


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#31-1 オーロラマーガレット編み始め

下記事のspunDK青色は案の定品切れだったため、コートジャケット企画はしばしあおずけ。
しかし「秋冬糸でとにかく何か編みたい」エネルギーがフル充電→放電し始めてキケンなので、手持ち糸でマーガレットを編み始めました。

No3202margaret.jpg

これはリッチモアのカウント10グラデーションX2本どり。ロングピッチな段染めがきれいなのだけど、この糸なら本来はシンプルなセーターを編みたいところ。しかし以前作ったオーロラベストにマッチする羽織ものがこの世の中に存在しないので、自力で作らないといけないのですよ。(←因果応報か)
ちょうど手芸店に飾ってあったバカラエポック(同じリッチモアの段染め糸でカウント10より肉厚)のマーガレットが良さげだったので、お店から編み図を頂きました。アリガトゴザイマス。

ただメリヤスを8段編んだだけで「これは飽きる!」と確信して、10段目にアドリブで穴空き模様を入れたのがイマイチだったよーな・・・。確かパピーのパターンでこんな模様の半袖マーガレットがあったはず。あれはかわいかったのになあ。ま、段数が数えやすいので良いけれど。

そして、ここまではまとまった時間に一気編みしたので、この企画、1時間に平均7-8cm進むことが判明してます。マーガレットは全長113cmなので、最大16時間で編み上がる計算!(縁のフリル編みのぞく)思ったよりは少ない時間で済みそう。浮気しないで一気にいかなくちゃー。

*ちなみにコレ↑を一気編みする前は、ほぼ全パーツを編み終えていたオーロラカーディガンを地道にむしりほどいてました。段染め色のつなぎ合わせのため、ぶちぶち切られた毛糸の束が山盛りだ・・・。

No3201yarn1.jpg

人気blogランキングに参加中。
ランキングにご協力を~



#31_オーロラマーガレット | 【2006-09-05(Tue) 21:41:31】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]
コメント
ほどいたもわもわが
かわいい。
解いてる最中はたいへんなんでしょうが。
モヘアって絡まっちゃって
きーっとかなって、ちぎっちゃったりしちゃいます。
2006-09-06 水  23:20:41 |  URL | hanao #79D/WHSg [編集]
「むしりほどく」とは、素晴らしく含蓄のあるワーディングですね(笑)
2006-09-07 木  21:19:50 |  URL | binaemon #79D/WHSg [編集]
>hanaoさん
私もほどかれた後のラーメン毛糸写真が意外に好きです。このもわもわな固まりをもみもみすると、ふっわふわで気持ち良かったですよ。
>binaさん
ええー、それはもう「むしっ」「むしっ」ってちぎりまくりでしたから。
あら、「むしりちぎりほどく」って言葉でも良かったかもしれない。
2006-09-07 木  22:46:12 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
