


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ギンギラショール計画

最近私の頭の中を占めている考えは、「体にフィットして、落ちてきにくくて、羽織りやすい形のショールは何だろう?」というもの。頭の中をイラスト化すると、まずはこーんな感じになります。

061019-01.gif

これは、以前作ったene's capeの基本形です。(→実際はネックに沿うようさらに変形させてマス)
これも落ちてこなくていいんだけど、羽織るのにコツがあって「さっと羽織る」というよりは「装着する」という感じ。それよりも五角形バージョンの方が「さっと羽織る」のには良さげかな?

061019-03.gif

ただこの五角形、どこから編み始たら良いのか検討すらつきません。結局ギンギラショールは前回と同じ、変形四角形バージョンで編み始めることに。
今回は玉数が決まっているので、糸が尽きるまで編めそうな「ネックから編むタイプ」を課題に設定しています。でも模様編みで急激な増やし目ってこれまた難しい。ものすごーくてきとーに編み進んでいるので、先行きが不安だ・・・。
せめて増やし目多数時代が早く終わって、減らし目多数時代がやって来て欲しい。

061019.jpg

*ソフスターメランジ、まだ1玉目終わりません。
この糸、軽くて柔らかくて着心地いいので好きな糸だと勘違いしてたけど、伸縮性がないので編んでてもさほど楽しくなーい。びよんびよんな糸で編むと楽しかったはずなのに、あと2玉半も編みきれるかな・・・。

*四角応用形の展開図も追加。マニアックすぎますかね?

061019-02.gif


人気blogランキングに参加中。変てこショールの行方が気にかかる方は、ポチっとご協力お願いします。
ランキングにご協力を~



未分類 | 【2006-10-20(Fri) 00:14:01】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]
コメント
おおー、またまた展開図シリーズですね。
前回の、温かくて良さそうでしたもんね。
この時期になると巻き物の羽織れるものが欲しくなりますね。
そして今回もソフスターメランジですね!
この糸うちの穴場ショップにも何故か置いてあって、見るたびにミミロクさんを思い出します^^
手が楽しい糸、ってどんな感じかな? やはりモチモチ系のZara系とかでしょうかね。
2006-10-20 金  06:27:13 |  URL | chirurun #79D/WHSg [編集]
chirurunさん、早起きですねー。
頭の中で考えるだけじゃ形にしにくいので、久しぶりに展開図書いてみました。これをどうやったら1番簡単に形に出来るのか、考え出すと止まらなくて。
で先走って編み出したら、難しくて頭抱えてます・・・。
びよんびよん糸、ザリーナさんだったら最高なんでしょうけど。残った1玉半を消化したいというセコセコ根性のおかげで、今年もソフスターさんとお付き合いなのです。
2006-10-20 金  12:25:22 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
五角形バージョンの後ろってこう納まりますかね?フロントで下になっている方の先は、後ろで引っ張り出す感じになっちゃう気がするんだけど、気のせいか..?でもニットだからその辺はカバーできるのかな。
四角応用形は見るからにポンチョ形状なんですけど、ポンチョはダメですか。出先で「巻く」と「かぶる」の動作の違いは大きいからかな~
2006-10-20 金  19:21:21 |  URL | rarato #79D/WHSg [編集]
chirurunちゃん同様、ソフスターメランジをみるとミミロクさん思い出す私です。
ザリーナdeショールはよいですよ~(危ない誘惑!?)eneをこないだ仕上げたばかりですけどビヨンビヨンで編みやすいですよん。
ネックから編むということは最後にゆるゆる伏せ目がまっているんですね。わたくしのようにゆるゆるしすぎてトホホになりませぬように><
2006-10-20 金  19:57:23 |  URL | mary #79D/WHSg [編集]
>raratoさん
うっ、五角形バージョンのイラストが間違っております、ハイ。ポンチョって会社ではかぶれないと思うんですが、raratoさんならかぶれます?せめてショールのふりくらいしとかないとネ。
>maryさん
使いたい毛糸はたくさんあるのに、そういえば毛糸リピート率高いですね、私。
私も本当はザリーナ使いたかったんですー。編みやすいし、肌サワリ良いし。maryさんのザリーナeneがおうらやましい。
2006-10-22 日  20:58:41 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
初めまして。
編み物で検索してたどり着きました。
すごくキレイな作品ばかりで感動しました
見入ってたらいつのまにか昼休みがおわってしまいました。
更新楽しみにしています
2006-10-24 火  13:11:07 |  URL | 姫 #79D/WHSg [編集]
>姫さん
こんにちわ。はじめまして。
写真は実物より美しく写るよう、とっても気を使っていますので、腹八分目くらいに見てくださいませ。
編物の季節になって、はじめて訪問してくださる方も増えているみたいです。たまに謎の言葉(毛糸名とか)が一般常識のように出てきますが、今後ともよろしくお願いします。
2006-10-25 水  18:05:42 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
