スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#32-1 ホームジップアップ計画

毛糸をたっくさん買い込んだからには、次々と編まねばなりません!
真っ先に編まないといけないのは、去年編めずに終わった父用のホームカーディガンpartⅡ。3年前に編んだpartⅠが伸びに伸びたのと毛玉だらけでお亡くなり寸前なので、早めに手を付ける事にしました。

さてホームカーディガン2号に使用するのは、メリメリ3兄弟の長兄、イエガーExtrafinemerinoさま。3兄弟の中で一番お値段が張るだけあって、その柔らかさも際立っております。
ホームカーディガンならゆったりめな着心地が良いと思うのだけれど、今回は肌触りの良さとメリメリな伸縮性を生かすため、スタンドカラーの細身ジップアップにしてExtrafinemerinoさまにぎゅっと包まれてもらいたい!と計画を練り出しました。

さっそく手持ちの本の中から、計画に符合するパターンを発掘調査開始。
まずは97年(古っ)の若年層向けメンズ本から。

No3201plan35.jpg
  • 男の子500人が選んだセーターベスト10決定版!!〈’97〉

  • 出版社:雄鶏社

  • デザイン:風工房

  • 撮影:川部 米雄/中辻渉

  • 初心者向けに太め糸でざくざく編むデザインばかりだれど、モノトーンやツイード糸を使った実用的なセーター多し。デザインが風工房さんなだけあって、どれもシンプルかわいい。

No3201plan33.jpg

中でも一番使えそうなのが、上のジップアップ。
昔は「せっかく編むのだから、どこにでも売ってそうなデザインじゃなくて個性的なものを編みたい」と思っていたけど、最近は「無印かユニクロか?」っていう超定番ニットを、めちゃめちゃ手触りの良い毛糸で編むのが「漢」に思えてきました。良い毛糸を使うようになってやっと、着心地の良さがわかったのですよ、うん。
でもこれだと、さすがに飽きそう~。


で次に99年(これも古っ)の本を引っ張り出してみました。

No3201plan32.jpg
  • 彼のニットスタイル ストリートカジュアル

  • 出版社:雄鶏社

  • デザイン:上写真2つ=風工房/下のジップアップ=柴田淳

  • 撮影:坂崎恵一

  • なかなか装丁が好きな1冊。表紙のジップアップと下写真のジップアップは、自分が編んで着ようと思って買いました・・・。(だって女性物ってジップアップパターン少ないんですよ)

No3201plan31.jpg

じつはこの前に「毛糸だま」のぐりんぐりんなアランカーディガンを提示したら、「ぼこぼこしてて着にくい」と却下されました。が、この縄編み1本だけ入ったパターンはお気に召したようで、シンプルすぎず凝り凝りすぎないさじ加減が好評価を得ました。そう、Extrafinemerinoさまは凝れば凝るだけ重くなる中味の詰まった糸なので、私もこれくらいのソフトアランが向いてると思うヨ!

ということでソフトアラン路線に決定したものの、唯一のお楽しみと言える縄編みだけに、もうちょっと凝った縄編みが編みたい。いろんな本をひっくり返してみて、とりあえずスワッチを1つ編んでみました。

No3201plan4.jpg

うーん、もっとボリューム出ると思ったけど、意外とこじんまりとしてらっしゃるわ・・・。
この縄編みの元ネタは、phildar437号のアランコート。philadrって「ぼてっ」とした縄編みパターンがよく出てくるんですが、あんまり日本の本では見かけないので新鮮なのでした。元ネタはもっと太い糸を使ってるから、あんなにごてごてしてかわいかったのか。(↓毛糸を29玉も使っている!)

