


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

メリメリ3兄弟

今月は仕事人間みたいな生活を送っている私ですが(←心はいつもアフター5を夢見ているので大変不本意)、先週スキを見て関西まで毛糸詣出に行っておりました。
今週末の方がイベントがいろいろあって良かったのだけど、都合がつかなかったんですよね。で、案の定、3369毛糸購入史上最大のお買い物行脚になったのでした。

2006fall02.jpg

(1)イエガー ExtraFineMerino \1029Yen(→580Yen) 50g125m/5-7号針/22-23目X30-31段
この糸は、今年の夏にマズザキヤさんに行った時からワゴンに埋もれていて、「ああ、私が秋にまた来る時まで残っててね~」って念力を送ったのが良かったのでしょうか?
前回この糸にはじめて出会い、その柔らかさにノックアウトされたので、2回目の邂逅にて購入できて良かった。メンズによく合う色なので、これで3369父のホームカーディガンを編む予定。

(2)パピー ロベルタ・リド \935Yen(→480Yen) 50g125m/5-7号針/20-21目X26-27段
ロベルタ・リドは、おいしそうなキャラメル・チョコレート色だったので、素通りできずに購入。この糸は実は今回はじめて見て&触りましたが、さすがお高いだけあって品格漂う美しい糸でした。暖かくて着心地の良いプチアランセーターなんか編みたい。

(3)内藤商事 ザラ \760Yen(→380Yen) 50g125m/7-8号針/23目X31段
ザラは、去年はじめて使った時に「来年は絶対ザラでジップアップを編む!」と決めてました。運良く渋かわいい色が半額で出てて、即買いです。
マスザキヤさんにはまだ何色か廃版のザラが残ってました。ザラファンは要チェック?

これ、写真はかわいらしく1玉ずつですが、裏にはもちろんX10玉以上の毛糸軍団が控えてます。
それにしても似たり寄ったりの色と素材とゲージの毛糸をよくも選んだもんです。糸長まで全部同じだったとは。このメリメリっとめり込むような、もちもち子は私の好みド真ん中なんですね。
実は上の(1)と(2)はほぼはじめて見た毛糸だったので、google検索してたらなぜか自分のページにヒットして「えっ?」ってなりました。・・・raratoさん、予言者だったんですか?


