スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

Richmore Best Eyes Collections No.93

明日、毛糸だま秋号が発売なんですよね。そわそわしちゃってフライングで手芸店へ行ったらば、こちらを発見して嬉々として持ち帰りました。

b-rich93.jpg
・書名=Richmore BEST EYE'S COLLECTIONS Vol.93
・発刊元=ハマナカ株式会社
・定価=税込980円
・表紙デザイン=郷津由美子

この表紙をネットで見たときから、93号が待ち遠しかった!
なのに手芸店パトロールを行えども行えども、入荷する気配は一向になし。先に韓国のお店に入荷したのを見た時は「お隣の国に負けるなんて、地方の流通はどーーなってるの!?」とガックリきてました。

今日やっと中味を見ることが出来て、私にしては珍しく即決で購入。ニット本はいつも1シーズン買うかどうか悩みぬいて、次シーズンに入ってからやっと買う決心がつくくらい優柔不断なのに。
「これでもか!」と濃紺~ブルー系~なすび色ニットが載っているのが効いたみたいです。色に惚れた・・・。

しかも「毛糸だま」は2年に1冊の購入割合なのに比べて(←ほんとは毎号毎号買いたいのです・・)、「Richmoreマガジン」はただいま3号連続で購入中。
この本どちらかというと、「今年はうち(=Richmore)のこの糸のこの色が特に売りたいの!」っていう主張が激しすぎて、編む人のことは二の次だったり、モデルさんの化粧と髪型が時代の先を行きすぎてて、ついてけなかったりするんですが、やっぱり好きです。(これ誉めてるのか?)

b-rich93-01.jpg
・左デザイン=リッチモア企画
・右デザイン=郷津由美子
左の表紙デザインのコートジャケットは、ROWANのelfinを彷彿とさせるんですが、やっぱりステキ。でもめちゃ太い柔らか糸で編んであるので、モデルさん並のボディでないと着膨れしそうな気がする。ディスプレイ品見てみたいなあ。
右のスケスケモヘアニットも写真ではよく見えませんが、かなり好み。

b-rich93-02.jpg
・左デザイン=岡本啓子
・右デザイン=風工房
右のナミナミ、色合いがきれい。藤編みのナミナミニットは、私が必ず引っかかるデザイン。下写真も寒くなったらぜひ編みたいと思っていた、Vouge Knitting holidar2005のフェアアイルナミナミニット。どっちを編むか迷う!

b-vouge05w.jpg


ただしRichmoreの新作糸は、20gとか25gとか30gのものが多すぎます!かといって値段も安いわけではないし。
国内メーカーの糸+本なのに、「代替糸をどうしよう?」という悩みはついてまわるので、すぐにとりかかれるものがない~。悩みは続きます。

