


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

靴下2号が出来るまで(1)

靴下1号が永遠に編みかけ中なのに、こんなタイトルでいいのかな。
本当は「実録:洋書の流し読みで行き当たりばったりに編む、靴下2号が果たして出来上がるのかどうかを追う」くらいのタイトルにしたかったんですけど、長いですからね。省略しました。

s-sock02-01.jpg
Senstional Knitted Socks より

靴下編みが苦手なのに、この編み込み靴下たちがどーしても編みたいのですよ。
左の黄緑靴下の方を真っ先に編みたかったんですが、同じような色合いの糸が見つからなくて、とりあえず右側のラーメン柄に着手しました。

靴下編みで、一番最初に悩んだのは糸選び。
靴下1号は専用ソックヤーンを使ったので悩まなかったけれど、今回は編み込み靴下なので中細毛糸がターゲット。でも地方の毛糸屋さんには中細毛糸がほぼ絶滅寸前なんですよね。
「プリンセスアニーだと太すぎる?」などとさんざん悩みましたが、ふと見たセールワゴンの中にあった「pino ソフトメリノ」のゲージが「25目X32段」だったので、今回はコレに決定。何分ソフトでメリノなもので耐久性に疑問が残るけれど、靴下2号としては妥当な太さ&お値段的(1玉270円)かもしれません。
ちなみに一緒に買った5号針の方が毛糸代より高かった(900円)ので、今後靴下の数をこなさないともったいないです。

で買ったらすぐに編みたくなるのが人の常。
ロクに英文も読まないで、1"(=1インチ=2.54cm)のゲージと足周りサイズから求める早見表にピッタリきた40目で作り目して編み始めました。

s-sock02-0102.jpg

が、ここまできて疑問が。サイズもしかして小さい?履いて履けないことはないけど、フェアアイルが横に引き伸ばされた靴下ってかわいくないかも。
たたさんの「初めての靴下」ページを見ると、ゲージ22目の毛糸で44目で作り目(女性用靴下の場合)スタートしていたので、やっぱり小さいかも!

・・・この後ほどいて48目の作り目でやり直しました。
帽子も靴下も(たまに作ると)必ずやり直しがついてきます、私。自分のジャストサイズをなかなか覚えられないヤツなのでした。
あと1つ気になるのが、この靴下はもしかしてつま先から編むタイプかもしれない・・・ということ。模様編みの図案がね、逆さまなんですよ。本を180度ひっくり返して編んでるんですが、つま先から編めばひっくり返さずに済むので、多分カンは当たってる気が。
この先が思いやられる靴下ニッティングでした。

人気blogランキングに参加中。たまにポチっとご協力お願いします。
ランキングにご協力を~




#小物 | 【2006-08-10(Thu) 17:46:07】 | Trackback:(2) | Comments:(6) | [編集]
コメント
そうなんですよ。昔は毛糸って云ったら中細毛糸だった気がするんですが(いつの時代の話やねん)、いつのまにやら店頭にありませんよね。機械編みが廃れたからですかねえ。
編込み模様は苦手なので、この手のくつ下には手が付けられずにいます。情けない。
ミミロクさんのくつ下、楽しみにしてます?。
2006-08-10 木  23:59:06 |  URL | 雅亮 #79D/WHSg [編集]
中細糸、ないですよね。日本には靴下糸とレース糸(棒針用)のジャンルがない気がする!
編み込みの場合、ゲージ25目でも太かったんですよ。オリジナルの繊細さがまったくなくなってしまって、ヤル気が・・・。
楽しみにされるようなもんではないかも。うー。
2006-08-11 金  12:44:27 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
なに、ミミロクさんの近くの毛糸屋には中細が売っていないのですか!古くからのお店なら中細毛糸がある率が高いと思うのですがそういうお店も減っちゃったんだろうなぁ。
でも正直言って国産の中細って手触りがよくないのでふくらはぎあたりでちくちくしちゃいそう。あ、今ならニッケあたり細くて耐久性のある糸を出していそうだけど店頭にはなかなかないですよね。
ああ、私のデットストックになっている大量の中細毛糸でよかったら差し上げたい・・・。
2006-08-11 金  21:19:12 |  URL | ヌマコ #79D/WHSg [編集]
そう言えば、うちにもフィヨルドルックが何玉かあります・・肌色なんですがこれまた細--いんですよ。(たぶん2号針くらいがいいのかな・・たしかraratoさんが編まれてましたね)しかも全部同じ色。なのでまだこの糸に踏み切ってません。1玉で編めるのでなんとか次の靴下編みはこの糸を使おうと、今(!)決めました!!3369さん、興味があったら私も差し上げたい・・。
2006-08-12 土  09:46:54 |  URL | hiiragi #79D/WHSg [編集]
あぁ、私が超ぐずぐずしているうちに編みはじめてますね!この本を持っていないのでなんとも言えないんですけど、柄は綺麗だしいい感じじゃないですか?44目ってソックヤーン慣れしちゃっていると、とても少ない目数だなーと思っちゃいます。hiiragiさんと同じフィヨルドルックだと、60~68目位で編んでいます。針は0~2号で。ところでお買い上げの匠の5号針、長さは何センチですか?20センチかな~?
2006-08-13 日  22:18:47 |  URL | rarato #79D/WHSg [編集]
>ヌマコさん
中細糸、ハマナカの4ply(←アクリル60%だったかな?)くらいしか店頭になくって。
みんなでいらなくなった毛糸を持ち寄って糸糸交換会なんて出来たら、面白いでしょうね。(または50円とか値段つけて売るとか)
あとはishiさんの書いてらしたジャスコが最後の頼みの綱なので、今日の帰りにでも探しに行ってみよう。
>ひいらぎさん
2号針で編むって、ほっそいですよね。ソックニッターの諸先輩方の日記を読んでるんですが、みんなほっそいほっそい糸で編んでらっしゃった。うむ、ソックニッターの道は険しい。
>raratoさん
ギザギザが終わったので、予言どおり靴下に着手してまーす。
さすが好きな号数は○号針(←忘れた)のraratoさん、68目っていったらphildarの太糸夏ニットとあんまり変わらない目数だ!
PS.5号針は身頃編みに転用できるよう、けちって長めを買いました。(多分20cmある)車中編みだと、自分の腹を突き刺しそうになる長さですわ。
2006-08-14 月  12:51:33 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2007/08/17 09:23 |  | - 管理人の承認後に表示されます

2007/09/11 11:24 |  | - 管理人の承認後に表示されます


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
