スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#32-2 サイズ問題

これって何だかわかります?

No3202rib1.jpg

ホームジップアップの後ろ身頃(予定)なんです。
「何か小さく見えるなー。でもリブだし伸ばせば横に広がるからねー。」とついうっかり2玉半も編んで、ようやく「やばい。正真正銘小さいぞ。」とあせり始めました。おそっ。
私スワッチの時は手がゆるいんですけど、本番に入ると急に緊張して固めに編んでしまうんですよ。(編み続けると緊張感が失われて、またゆるゆるに戻る、と)

3369父は娘がうやらむほどのコンパクトボディの持ち主なので、サイズが大きくなりすぎないよう警戒しすぎたのがいけなかったよう。メンズ標準サイズで編んだホームカーディガンpartⅠがとにかく大きくて袖も長かったんですよね。
そこでメンズにあるまじき50cm着幅で計算したのが間違いの元なんですが(←60年代のニット本はメンズでも着幅50cmくらいだったのだ)、ゲージの狂いでさらに縮んで、引き伸ばしても48cmにしかならない・・・。

No3202rib2.jpg

↑引き伸ばされた後ろ身頃。k3p3の総リブです。
k4p3とかk4p2とかいろいろ試してみて、「縄編みを間に配置する時はk3p3が一番映えるような気がする」という根拠のない結論に達したのですが、重量が増えるのを恐れて後ろ身頃は模様編み自粛。いろいろ試した意味がないという。

ちなみに父の胸囲は91cmなので、入らないこともないんですよ。ただ「パジャマの上から羽織れるホームジップアップ」というコンセプトと相反しても良いのかどうかということ。
で悩んで出した結論はというと・・・
「前身頃を2cmずつ大きく編んで、ごまかしちゃえ!」
というもの。ホームジップアップ、このまま続行とします。GOGO!

人気blogランキングに参加中。アホ帽子写真で締めても、行く先がとてつもなく心配だ。
ランキングにご協力を~

スポンサーサイト


#32_ホームジップアップ | 【2006-09-22(Fri) 06:50:32】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]
コメント
父上はコンパクトバデーなんですね。それはちょっと羨ましいです…。
うちのパパンは元ハンマー投げ選手のマッチョメンなので、胸板厚すぎです。
前身頃を2cm伸ばす。なるほど。なるほどなるほど。それはナイスアイディア。
ちなみにその場合、袖ぐりの伏せ目の部分(脇の下ですな)もプラスするんですよね?
オイラはその辺の応用が微妙にきかないんですよねえ。
2006-09-22 金  19:02:01 |  URL | binaemon #79D/WHSg [編集]
お久し振りです^^
なんだか。。。自分が着たい!!って失礼な野望を抱くほどの発色のイイ編み地ですね♪^^
キレイなイロ~~☆
あと、「前身ごろを2cmほどづつ」に大賛成です^^v
模様の部分(ゲージ)で、あらかじめ2cmづつ足しとくってのも楽ですよね??(模様編みのみのゲージってとり済みですか?)
一番共感なのが、スワッチ編みと本作品に入ってからの手の違いT_T・・・・ボーリングと一緒で、気負えば気負うほど精神的に圧迫を受けるんでしょ~~か??^^;
私は最近なるべく、電車の中でスワッチを編んだのなら、本作品のつくり目以降10段ほどは、同じく電車の中でスタート?みたいにスワッチと同じ環境作りに励んでます(願かけみたいなレベルです・・爆)
で、ひどい時には3号くらい徐々に号数を変えていったりするほどです><;
↑のびなオッサンの指摘通り、脇減目ラインですが。。例えば、4-3-2とか、3-2-2とか徐々に減っていく減目なら何でもOKで、反対に4-3-4とか、3-4-2では完全にオカシナラインが出来るそうです(ROWAN先生から教えて貰いました☆)
ガンバッテくださ~い^^v
2006-09-22 金  23:23:30 |  URL | あーちゃん #79D/WHSg [編集]
>binaemonさん
家族がマッチョメンだと、胸板も厚いし二の腕もゴツいので、編む量が大変ですよね。良かった、うちのパパンは小作りサイズで。
前身頃の袖ぐりの伏せ目は仰せのとおりプラスした方が良さげですが、すると後ろ身頃の袖ぐりも小さくした方がいいのかな?と針が止まっております。うーむ。
>あーちゃんさん
こんばんわ。あちこちでお姿をお見かけしているので、あまり久しぶりという感じはしないですよねー。
環境を同じにする、というのは目からウロコ。電車の中で編むのと、家でDVD見ながらダラダラ編むのでは、緊張度が違いますよね。
私も編みながら針の号数変えたりします。ダラダラゆるゆる編みたくなったら、針の号数落としたりとか。すると安心してゆるゆるに編んじゃって、号数落としてもゆるみすぎに追いつかなかったり・・・。
脇減目ライン情報ありがとうございます。何とかほどかずに乗り切りたい。
2006-09-24 日  01:09:33 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
