スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#31-1 Tweed JacketⅡ

「人間は想像上のものを探し求めるのではない。目の前にある物を欲するのだ
これは「羊たちの沈黙」のレクター博士の言葉。(でもうろ覚え)連続殺人犯を追うクラリスに、犯人は最初の被害者の近辺にいることを示唆する言葉なのですが・・・。

「映画のブログ?」と思わせる始まり方でも、結局編み物の話に終結するのが、ここのブログの特徴(ポリシー)です。
何の話かというと、下記事のelfinもどきジャケットを、憧れ1のフェルテッドツイード+憧れ2のキッドシルクヘイズで編みたいなあと思ったんですが、こんな大物企画、実際に毛糸を目にしないでは色も決められないではないの!
ユニオンウールさんとこの値上げ前に注文しようと思ったのに、それより店頭で見たパピーの新ツイード糸「varallo」(ゲージ17目くらいの太糸。フェルテッドに似た美しい色揃い!)に心奪われてしまい、こちらに走りそうになるのを必死にこらえたのでした。


隠し撮りしたので、一応隠しておこうっと。

No3101yarn1.jpg

↑あわてて撮ったので美しさがちっとも再現されてません。(涙)
あ、ちなみにリッチモア指定糸「ミンスク」は、編地見本を見る限りではローゲージの割にとても軽くて、しかもそんなに着膨れしなさそうでしたヨ。しかし25g単価@714円なところが納得しがたいので、今回は(も)指定糸はお休み。

ですっかりツイードLOVEモードに突入した私が思いついたのが、去年年末にユニオンさんから購入していたRowanspunDK。これ1玉目の玉巻きに失敗して、糸が絡まったまま冬を越していたのですよ。
フェルテッドツィードでジャケット本体を編もうと思ったのならば、こっちでもイケるかも?と玉巻きし直してちょこっと編んでみました。

No3101yarn2.jpg

うーん、ネップがかわいい~。青ベースに紫のネップってニクイ!
メリヤスジャケットは型崩れしやすいので6号針でぎゅぎゅっと編んでみたんですが、ハリがあって風合は合格。
ただこの糸、手つむぎ調の糸だからか、色によって太さがまったく違ったのが難点なんですよ。(玉巻き終了後の大きさも全然違う!)ユニオンさんに聞いてみたら、同じロット内でも太さが変わることがあるそうです。

No3101yarn.jpg

↑RowanspunDKも実物を見ずに注文していたので、「気になる色を複数選んで、フェアアイルベストを作っちゃえ+その後に気に入った色で単色セーターを編めばいいのよ」という長い目企画用に購入。(←注:rowanspunDKは廃版なので、短期決戦しないと非常にリスキーな企画)
結果、青と黄緑がヒジョーにかわいかったので、今ごろ追加注文をかけたのですが、まだ残ってるのでしょうか??
ドキドキしながらジャケットの袖を編み始めた私でした。
ランキングにご協力を~

