていたので、今回は毛糸が悪かった気がします。
2006-11-19 日  09:57:13 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
手術、お疲れ様です!
皆さんと同じく、詳しくてなんてためになる説明でしょうか。やっぱり写真付きってのがいいですよね。わかりやすくてありがたいです。
レイアウト変更、お疲れ様です。
2006-11-19 日  12:06:55 |  URL | hiiragi #79D/WHSg [編集]
こんにちは。
わたしは、身丈を調節じゃなくって、
ウェスト部分にダーツを入れる、というのを
ちょっと、考えていて、
昔のセーターだから残り糸もなく
多分、胸のヨークまでほどいて、そして、上から下に編むかなぁ、と思っていました。
そうか、ヨークと裾のゴム編みは残しておいて
メリヤス部のみやる、というのもありかなぁ、と思っております。
2006-11-19 日  15:14:48 |  URL | hanao #79D/WHSg [編集]
私もやったことあります。キッドクラシックのセーターでやはり傷跡線残ってますわはは。でも気になるのは自分だけで他人はまさかそんなことやってると思わないから目には見えないみたいですよ~。着心地がよくなるのが一番ですもんね!
2006-11-19 日  17:16:37 |  URL | れい #79D/WHSg [編集]
>ひいらぎさん
ちょうどレポしようと写真いっぱい撮っておいたんですよ。そうでもしてモチを上げないと、面倒なだけになかなか手を付ける気にならないのでした。
>hanaoさん
上から下を編むバージョンもぜひどなかたに実践して頂きたい気もするのですが、いかがでしょう?
>れいさん
ああ、キッドクラシックだと毛足巻き込み系の糸ですよねえ。わたしもぬくぬくセーターに「フランケン」とあだ名をつけて愛情持って呼び始めました。ぬくければいいの、フランケンでも。
2006-11-19 日  21:30:27 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
去年、子供用に、苦労してリラックマの編みこみをしたセーターを編んだのですが、洗濯で縮んだのと、子供が大きくなったのとで、もう無用の長物になってしまいました。
無理に着せたら、「セーターに捕らえられた人」みたいになってました。くくく。
この方法で着丈と袖丈をうまく伸ばせれば、何年でも着させられるはず・・・。
しかし、当方の技量では難しそうです。
本当に器用ですねぇ。
2006-11-27 月  13:21:44 |  URL | すず #79D/WHSg [編集]
リラックマの編み込みってステキ。てづくりならではですよね。
お子様のようにタテヨコともに大きくなる場合は、このやり方だと不足かもしれないですよ。
それに意外に手間がかかったので、「せっかく編み上げたので着たい、着せたい」場合の最終手段にいかがでしょう?
2006-11-27 月  22:01:14 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
