


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#31-3 モチベーションが上がらない理由

秋冬シーズン到来で落ち着きをなくした私は、珍しく「#32ホームジップアップ」と「#31オーロラマーガレット」の2企画を同時進行中。奇しくも両方とも7号針を使用しているので、片方が行き詰まる度にロング7号輪針をチェンジしつつ、より行き詰まってない方を編み進めてます。
で、ホームジップアップがワンポイント模様編みと適正サイズに悩みあぐねている間、オーロラマーガレットの方が一歩リードした感じ。

No3102moti.jpg

前回せっかく狙い済ましたグラデーション美人写真を撮ったとこなのに、今回はアホ写真だなんて・・・。
(↓せめて袖口アップ写真を追加しときました)

No3102sode.jpg

マーガレット本体(113cm)を編んでいる間は、半端糸をいかにさりげなく混入しつつグラデーションを自然に見せるか、に心血注いでいたのだけれど、袖口で油断して最後の糸のつなぎが不自然になってしまった。ま、ここだけ後でやり直すという手もあるし、これは良しとしましょう。

残るは縁からぐるっと目を拾って袖口と同じレース編みなのですが、これが意外に糸を消耗することが判明。丁度このぶち切られた半端糸軍団を使い切るくらいの量は必要そう。でも半端糸の数が多すぎて、「グラデーションのつなぎを考えなきゃいけない?」と考えただけで頭クラクラ、酸欠状態なのでした。(←1周が長いから深く考えなくてもいいかも。)
まあ、この着まわし不可なマーガレットを編む最大の目的が「細切れ糸軍団のスマートな消耗法」だったので、これを手持ち糸だけで編み切ればかなり満足できるはず。

ちなみにちゃんと編み図のあるマーガレットを編むのは初めてなんですが、この形、思ったより後ろ姿がもっさりすることなく気に入りました。じつは母から(カラオケ用の)冬用舞台衣装に使いたいと予約も入ったので、投げ出さずに頑張りましょうね~<私。

人気blogランキングに参加中。これは兄弟糸のカウント5使用のハンドウォーマーでした。
ランキングにご協力を~



#31_オーロラマーガレット | 【2006-09-20(Wed) 20:02:25】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
残り糸の細切れ軍団がなんだか泣けますね~~。段染めってやっぱりグラデーションを合わせるのが大変ですよね。あのほどいた写真を見たときは、「3369さん、頑張ったのね~」と感動すら覚えたんですが編み始めてもまだ大変な事は残っていたのね・・
そうしてできあがったボレロはきっと母上も大喜びしてくれると思います。色とりどりのライトに照らされて綺麗なグラデーションが浮かび上がるステージが目に浮かびますよ~~~♪
2006-09-20 水  21:45:48 |  URL | hiiragi #79D/WHSg [編集]
私も数年放置の末に、全部ほどききった時には感動しましたヨ。人間目的のためならこんな面倒くさいことも出来るんだなーと。
あの面倒くささに比べたら、半端糸のつなぎの方がまだマシなので、耐えられる気がします。
2006-09-20 水  22:17:27 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
ほんと、ふち編み、1周が長いからグラデーションをあわせるのは気にしなくてよさそうですよ。どんな縞になるのかちょっと楽しみですけどね…
私はマーガレット系が苦手なのですが、3369様の編んでいるものはいつもステキで誘惑満載なのでどんな風になるかとても楽しみです。
そしてホームカーディガンもね。
2006-09-21 木  08:24:10 |  URL | naganasu #79D/WHSg [編集]
ほんとすてきですね。
うつくしい。
しかしモヘア糸をほどっくって
たいへんでしょう。
鼻血が出そうです。
2006-09-21 木  18:43:34 |  URL | hanao #79D/WHSg [編集]
お母様はそのマーガレットを着てスポットライトを浴び、何をうたわれるのでしょうか~( =o=)~~♪~~♪
「あまぎ~~~~~ご~~~え~~~~~~」
今日近所の糸やさんでこの糸置いてあって3369さんのこと思い出しました~ この色って廃盤色ですか?そこではそれ名目で30%オフになっていたのですが・・・ちがう色だったかな。
2006-09-21 木  20:21:47 |  URL | mary #79D/WHSg [編集]
昨日袖口写真上げられなかったので、今日追加しておきました~。
>naganasuさん
私そういえば前縁が丸くなってる系には十中八九やられてますね。人間の好みって簡単には変わらないというか、同じものばかり飽きもせず求めてしまうというか。
>hanaoさん
今回はモヘアのほどきよりも、半端糸たちが絡まりに絡まった状態で2年間袋にほうりこまれていたので、そっちの方が大変でした。これ全部編みきったら、ほんとにすがすがしい気分になれると思う。
>maryさん
おそらく最新の演歌流行歌だと思われます。舞台が近づくと家の中では演歌曲がエンドレスリフレインなので、洋楽派の私も覚えて思わず口ずさんでしまうという・・・。恐ろしい・・・。
カウント10グラデはカウント5グラデの登場で陰が薄くなりつつあるので、廃版ありえるかも。
2006-09-21 木  22:46:21 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