スポンサーサイト
未分類 | 【2006-08-27(Sun) 20:22:06】 | Trackback:(1) | Comments:(10) | [編集]
コメント
うふふ。
悩んで、悩んで(笑)。
2006-08-27 日  22:04:22 |  URL | なり #79D/WHSg [編集]
何でこう毎回毎回悩み多いんでしょうか?業(煩悩?)が深いわ。
今回もフリフリにしようか、フリフリは濃い色もいいけど、白も案外盲点なんじゃないか、いや前回のツイードジャケットと同じ襟付きにしようか、etcetcまったく決まらないまま編み始めましたよ・・・。
2006-08-27 日  22:42:41 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
わたくしめも同じことになりました・・・まったく同じロットなのに太さがまったく違いました。その後違う目的で買ったスパンDKはそれはそれは細い糸でどっちが本物??って感じでしたよ。
その記事トラバしてみたんですが・・・ついてますかね??
でもこの糸で私はアーガイルのベストを編んだんですが洗うとほわっとするし軽いので裏で糸がビュンビュン渡っていても重くなく厚くもなく気に入ってます。
3369さんはどんな形にされるのか楽しみです。
2006-08-27 日  23:45:18 |  URL |  #79D/WHSg [編集]
↑すいません、名前消えてました・・・わたしです。
2006-08-27 日  23:46:05 |  URL | mary #79D/WHSg [編集]
秋という声を聞けばやはりツイードでしょう。もう編み始められましたね!私も同じこと考えてスパンDKを3玉色違いで買って、あまりの太さの違いに靴下にするしかないとあきらめました。同じく青緑細かったです。青緑と紫と黄緑でハデハデベストにするつもりだったのに・・。でもジャケット用に8玉買ってあるので私もいずれスパンDK行きますよ~(といっても男性用ですが)。みみろくさんもいよいよ毛糸に突入ですね。
2006-08-28 月  00:08:20 |  URL | ishi #79D/WHSg [編集]
3369さんも今期ツイード系がツボに入っているんですね。私も、ツイードでイエガーの大人ジャケットが編みたくてウズウズし、パターン本を注文中です。varalloもpcで見ながらどんな糸か?と妄想を膨らませていたところなんです。(3369さんの写真を見たら、色も良い感じ)
 ローワンスパンDKは、かなり伸びやすい糸だから、ジャケットだとかなりぎゅゅ~っと編まねばですよね。それと、スパン青色はだいぶん前に品切れになってる色かもしれません。違ってたらごめんなさいね。
2006-08-28 月  08:16:31 |  URL | ぷりみ #79D/WHSg [編集]
3369さーーん、私も悩んでます。在庫処理強化期間にしようと思っていたのに誘惑は多すぎます。先日おっしゃってたパピーのツイード糸はこれですね。わーー、なんて魅力的な糸でしょうか。たしかハマナカでもツイード糸が新しく出ていたような・・・
supan dkを忘れてましたよ。たしかに太さが違う糸があってちょっと焦るんですがこの糸の魅力にはやられっぱなしです。オレンジもいい色ですよーー。・・と言いつつ、3369さんのブルーの編地にかなりやられてます!
2006-08-28 月  10:03:53 |  URL | hiiragi #79D/WHSg [編集]
>maryさん
「どっちが本物?」にはものすごーく頷けますね!私ユニオンさんが青緑を間違えて4plyを送ってきたのかと思いましたもん。
じつは昨日rowanspunDKで検索してて、maryさんの記事を見つけたんですよ。古い記事にコメントするのも何だかなと思ったんですが、トラバする手がありましたね!(認証しないと公開されないので、きたトラバを今認証しときました)
>ishiさん
朝晩涼しくなったと思ったら、浮かれちゃって「バンバン編むよ~」な戦闘態勢スイッチが入ってしまいました。毛糸でもツイード糸でもモヘアでもwelcomeよ!ってな感じです。
青緑と紫と黄緑でハデハデベスト、見たかった気がします。普段はチャコールグレーやキャメル色のニットが好きなんですが、あの美しい毛糸色揃えを見たら、ついつい派手派手色を使ってみたくなりますよねー。
>ぷりみさん
varalloは、マニアには眉唾な質実剛健ミラノツィードを、非編物マニアにもうけるキレイな色合いと程良い太さに変身させたような糸だと思いました。シルクが入っているので柔らかくって、ざくざくマフラーなんかには似合いそうですよ~。
スパンDKの青は、たしかにもうないかもしれないんですって。結果がわかってから編み出せばいいのに、ゲージ計測用スワッチがわりに我慢できず編み出してしまいました。
>ひいらぎさん
そうそうspunDKを忘れてました~。軽くてちょっとゴワっとしてて、ジャケット向きかも。(太さがバラつくので繊細なジャケットは無理かもしれないけど)
大丈夫大丈夫、ひいらぎさんは誘惑に負けてもその分倍にして編み返すお方なので、在庫は増えないでしょう。

2006-08-28 月  12:45:46 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
去年spun DKでEne's Scarf編んで
編み心地が気持ちよかったの思い出しますぅ。
ブルーきれいですね。
私もまたユニオンさん覗いちゃいそうです。
やりかけを終わらしてから、在庫さんたちにごあいさつしてから、とは思っていますが、あと、3日で。。。
あぁ、ぽちっとしてしまいそう。
phildar会議室で1つだしたまま
ご無沙汰しているhanaoです。
pc壊れてて最近復活しました。
ミミロクさんのたくさん編んでるのに感化されていつもはシーズンオフの春~夏も結構編んでました。というかやりかけばっかり。
でもRebeccaの鈎針レース縁のボレロはもうすぐできそうです。
あぁ、がんばって編まなきゃ。
手が10本くらいほしい。
2006-08-28 月  20:02:19 |  URL | hanao #79D/WHSg [編集]
hanaoさん、コメントがめちゃめちゃ遅くてごめんなさいね。先週は何だかバタバタしてました。(バタバタはまだ2~3週間続く)
PC復活おめでとうございます。ブログ拝見したら、いっぱいUPされてましたねー。編みたいものがいっぱいあって、Rebeccaもphildarもなかなか編み出せないので、人様の編んだものを見て満足しています。
私も手が10本というより、時間がいっぱい欲しいい。
2006-09-05 火  12:17:44 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2006/08/27 23:38 | Keep it up! *mary's knitting* | 同じ糸なんですけど~。 やっと昨日届きましたよ!ユニオンさん!!!糸はROWANスパンDKです。ウールですよ、暑苦しいですね〓はいっでも今!今!編まねば!!ってお告げ...


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
