


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

靴下2号(3)

昨晩は疲れて早々に眠りにつく・・・はずが、靴下を編み出したら止まらなくなりました。
ご苦労なことに細ボーダーをほどいて、わざわざ太ボーダーで編み直ししてるし。靴下編みのモチベーションは、模様のかわいさで決まる!という法則を見い出したからには、気に入らない模様をほどいて編み直しした方が、結局は早いと思ったのですよ・・・。

s-sock03.jpg

それでもまだ太ボーダーの割合が気に入らなくて、編み直しの編み直しの編み直しをしたいのを、グッとこらえてます。そんなことしてたら、いつまでたってもラーメン柄や本命の黄緑フェアアイル靴下にたどり着かないではないの!

で、久しぶりに腱鞘炎になりそな勢いで編んだ理由は、「short row wrap」で検索して見つけた、このアニメのwrap方式を試してみたかったから。(右wrapバージョンアニメは発見できず)

本に書いてあった「your short rows will be more attractive if you sl the wrap up and over the st before knitting it tog with the st.」の意味がわからなかったんだけど、このアニメを見ると、巻きついたwrapを引上げてかぶせてからtogしてますよね?
英語はこれを意味さしていたのか!?というのを実験したくて気張ったのですが、結果は・・・・・・かかとが真っ黒でよくわからなかったのでした。ちゃんちゃん。

早くもう片方を編もうっと。(靴下2号はこの勢いだと完成しそう)
ランキングにご協力を~



#小物 | 【2006-08-15(Tue) 12:35:40】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]
コメント
お久しぶりです。なんて覚えていていただけてるかな?
3369さんのブログはUP!される度に拝見していました。しかし読み逃げで・・・。
研究熱心で、次から次と研究発表?なさる3369さんに圧倒されています~。そしてなんだか自分が創った気になって、なんだか楽しくなっています。変な私?(笑)
このボーダーの靴下好きです。(私が好きでもしょうがないか)ボーダーの分量と渋カワイイ色合いと。それに3369さんメリヤス編みキレイですね。
最近靴下をUP!される方多い気がします。靴下って奥深そうですね。海外には靴下のみのブログとかHPもあるそうですし。
いずれにしてもこれからも研究?楽しみにしています~。では、また。
2006-08-15 火  18:31:36 |  URL | COZY #79D/WHSg [編集]
おおー、速い。しかもうつくしい。2号の完成、楽しみにしてます。
左側はアニメの方法で編んでいます。右側はwrapされた目を編む前にwrapした糸を左針にかけて一度に編んでいます。
2006-08-15 火  19:24:25 |  URL | 雅亮 #79D/WHSg [編集]
連続ですいません。御存知かとは思いますが、夏のKnittyにwrapの解消の仕方がありますね。
http://knitty.com/ISSUEsummer06/PATTuniversalsock.html
2006-08-15 火  20:03:38 |  URL | 雅亮 #79D/WHSg [編集]
wrap部分、とっても綺麗だと思います。私の、今見たらなんだか全然違う・・・左側が特に目が粗くて、3369さんの編地と比べ物にならないです。
初めはつま先から編むやり方でこのカーブが綺麗に出て嬉しかったけど、3369さんが注目していたwrapで「はっ!」としました。これから踵を編む時に注意してやってみたいです。
それから、縞模様、いいですねーーー、色の割合、私も好きですよーー。cozyさんの「渋カワイイ」という表現がピッタリですよね。
2006-08-15 火  22:38:14 |  URL | hiiragi #79D/WHSg [編集]
小物だから気に入らない時はすぐに編み直しするのが一番ですね。
この糸の厚みなら自宅での防寒用向きになりそう。
リンク先の動画に感心しました。
掛け目+すべり目より段消しを編む時にわかりやすいですね。
2006-08-15 火  22:53:02 |  URL | 紫乃舞 #79D/WHSg [編集]
>cozyさん
お久しぶりです。もちろん、覚えていますよっ。私もいつも読み逃げ?してるので、人様のことは言えません。でもモニターの向こうで「かわいいなあ」とか呟いてますから。
ボーダー具合、気に入って頂けて嬉しいです。太ボーダーにしてからは「次の色まで見てみたい(から編む)」とさくさく進むようになりました。
靴下は難しそうでなかなか挑戦できなかったんですが、先人の皆様がいらっしゃるので心強いです。
>がりょうさん
wrap解消リンク、ありがとうございました。もう1足のつま先で早く実験してみたくて、靴下2号の進みは早いです。今度こそ完成させねば!
>ひいらぎさん
これ太い糸をぎゅぎゅっと編んだので、目がつまってきれいに見えるんです。ほんとはwrap終了時に目数が減っていて、慌てて目を拾って水増ししたりしたんですよ~。
>紫乃舞さん
リンク先のアニメ、なかなかスグレモノですよね。ネットで簡単に針と糸の動きがわかるなんて「いい時代になったな~」と年寄りくさいことを思ってしまいました。
これは、自宅用のしめつけすぎない防寒長靴下にしようと思ってます。上手にできたら家族みんなのも編まなくっちゃ。
2006-08-16 水  12:29:41 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
3369さんの靴下日記を読む日を首を長くしてまってました! うれしい?!!
この配色、ものすっごく大好きなんです。でも自分だとこの太さのボーダーは考えつかなかったと思うのですごく新鮮に思えます。
どうかこれからも靴下道突き進んで下さい。私もおっかけます?。
2006-08-16 水  22:57:06 |  URL | Qpple #79D/WHSg [編集]
太ボーダー、RegiaのNation Colorsシリーズを彷彿とさせますね。欲しいと思っていた糸だけど、太ボーダーだったらRagia買うまでもないのか、と目から鱗でした。
今年編み込みデビューを果たしたばかりなので、編み込み靴下はハードル高過ぎと眼中になかったSensational Knitted Socks、3369さんのおかげで買っちゃいそうですよ。
2006-08-17 木  13:16:24 |  URL | rarato #79D/WHSg [編集]
レスが大変遅くなってすみません(大汗)。
パソコンの前にちゃんと座ってキーボード打つのが億劫になるくらい、毎日あづい!
>Qppleさん
とんでもない。私こそQppleさんの追っかけやりますからね!
靴下が長靴下化してきたら、この配色はくどくなってきました。この時期にウールの暖色はつらいなあ・・・。早く編み上げてクールな寒色に行きたい。
>raratoさん
RegiaのNation Colorsは私もかねがね欲しいと思っている糸なんですよ。そして「自分で編めるでしょ」と友達に諌められた糸でもありました。
http://www.carodanfarm.com/shopsite_sc/store/html/product690.html
「Sensational Knitted Socks」はぜひ、買っちゃって下さい。そしていろいろ教えて下さいませ~。
2006-08-21 月  19:45:18 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2006-12-29 金  21:20:27 |  URL |  # [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
