スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

靴下2号(2) いきなり挫折

<予告>今回の記事はブサイク写真特集でイキマス!

靴下2号、模様が出て来るにつれ、そのカワイクなさがあらわになってきました。
オリジナルの糸はゲージ8 1/2sts to 1"(=34目/10cm)という細さなんですよ。25目/10cmの太い糸で編むと、繊細さのカケラもなくなってしまうのか。おべんきょになった・・・。

s-sock02-0201.jpg

それでも「靴下って、どうやってかかとを編むんだっけ?」という好奇心のため、かかとまでは興味が持続。
本には「short-row heel」って書いてあったけど、中を読むと・・・wrap方式みたい。wrap方式でも「short row(引き返し編み)」って言うんだ。
wrapはくるくる作成時にかじったことがあるので、意外にそのまま英語が読めるかな、うん。でもあの時は左側のwrapばかりで、右側はやってなかったんだっけ(汗)。しかも編み進むwrapがよくわからないし。
ということでズルして、いつものJapanese short-rowでやってみました。

s-sock02-0204.jpg

うーむ、跡が目立つ。編み残す引き返しと、編み進む引き返しの間に段消しを入れちゃったけれど、入れない方がきれいみたい。
ここでかかとへの好奇心が満たされたら、すっかりつきものが落ちてしまい、「こんなかわいくないもんを2足も編めん」とほどいてしまいました。
でも中途半端な在庫糸が増えるのも悔しいので、おろちさんのところの「Wendyさんのつま先から編む靴下」でwrap特訓用靴下を編むことに。(おろちさん、ありがとうございます。)
素直に編んでいったらこーんな感じになったんですが、果たして合ってるんでしょーかね?

s-sock02-0202.jpg

右側あきらかにはヘンなんですが、おろちさんの言うとおり、「元々こーんな模様だから」と自分を納得させてみました。穴が開かなかっただけでも良しとしちゃえ。

s-sock02-0203.jpg

糸が太いので、2重編み込みはやめてボーダー柄で編み進むことにしたんですが、寒色好きの私には(そして夏に編むには)ツライ色合わせ。中間色をもう1色投入したい所だけど、これ以上長く編む羽目になるのはもっとイヤ!お楽しみのかかとまでが、すごーく長く感じる・・・。
そういえば靴下1号も、延々続くメリヤス編みが辛くて挫折したんだっけ。

<本日の結論>
慣れない靴下編みといえども、適度なお楽しみ(模様編みや編み込み)が入った靴下パターンを選ぼう!
スポンサーサイト


#小物 | 【2006-08-14(Mon) 12:37:03】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]
コメント
はじめまして、こんばんは。
本家サイトのあじろ編みでひそかにお世話になって以来、こちらもひそかに読ませていただいていました。
解いてしまったんですか~。
もったいないですよぉ。とても綺麗に編めているのに。
メリヤス編みだけでも、多色糸(variagated yarn)だと楽しく編めますよ。
私の場合、次はどんな色になるかなーと、止まらなくなります(笑)
セルフパターンの毛糸も試したのですが、私は多色糸の方が楽しめました。
3369さんはレース編みをなさいますから、レース模様の涼しげなパターンだったら楽勝ではないでしょうか。
2006-08-14 月  22:05:46 |  URL | 神渡 りり #79D/WHSg [編集]
ほどいちゃうなんてもったいなーい。でもシマシマもいいですね。個人的にはシマシマの色配分の方が好みです。Wrap、左右でちがいますよね? ずっと「こんなでいいのかなあ」と思いつつ「ま、いっか」で編んでいます。
りりさんのおっしゃる通り、レース模様のくつ下はいかがでしょう。
2006-08-14 月  23:09:44 |  URL | 雅亮 #79D/WHSg [編集]
ほどいちゃった方の模様、どことなく和風で結構好きです。
2006-08-15 火  11:24:14 |  URL | binaemon #79D/WHSg [編集]
はじめまして。
靴下の完成を楽しみにしてたのに、ざんね?ん。
ところでWrapのShort-Rowの分かりやすい写真を見つけました。(ラップされた後の解説です。)
http://nothinbutknit.blogspot.com/2005/06/hole-free-short-rows-little-tutorial.html
右側と言うのは、裏目を編む時ですよね?裏目でも上のサイトの写真の「3」まで同じ方法でやってみて下さい。その後、右にかかっている目(つまりラップされていた元の目)を左に移し替え、そのまま3目(元の目とラップの目)を一度で裏編みして下さい。これで左右対称に見えるはずですが、どうでしょう?
私は左側がおかしくて悩みました...。
2006-08-15 火  12:01:51 |  URL | S.F. #79D/WHSg [編集]
靴下2大先輩方から続けてコメント頂き、ありがとうございます。(本当は弟子入りしにお伺いする予定だったのに)
>りりさん
多色糸は国内だと入手が難しいのが難点ですよね。
前々から海外からカラフルな靴下糸を調達したかったんですが、靴下普段編まないので躊躇しておりました。2号を仕上げたら、買っても良いかしら?私。
>雅亮さん
がりょうさんちの糸情報と作り目の数、とっても参考になってます。
シマシマほどいてまたシマシマしたんですが、まだシマシマが気に入りません。きりがない・・・。
Sensational knitted socksには、地味模様編みもレース模様もかわいい靴下がいっぱいですよね。レースのも編んでみたくて狙ってるのがありますが、わからなかったら飛んでゆきますので、よろしくお願いいたします。
>binaemonさん
私は和風というか中華ラーメン風だと思ってました。太糸で修行を積んだら、細い糸で再挑戦しますよ。
>S.F. さん
short rowリンク、ありがとうございます。
文字を読んでると何が何だかわからなくなってきたので、実際に針と糸を持って挑戦してみますね~。
2006-08-15 火  12:52:29 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