No3201plan34.jpg

むむ、自分のじゃないので、あんまり悩まないでこのままいっちゃいましょーかね、モモヨさん?
ランキングにご協力を~

スポンサーサイト


#32_ホームジップアップ | 【2006-09-12(Tue) 12:42:04】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]
コメント
初めまして!いつも楽しく見させてもらっています。
ジップアップの写真を見て、私が着たくなっちゃいました☆まだ、マフラーくらいしか編んだことが無いですが。
早速編み方を本屋さんから引っ張り出して、糸を仕入れて編んでみたいと思います♪
2006-09-12 火  15:05:50 |  URL | きんぎょ #79D/WHSg [編集]
やだー3369様、私、このphildarのコート、いつか編みたいリストに入ってます…
しかし今回は縦使い、ジップアップなのですね?またラグランになるのかな。楽しみです?
行脚2弾はまた今度ですか??
2006-09-12 火  15:32:05 |  URL | naganasu #79D/WHSg [編集]
ワタシが昨晩から編み始めたヤツも、プチ・アランだ、なあ。 逸る編み物熱には縄編みがクルのか? それとも今期はアランがキテるのでしょうか? う~む・・・。
2006-09-12 火  15:57:57 |  URL | なり #79D/WHSg [編集]
>きんぎょさん
はじめまして。一番上のジップアップはマフラーの延長戦上で出来るので、オススメかもしれません。最後のファスナー取り付けがちょっと面倒だけど。
>naganasuさん
このphildarコート、ズッシリ重たい物体になるのを阻止するには、どんな糸で編んだら良かとですか?(なぜかヒロシ口調)
このぼってり縄編み、重たいですよ~。今中断して別のスワッチを編み出した私でした・・・。
>なりさん
なになに?何を編み始めたんです?お披露目待ってますね~。
やっぱりみんな秋風が吹いたらニッター的アドレナリンが放出されて、アランとかとっくりとか編みたくなるんじゃ?
2006-09-13 水  22:09:47 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
ちは~なんてしあわせなお父様じゃないですか。パート1のもすばらしい。こういうデザインを着こなせるなんてカッコイイですね。私もうちのおじいに今年初めてベストを編もうと思ってるんですよ。3369さんほどの愛は注げないかも~父にアランなんて思いつきもしないわ。ちょーシンプルなの。モモヨさんじゃないけど、週末のムールに一票いれて帰りますね。
2006-09-14 木  05:15:18 |  URL | れい #79D/WHSg [編集]
 はじめまして。編み物初心者です。ただいま、モチーフ編みで娘のマフラーを編みつつ、飽きたら棒針で自分のセーターを製作中です。
 が、毎年、この暑さがやわらいだ頃から編み物がしたくなり、結局最後まで完成することなく、翌年、また出してきて、ほどいてしまい、別の作品を編み出すということを繰り返しております。
 編み物にかぎらず手作りに興味があり、ブランド物のバッグや服には興味が全くない私です。なんでみんな同じものを持ちたがるんだと不思議です。貧乏人の僻みではないですよ。
 ところで、編み目がとてもきれいですね。
数をこなせば、うまくなりますか?
 コツなどありましたら、教えてください。
 ほんとにほれぼれとブログを拝見させていただいてます。
 
2006-09-14 木  10:35:33 |  URL | すず #79D/WHSg [編集]
>れいさん
去年はユニクロ連れてって「何買ってもいいよ~。」で済ませたんですけど、今年こそは豪華な肌触りと価格の毛糸で編んであげたくなったのでした。
今日は山盛りムールを食うぞ~。
>すずさん
私もブログ以前はすずさんと同じように、毎年編みかけを引っ張り出してきたり、新作にチャレンジするも未完成のまま春になったり、と繰り返してました。
経過を公衆の面前にさらすようになってから、完成比率がぐん、とあがりました。適度なプレッシャーがある方がいいみたい。
編目は、やっぱり数をこなすと自分のクセがわかってきて「私のかけ目は緩みやすいからきつく」とか「縄編みのここはゆるーく、ここはきつく」とか自然と身に付くものかもしれません。
2006-09-15 金  13:32:08 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
