


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#31-2 美人写真なるか

sweetgeorgiaさんちみたいな、美しい写真を撮りたくてアップ写真に挑戦。(*恥ずかしいのでリンクは貼りません・・・)

No3102bijin2.jpg

この糸は数年がかりで編んだりほどいたりしてていい加減飽きそうなんだけど、このグラデーションはいまだに見とれちゃうくらい好き。特に上下の薄い水色部分+濃紺色に合流するグラデーションが萌え~です。
ただ、これを羽織ものにしちゃうとクドイので、できればプル推奨。段染めはムズカシイなあ。


No3102bijin1.jpg

もっわもわな糸の風合いが出てくれないかと接近撮影。リッチモアのカウント5&カウント10は、モヘアが苦手な私でも、編みながら「気持ちいい~」とスリスリしたくなるので、かなり良糸ではないでしょうか?(←手放しで褒めるのは珍しい)
でもこれでハンドウォーマー作ったら、かゆかゆになって長時間はめられなかったですけどね。(←やっぱり最後に落とした)


何だろう、同じアップでもピントの合い方が違う。携帯カメラとデジカメの差?美人毛糸専用カメラマン3369の挑戦は続く。

人気blogランキングに参加中。
ランキングにご協力を~



#31_オーロラマーガレット | 【2006-09-07(Thu) 23:10:20】 | Trackback:(0) | Comments:(9) | [編集]
コメント
うわっ、これすごく綺麗なグラデーションですね。小さい編み地見本しか見たことなかったので、少しばかり衝撃的です。
こういうの見るとモヘアを使いたくなるんだけど、私は相当カユガリータなのでやっぱり無理だなあ。でもキレイだ…。
2006-09-08 金  11:11:29 |  URL | びなえもん #79D/WHSg [編集]
>Lois
This yarn's name is "count10 gradation" by Japanese yarn maker "Richmore".
You can look at more photoes here.
http://3369.moo.jp/knitting/_gallery/big-16.html
http://www.kanzawa.com/k2005/richmore/aw/count10gr.htm
>びなえもんさん
カユガリータってステキなリング名(?)だわ。
地元の手芸店では、この糸で作ったベストやらマフラーやらが色とりどりにディスプレイされてて、とーってもキレイですよ。
手芸店の方の努力の勝利!で、モヘア苦手なちくちくガリアーノな私もついつい買ってしまいました。
2006-09-08 金  22:48:02 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
これ携帯のカメラの写真なんですか?外側に向かってボケてる感じがいいです。キレイに撮れるものですね~。
SweetGeogeaさんはNikonのデジタル一眼レフを使われてるって随分前ですが書かれてました。やっぱり高いカメラはいい写真が撮れるんだ!と思ったので覚えてます。笑。
私も美人ニット写真修行したい・・
2006-09-09 土  01:37:03 |  URL | りの #79D/WHSg [編集]
りのさん、私の携帯は調べたら236万画素ありました。(←携帯を選ぶ時は写真機能重視)
ボケが出たのは偶然か、もしくはマクロモードにしたのが効いたかも?
一眼レフっておおお高いんですか?
sweetgeorgiaさんちは、写真の中心引き締め+輪郭のボカシ+アングル+糸+編み目などすべてが美しいですよね。
私はせめてアングルに凝ろうと、最近いろんな角度を試して撮ってますが・・・。(りのさんの余白を生かす技も身に付けたい)
2006-09-09 土  13:46:30 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
本当にこの子達はうっとりするようなグラデーション&ラグジュアリーな肌触りですよね~
びなえもんさんのカユガリータに3369さんのちくちくガリアーノというネーミング、絶妙ですね!
私もこの色合いに惚れてもっぱら色違いを集めたい気持ちが強いです。
やりかけのマーガレットを思い出しました(笑)
ちゃっちゃと完成させますわ~
2006-09-10 日  12:59:59 |  URL | 紫乃舞 #79D/WHSg [編集]
SGさんの一眼レフデジカメは、ボディだけ(レンズ別・・レンズも高い・・)で当時20~30万とかするやつだったと思います。。
でもおっしゃるとおり、いいカメラ持ってるから良い写真が撮れるってわけじゃないんですよね。笑
2006-09-11 月  01:55:04 |  URL | りの #79D/WHSg [編集]
>紫乃舞さん
そう、このグラデーションと触り心地の良さ、いですよね~。薄い赤~ピンク系もきれいだし、他の色でもいつか何か編みたくなります。
紫乃舞さんもぜひ色違いで何着か行っちゃいましょう!
>りのさん
そそそそんな高いもんなんですか??
そっか、立派なカメラでしか見れないうつくしーい写真をいつも見せてもらってたんですよねえ。ありがたやありがたや。
逆に言えば、良いカメラを持っているからこそ、写真に熱が入るのかもしれませんよ~。私もいつか低予算で高機能なデジカメをば入手・・・できるかな。
2006-09-11 月  13:35:40 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
このモヘアのグラデーション本当にキレイですよね。
私はコンデジしか持ってないのでデジイチは使ったこと無いのですが、
コンデジでも被写体にピントを合わせて背景をぼかすのは出来ます。編地になると平面なのでなかなか難しいですが、マクロモード+広角+ピントの範囲を極力狭くする等とフォトソフトでピントが合っている所とボカシ部分を作る事がなんとか出来るようです。(デジイチのようにはいきませんが、、、)携帯のカメラでもマクロと広角はあるので、ピントの調整が出来れば、、、もちろんアングルも重要。頑張っていろいろ試してみて下さい!
2006-09-19 火  13:33:45 |  URL | joujouka #79D/WHSg [編集]
>joujoukaさん
専門用語がちょっとわからないのですが、カメラにお詳しいのですか?
最近は香港映画のようなナナメ水平アングルがお気に入りです。光がいっぱい入らないと携帯のマクロは難しいみたいですが、下手な鉄砲も数打ちゃあたるで、いろいろ試してみますね~。
今年の年末も、未公開エクストラカットがいろいろ出せそう。
2006-09-20 水  23:03:40 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