<おまけ>
マスザキヤさんとこで2万円以上お買い物すると、ブツを送ってくださるとのことで、足りない分をこの毛糸で埋め合わせ。靴下も忘れずこの冬編まなくっちゃ。

2006fall01.jpg

人気blogランキングに参加中。上の買い物っぷりに引かずに共感してしまった方は、ポチっとご協力お願いします。
ランキングにご協力を~

じつはお買い物行脚は第2弾もあるのだ。


#32_ホームジップアップ | 【2006-09-09(Sat) 18:48:42】 | Trackback:(0) | Comments:(9) | [編集]
コメント
うわー!どうれもおいしそうな毛糸!すごく触りたいです。
イエガーの糸がホームカーディガンなんてなんてうらやましい父上だ。編地はアランですか?いや、ロベルタがアランの予定なら違う模様かしら。
それにしてもraratoさんの予言、すごいですね!(確かに糸の撚り方とか見た目似ていますが。)
2006-09-09 土  19:19:36 |  URL | ヌマコ #79D/WHSg [編集]
そうでしょ?おいしそうなんですよ~。早くこれに手を付けたい。(ってブログ書いてたら、いつまでたってもうちに帰れないんだけど)
イエガーの糸は、私なら直接肌に触れてもOKなぬくぬくとっくりセーターにしたいとこなんですが、彼(=父)はカーディガン命。重くならないよう控えめな模様を入れて、ソフトアランジップアップで行こうかと思ってます。
raratoさんの予言は、脳に刷り込まれてたんでしょうか?まさかその通りに買い込んできてたなんて。
2006-09-09 土  19:38:42 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
もっちろん、引きませんよ。だって、半額なら絶対買い!ですもん。(なのでポチっとします)
ザラの色・・もしかしたら私がphildarキモノボレロを編んだのと同じ色では・・?廃盤色だったので安く買った覚えがあります。
父上のカーデの色もいいし、秋ですなーー。
REGIAもいっちゃいましたか。私もこの糸、手に触れた時は買おうか迷いました。定価だったので我慢しましたがこうやって見ちゃうと欲しいな。そうそう、黒×青って大好きな組み合わせなんです。なのでこの靴下の色合いがとっても楽しみです。
2006-09-09 土  23:21:40 |  URL | hiiragi #79D/WHSg [編集]
ほんと、素敵なメリノさんがいっぱいでいいなぁ?色のトーンも秋色でいい感じです?
私、ロベルタのリド、数年前からずうっと気になっているのですが定価が定価なのでなかなか買えません。いつか3369様のようにいい出会い(いいお値段で会える)機会があるといいんだけどな?
2006-09-10 日  10:14:57 |  URL | naganasu #79D/WHSg [編集]
ぬめり感のあるメリノに渋可愛い色!いいですね~
第2弾も楽しみです。
2006-09-10 日  13:03:01 |  URL | 紫乃舞 #79D/WHSg [編集]
予言的中ですね!
イエガーのファインメリノは私もパピーで触ってノックアウトでした"/(*▽*)  パピーのロベルタってこんなストレートな糸あったんですね。3369さんはお買い物上手だ~♪
しかも廃盤で半額ってのは太っ腹ですよね。私も次はザラが待っているんでぼちぼちphildarもののスワッチ作りを開始しなければならんのです・・・。
2006-09-10 日  21:45:39 |  URL | mary #79D/WHSg [編集]
>ひいらぎさん
思わずひいらぎさんちまで、kimono borelo見に行っちゃいました。改めて見ると1年間にたっくさん編んでおられて、ちょっと昔のものは「なっ、なつかしいなー」と自分の思い出のように思い返しておりました。
このザラは夏に行ったときはない色だったので、多分今年廃版になった色?サンドベージュに薄いココアがまじってるような感じで、好みど真ん中の色です!
靴下は・・・編む暇あるかしら?でも私も色を見てみたいので編んじゃうと思います。
>naganasuさん
リド、お高いですよね~。兄弟たちで何が違うのか、全部編んで着倒してから、判断したいと思います。
よく考えたら、うちの地元でメリメリ兄弟のうちお目にかかれるのは、ハマナカのエクストラファインだけかも。イエガー・リド・ザラはもちろん、パピーグランメリノもダイヤのタスマニアンメリノも置いてないし・・・。
>紫乃舞さん
秋になったら、茶系やモノトーン系の色合いが恋しくなりました。手触りがいいので全部編むのが楽しみです。
>maryさん
お買い物上手というか廃版セール品に喰らいつきすぎです>私。でも普段だとなかなか手が出せないので、貴重な感触を楽しみながら編みたいと思います。
phildarパターンって糸が太いから、ザラ級の毛糸が活躍しますよね。(細い毛糸パターンもちょっとは欲しいけど)
2006-09-11 月  13:26:39 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
この3兄弟、実は同じ糸なんじゃないの?疑惑を持っていたんですけど、どうやら微妙に違うみたいですね。しかし、この3兄弟で各々着分で2万で足りるとは本当にお買い物上手!
行脚第2弾も楽しみ~
2006-09-11 月  18:24:35 |  URL | rarato #79D/WHSg [編集]
3つ並べると結構違いわかりましたよ、raratoさん。やっぱ長兄(=イエガー糸)が一番肌触りが良いですわ。
あの、お買い物上手といえど、交通費が加算されるとものすごいことになりますから!今回はほんとーに80%くらいが毛糸目当ての(残り20%は食い倒れ)関西遠征だったし。
2006-09-11 月  22:46:18 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
