


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

浮気の浮気の浮気相手

先週、出張とともに編み始めたあやしいブツが1点あるのですが、着地点が見えるまで地下活動で行きたいと思います。(いつでも連載(?)を始められるよう、写真は撮りためてあるんですけどね)
そのあやしいブツも後ろ身頃をほどく羽目に至り、浮気の浮気の浮気相手用に気分転換にさくっと作成してみたのがこちら。
ishiさんが編んでおられるドライブ編みのミニマフラーたちがかわいくて、いつかやってみたいと思ってたんですよね~。丁度オーロラマーガレットの残り糸が尽きるまで編んでみました。

s-scarf.jpg
Pattern: ドライブ編み+ガーター/4段1模様
Yarn: Richmore Count10 graduation 2本どり / 30g(1.5玉?)
Size: Wide18cmXHeight125cm (フリンジ込みだと長さ160cm)

フリンジをつけると長すぎるしつけないと短い気がして、いまだ迷っている図、です。
しかしこの後ぶち切られ毛糸の小束を発見して、思う存分両側にフリンジ増強しときました。これでほんとに2年越しのCount10 graduationX12玉はぜーーんぶ使い切った!(←無計画で買った段染め糸に翻弄されたので、ものすごく晴れ晴れとしている)
そしてフリンジ増強後の巻いてナンボもこっそり追加。

s-scarf3.jpg

ほどき糸をつかったのでヨレヨレしてるし、副え糸なしのモヘアだけなのでスカスカンです。ハリのある別糸を引き揃えた方が良かったと気付いたものの、ものすごい勢いで長さが伸びていたので、ほどきを断念してそのまま進んじゃいました。
ま、急に寒くなったのでこれはこのまま使います。っていうかさっきからすでに巻きっぱなし。室内で巻くのに丁度良い薄さ+細さなので、襟ぐりの開いた服を着る時に一巻きさせたいと思います。

それにしても1玉~2玉ですぐに編めて、しかも軽く仕上がるドライブ編みって、確かにプレゼントに最適ですね。count10のマフラーは柔らかいけれど肌の弱い人はちくっとするかもしれないので、まずは自分で巻いてみて首元OKなようだったら、増殖させようかなあ。(←やっと段染め糸を撲滅したばかりなのに)

