スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

肌寒い日の防寒小物

今日は最高気温10度の寒~い日。
いつもは大物1本釣り狙いの私ですが、寒くなると実用的な防寒小物が欲しくなります。おかげでゴム編み止めが面倒で放置していた、靴下2号をようやくFinish。

s-highsocks.jpg


試しに買った3玉を使い切ろうと編んでいったら、膝下までのハイソックスと相なりました。メリヤス編みが横に引っ張られるのがイヤで、てきとーに増やし目していったら、なんかリアルな形になった・・・。
が履いてみると意外にゆるゆる。フィット感を求めるなら、やっぱりゴム編みがいいですね。(長さが丁度良いせいか、ずるずる落ちてくることがないのでありがたい。)
<教訓>メリヤス編みの靴下は卒業して、次回はゴム編みor模様編みで行こう。

そしてめちゃくちゃ寒かったけれど、外食+旅館食続きで内臓脂肪におびえる私は、去年作成のコイツをかぶってお散歩へ。調子に乗って10k近く歩き走ったら、こ、こしが痛いです。オフスプリングの曲でダッシュしたのが悪かった?

s-alpaca3.jpg

洗濯2回経ても風合いが変わらない、アルパカアルトゥーラの帽子のドアップです。ふかふかな毛並みを携帯カメラのマクロ機能で再現できないか挑戦!
ほんとは微妙な茶色がまじってて地味に味わい深いのですよ~。やっぱり大好きな毛糸だ。
もうすぐ毛糸屋さんの大バーゲンなのだけれど、今年はぬくぬくセーター2007(2004版はこちら2006版はこちら)をアルパカアルトゥーラで編もうかなあ。(今年は毛糸を買いすぎで自粛したいけれど、近所の実店舗も大事にしなくっちゃあね~)

人気blogランキングに参加中。この帽子、日中は↓こういう形では使えません。
ランキングにご協力を~

スポンサーサイト


#小物 | 【2006-11-12(Sun) 19:31:09】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
靴下、いい感じっすね~。そしてこの糸とてもお手軽価格でびっくり!メリノウールとの事なので、是非履いてみてどのくらい毛玉ができるかレポートして欲しい。毛玉が出来づらいようなら数玉欲しいかも、この糸。
ところで、おろちさんのところの掲示板であじろ編みの事を質問されている方がいて、3369さんの研究ページが見られなくなっていることが問題視されています(うそ)、もとい残念がられています。
私は密かにプリントアウトしてあるので問題ないのですが、あの記事はアップされないんですか?それとも探せば出てくる??
2006-11-13 月  18:02:12 |  URL | rarato #79D/WHSg [編集]
raratoさん、教えてくれてありがと~。
あじろはあの後いっぱい本が出たから、さりげなく記事を消滅させたんだけど、またこそっと復活させときましたワ。
靴下はのびのびになりそうな予感がするので、すぐにもプチフェルト化させたいと鼻息を荒くしてたんだけど、毛玉観察後の方がいい?
2006-11-13 月  22:50:53 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
おはようございます。靴下いい感じです~!おめでとうございます。
raratoさんに同じく、毛玉具合気になります。
この模様だったら、のびのびでくしゅっとしてもすごく可愛いのでは!!!是非履いてなんぼもお願いしたいです。
2006-11-14 火  11:44:07 |  URL | ryou. #79D/WHSg [編集]
靴下、フェルト化するつもりなら毛玉化させたらまずいよね..。毛玉も気になるけどフェルト化も見てみたいです。ちなみにメリノウールで編んだベラ靴下は近年稀にみる毛玉大繁殖です。
2006-11-14 火  19:30:19 |  URL | rarato #79D/WHSg [編集]
フェルト化したら小さくならない?踵の位置が足の裏にこない?などと足の大きな私は心配なのでした。
海外でよくメリヤス編みでハイソックスを編んでおられますがやはりリアルな形ですね。
それにしてもよくぞここまで編まれました。太目の縞もこの長さで一層カッコいいですね。
2006-11-14 火  23:29:24 |  URL | ishi #79D/WHSg [編集]
レスが遅くなり、すみません。風邪気味なところをカニでお腹をやられ、息も絶え絶えに出張先から戻ってきたのでした。が、やっと復活!
>ryouさん
ありがとうございます。でもほんとにリアル系なハイソックスなので、くしゅくしゅとまではいかなくて。
象足なので、履いてナンボはパスしてもいいです?
>raratoさん
完成しただけでめっけもん、な素人考えなもので、毛玉のことまでは頭が回ってなかったんですよ。そう言われれば、地面に触れる部分は毛玉できそうな感じ。
>ishiさん
恐る恐る洗剤でゴシゴシやってみようかなあ、と。手が込んでないので、愛情がなくて。
今度こそ愛情こめて靴下編んでみたいです。
2006-11-17 金  22:21:07 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