ランキングにご協力を~

スポンサーサイト


未分類 | 【2006-08-25(Fri) 00:05:23】 | Trackback:(0) | Comments:(9) | [編集]
コメント
はじめまして。いつも楽しく拝見しております。編み物はあまり上手くないですが、好きです。ひとつ教えてほしいのですが、Richmore BEST EYE'S COLLECTIONS はどうやったら手に入るのでしょうか?近くの手芸屋さん(ショボい)には置いてませんし、まあまあ大きな書籍店でも見かけません。ステキなデザインが載ってるようなので是非手にして見てみたいのですが・・・ちなみにハマナカって京都ですよね?京都在住なんです。取り寄せたほうが早いのかな?取り寄せるべき?毛糸だまは明日なんですね~見に行きますー。
2006-08-25 金  00:41:52 |  URL | あけみ #79D/WHSg [編集]
はじめまして。いつも見させて頂いているのですが、今日初めて書かせて頂きますね。
私もナミナミが気になっているのですよ~でも、まだ毛糸だま・世界の編物も出るので、どうしようかと考えています。今日毛糸だま秋号を買ってきました。いいなぁと思ったらやっぱり風工房さんのデザインでした。うーん悩みますね。気分は冬糸、手には思いっきり夏糸・・本にばっかり目がいってしまっておろそかになっています。ついに我慢できなくなって子供に頼まれた、ヨーロッパの手編みの表紙の帽子の毛糸を買ってしまいました。
リッチモアのカシミヤシルク気になって色見本を見に行ったのですが、想像と違ってあまり艶が無く、くすんだ紫だったのでちょっと残念!!
2006-08-25 金  14:34:14 |  URL | ぱんぷきん #79D/WHSg [編集]
>あけみさん
こんにちわ。京都だったら大きな手芸屋さんがいっぱいある気がしますが、置いてないです??
ちなみに書店やamazonではBEST EYE'S COLLECTIONSは入手できないので、手芸店かオンラインショップ(ポプラさんとかコーダさんとかかんざわさんとか)でご購入されることをオススメします。
ハマナカは京都花園ですよね。そのあたりは割と知ってるんですが、当時は編み物マニアではなく一般ピープルだったため、ハマナカやリッチモアの会社の前を素通りしてたかも、と思うとちょっと悔しいです。
>ぱんぷきんさん
ナミナミ気になりますよね~。でも私もカシミアシルクは使えないと思います。g単価が高いんですもの。じゃ、代わりの糸をどうしようか?と思うと、二の足踏んじゃってなかなか編み出せないんですけど。
毛糸だま、今日は本屋さんにあるかな??
2006-08-25 金  18:20:01 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
お返事ありがとうございました^^
やっぱり書店にはないんですね~。どっかの本屋さんで買えるものだと思っていたので
オンラインでの購入は思いつきませんでした。コーダさんは利用したことがあるのでトライしてみます。もとは大阪なので京都に来るまでハマナカが京都の会社とは知りませんでした^^;これからもHP楽しみにしております。
2006-08-25 金  20:20:01 |  URL | あけみ #79D/WHSg [編集]
おおー最近パピーローワンショップしか行っていなかったのでベストアイズコレクションのチェックを忘れていました…この長いelfinみたいなフリフリコート気になります。しかしさっきishi様のとこで「生活環境に合った物を編む」決意をしてきたはず…
ところで札幌では、毛糸だまが発売日に到着したのを見たことがありません。なのでがっかりしないようにいつも2-3日後に行っています。東京ではだいたい発売日に見られたのにな?
2006-08-25 金  23:01:16 |  URL | naganasu #79D/WHSg [編集]
おひさしぶりです。
BEST EYE'S COLLECTIONS素敵ですね。私も明後日手芸店に行って買ってきます。まだあるといいなー。
2006-08-25 金  23:57:07 |  URL | ぷぎゃみ #79D/WHSg [編集]
こにゃんちー3369さん。
Richmoreマガジンの岡本さんの黒ニットが気になります!これ、可愛い!
私は「毛糸だま」を購入した時にこのマガジンの入手方法を知りました。たしか、ハガキか入金してからか送ってもらった気がします。
今号の毛糸だまにも詳細が載ってました。近くの手芸店で手に入らない方は毛糸だまを見てみてはいかがでしょうか。だた、3369さんが紹介してくれてるオンラインで購入の方が早いかもしれないです。
それにしてもやっぱり秋物、早く決めなくちゃ--。
2006-08-26 土  11:40:16 |  URL | hiragi #79D/WHSg [編集]
こんにちは。
3369さんは毛糸だまもう目にされましたか?
ところでBEST EYE’S COLLECTIONSはRICH MORE取り扱い店の専売品と聞きましたが・・・
その号によっては完売もあるとか、VOL.92は何処に行ってもなくて、お店の方が汚れてるけどどうぞと言って半ば無理やり(?)譲って頂きました。VOL.91は5冊くらい残っていたのですが・・・
2006-08-26 土  15:19:47 |  URL | ぱんぷきん #79D/WHSg [編集]
>naganasuさん
カロリーナを日常着として着こなしてらっしゃるnaganasuさんなら、elfinもどきのフリフリも似合いそうな気がしますよ。
私はelfinを編んでらっしゃったみなさまが「首もとのKSHがふわふわあたって気持ちいい」とおっしゃっていたのが印象的でした。
いつもふわふわマフラーを巻いてるみたいな感じなのかな?・・・欲しい。
>ぷぎゃみさん
多分まだあると思いますよ。私もこの後パトロールに行くので遭遇するかもしれないですねー。
>ひいらぎさん
岡本さんのニットはかぎ針なのです。ラギ様は棒・かぎ両方出来るから問題ないでしょうか?
毛糸だまか、今日は入ってるかな~。
>あけみさん、ぱんぷきんさん
こちらは毛糸だまや世界の編物は、入荷が遅れがちです。今日はあるといいんだけど。
ハマナカ・リッチモアって中部圏では幅を利かせてるのかもしれないですね。私の地元ではパピーを抜いて一番毛糸の種類が多いので、この本も置いてある確率が高いです。
でも入荷時期は本当に予測できなくて、東京で最新号を目にして2ヶ月近くたっても、こちらに入ってこなかったこともありました。謎です。
2006-08-26 土  15:53:24 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