人気blogランキングに参加中。あ、そういえばコヤツ↓も在庫の段染めだった・・・。
ランキングにご協力を~



#小物 | 【2006-11-07(Tue) 23:10:24】 | Trackback:(0) | Comments:(13) | [編集]
コメント
フリンジ増強写真も見たいなぁ。ishiさんのところのミニマフラーは本当に可愛くて素敵でしたね。3369さんのも透け感も色もいい~。ドライブ編みは進みがはやくて完成まで時間がかからないので浮気にピッタリ、あとくされ(放置)も無し...ってなんの話しだっけ??
2006-11-08 水  08:40:32 |  URL | rarato #79D/WHSg [編集]
フリンジ増強後も載せましたよ~。人間つきで。っていうかもう1日待ってからUPすれば良かったんですけどね。
浮気はね、あんまり早く仕上がると浮気の罪悪感がなくて、また浮気2号に走りそうになるんですよ。いかんいかん。
2006-11-08 水  18:14:23 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
はじめまして。ポンチョの編み方で検索したところ、こちらの過去ログがトップにきていたので色々と読ませてもらいました^^
袖なしですっぽり被るタイプのポンチョを編んでみたいと思っているのですが、毛糸って何玉ぐらい使うんでしょう?
何度か編み物はやったことがあるものの、簡単な帽子やマフラー程度しか編んだことがないので、どれぐらい必要なのかわからなくて…;
ミミロクさんならばだいたい予想がつくんじゃないかと思って質問です。
2006-11-08 水  22:39:09 |  URL | ririto #79D/WHSg [編集]
このところヘビやドライブ編みなどいろんな所で増殖してて見てるだけで楽しいですね。
先日の旅で友にマフラーやスカーフを押し付けてしまったので、再び編みたいなぁと・・・思い始めています。
これはエレガントなマフラーになってますね。毛糸によって表情が全然違うのもまた面白いですね。
2006-11-08 水  22:53:00 |  URL | ishi #79D/WHSg [編集]
スカスカンというよりこの透け感がいい感じ~です。首周りもすっきりしてて素敵です。
ドライブ編みはいしさんの変則バージョンがすごく気になります。いやいやしかし12玉完、おめでとうございました&お疲れさまでした!
2006-11-09 木  11:50:32 |  URL | ryou. #79D/WHSg [編集]
>riritoさん
うーん、これは難問ですね!ポンチョの形や使う糸によって必要な玉数は変わってきますから。でも使う糸を教えて頂いても、答えられないですけど・・・。
私のene's capeは4玉で出来ましたが、軽い糸を使ってしかもレース編みだったから、ポンチョはもっと玉数いるでしょうね。
今年の本にもいくつかポンチョパターンが出てたので、何玉使用になってるか、本を参考にするのが1番良いかもしれませんね。
>ishiさん
ごめんなさい、お呼び立てしてしまって。
ishiさんの編んだものを押し付けられる友人がうらやましいな。ドライブ編みの出来あがりの速さに感動したので、これから手芸店に行くたびに合いそうな毛糸を探してしまいそうな私です。
>ryou.さん
ありがとうございます。12玉完了で大喜びしてるそばから、毛糸をバンバン買い込んでるのでちっとも追いつきゃしませんが、気持ちだけは在庫糸消費を諦めずに編みますよー。
2006-11-09 木  12:37:12 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
軽いということはスバラシイことですね...
画像から軽やかさが伝わってきて非常に妬ましい心持がいたします(笑)
ミミロクさんのモヘア作品を横目で見て、うらやましさのあまりに、うっかりちょっとずつ買ってます。何にするつもりだろうなあ?
2006-11-09 木  17:44:00 |  URL | binaemon #79D/WHSg [編集]
このオーロラの糸ほしくなっちゃう。いい感じに首とフリンジのとこに濃いパープルがきましたね! ふさふさっぷりがとってもかわいいです。
このWilkyはちょっと甘すぎでしたか?赤紫系とかオレンジ系のは結構好みでぜひ使ってみたいと思ってます。
2006-11-09 木  17:46:02 |  URL | れい #79D/WHSg [編集]
ドライブ編みの透け間とフリンジの軽やかさがモヘアならではですね。
そして12玉使いきりおめでとうございます!
2006-11-11 土  14:46:35 |  URL | joujouka #79D/WHSg [編集]
>binaemonさん
「軽やか」という言葉は禁句だったでしょうか?よろしいじゃないですかー、総カシミアのマトリックスコート(ちがうか)はゴージャスですから、禁句なんてへっちゃらですよ。
モヘアさんたち、ちょっとずつ買って何になるんでしょうか?
>れいさん
オーロラ糸逆輸出します?色合いだけじゃなくて、触り心地もラグジュアリー(カタカナ合ってる?)な糸なんですよ。
Wilkyは柔らかいので使うつもりなんですが、編地の分厚さと身の厚さがあいまって相乗効果を生み出す気がして・・・。
> joujoukaさん
モヘアのドライブ編み、自分でもなかなか気に入りました。あったかいですし。
モヘアの12玉って使うの大変ですね。もうこんなに買い込みません!
2006-11-12 日  20:07:15 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
3369さん、初めまして!
ずっと以前から楽しみに読ませて頂いていました。
とても綺麗なグラデーションのモヘア糸での作品の数々を見せて頂いて
ずっとその美しい色合いにくらくらしていたのですが、
先日カウント5のグラデーションをセールで見つけ、とうとう一気買いしてしまいました(^^)
早速、ドライブ編みのマフラーを編んだのですが、本当にほわほわで
手触りも良いですし軽くて暖かくて編んで良かったなと満足しています。
新作のジップアップのカーディも
楽しみにしています。頑張って下さいね♪
2006-11-29 水  00:41:37 |  URL | okamomo #79D/WHSg [編集]
okamomoさん、こんばんわ。あみものグループの方ですよね~?
私もじつは今カウント10でドライブ編み2号を編み始めたんですよ。色もきれいだし、すぐできるし、2号編みたくなりません?
私は2号をどの色で編もうか、店頭でずーっと迷い続けて、やっと色を決めました。(全色編んでみたい)
okamomoさんがどの色でマフラーを編まれたのでしょうか?(今グループを捜索してきましたが、ザンネン、グループ外の人は見れなかったです・・・。)
2006-11-30 木  00:22:55 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
すっすいませんっっ~汗がたらたら流れました。そう言えばこの間、ふと思い立ち、設定を変えてしまったのでした!お名前を知って頂いていたなんて、嬉しいのに。今から早速設定を変えますね。ちなみに糸は、カウント5の♯110です(^^)
でも本当に、カウントシリーズはどれも綺麗ですね~。すっかりファンになりました(^^)
2006-11-30 木  01:17:51 |  URL | okamomo #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
