スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

にわかフラ語勉強Ⅰ

ギザギザボレロはもう外に持ち歩ける物体ではなくなったので、今週はこの本を持ち歩いています。

フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!
フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!清岡 智比古

おすすめ平均
stars大好きです
stars全く初めてフランス語を勉強する人にも使えます。
starsおもしろい、わかりやすい
stars普通に良い
stars詳し過ぎず、あっさり過ぎず

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


フランス語の単語をいくつか覚えたので、文法も少しおべんきょしておくと意味がわかるようになったりして?と、あまーい気持ちで買った1冊。
秋のphildar発売ラッシュが来る前に、せめてどれが動詞で、どれが目的語で、どれが冠詞かが区別できるようになりたい、と思ったのでありました。それにフラ語は何かと活用してくれやがるので、同じ単語で何度も辞書をひいてしまうと損した気になる。活用形を見破れる目を養いたい!

さて、数あるフラ語教材の中からこれを選んだ理由は、amazonでの口コミ評判とそのコンパクトさ。
フランス語の発音や文法などの「最低ルール」を抽出して記載してあるので、私のような例外中の例外目的で、さくっとフランス語を理解したい人間にはおあつらえ向き?
初読で「難しいな~」と思うところはさっと流して読んで、「また後で読み返そう」と思える薄さ(厚さ:1cmくらい)が良いのですよ。

くだけたオカマ口調の解説には無理感が漂うものの、「しょうがない、これだけは覚えちまいましょう」とか書いてあると、「そうか、これだけは覚えてやるかな。」と少しヤル気にもなるし。
難を言えばCD-ROMがついていない所で、最初は「発音なんて後回し」と思ったけれど、フラ語部分に全部フリカナがふってあるので、つい声に出して読みたくなってしまう。耳で覚えるタイプのCD-ROMも欲しくなったので、もう1冊フラ語参考書を買おうかな?とただいまフラ語ブログをふらふら巡回中です。
文法でいうと、この本も人気があるみたいかな。

ケータイ「万能」フランス語文法
ケータイ「万能」フランス語文法久松 健一

おすすめ平均
starsフランス語の基礎固めに最適
stars座右の書
stars学校の補助として利用
stars最も有効に使える本
starsありそうでなかった本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ただし解説本を読んだ後にphildarを見ても、理解度はあんまりかわんなかったとです・・・。
改めて文法を覚えなくても、phildarパターンの記述と単語は型が決まっているので、だいたいは編めるんですけどね~。
スポンサーサイト


未分類 | 【2006-08-02(Wed) 20:24:42】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
あ~いまこの「…わかりやすいにもホドがある!」を買おうかどうか考え中のトコでしたー
3369さんのレポをみるとフラ語学習本で勉強してもそれが即Phildarパターンの解読にはつながらなさそうですね?
ちゃんとフラ語を勉強しない限りは、この手の学習本はPhildarパターンを解読する上でのフラ語っていうのはこんなもんですよー的な「感じ」を掴むためのものになってしまいそうですが?
私はいま自前のPCにポップアップ機能のついた辞書をインストールしてますが、こちらのPCテクがいまいちなのか、100%活用しきれてません・・・(-_-;)
語学学習の道のりは厳しい~
2006-08-02 水  23:22:07 |  URL | 松子 #79D/WHSg [編集]
どのくらい進んだかなーと見にきたらフランス語本情報があってびっくり(笑)。
この本、どうですか?
phildarに役立てたい&単純にフランスが好きだからという理由でフランス語を勉強したいなーと思っているのですが、
文法をちっとも知らないので何か本を買いたいと思ってたんですよねー。
最初に分厚い本を買うとプレッシャーかかるので、このくらいの薄さなら大丈夫そうかなと思ったのですが・・・買っちゃおうかなぁ?
2006-08-03 木  12:28:29 |  URL | assami #79D/WHSg [編集]
>松子さん
今はまだ本の1/3のところまでしか読んでないんですが、「これだけは使い方を覚えた方がいいな」という単語がわかってきたのは嬉しいです。
ただphildar解読のためだけに買うのだったら、辞書か電子辞書を1つ買って、わからない単語をその都度調べるのが一番の早道でしょう。たとえ同じ単語で何度も辞書を引かされたとしても。
>assamiさん
すでに夏物編み引退後の余生モードに入っているので、編み物とは違うものに手を出したくなってます。
そうですね~、フラ語の独学勉強本としては買ってよかったです。フラ語トリビア系読み物としても面白く読めるし、薄いので途中で挫折することはなさそう。まあ、後ろに索引がないのがちょっと不便かな。
assamiさんはフランス語を覚えたら、めちゃめちゃ使い道ありそうですね!
2006-08-03 木  12:39:54 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
ミミロクさん、実は私電子手帳買ったんですよ。でも、いざ届いたらPhilものを全然編んでなかったりして(笑)
まぁ、もともと仕事でもちょっとした英単語とか必要な時があったり、ペーパーバッグの洋書を読むのに欲しかったからなんですけどね。
でも時々昔の学生時代みたいに何かをひたすら勉強したくなったり、ノートに英文書いてみたくなるんだけど、
今はそんなのは気持ちだけで結局時間があれば編んでしまったり、のたのた過ごしてしまったり。
そんな私でござる。でも何かをまた勉強したい、って気持ちが時々来るのですよー。(笑)
2006-08-03 木  22:31:00 |  URL | chirurun #79D/WHSg [編集]
うーん、この向学心、見習いたいです、ほんとうに。
最近仏蘭西語と伊太利語と西班牙語を一緒に覚えようという趣旨の本を買いました。全然編み物には役に立ちそうにない以前に、「三つを一度にってそもそもネタだよなー」と思っています。
考えてみたら英語も別に英語の編み物の本を編むのに役立ってないかも?、と、ちょっと情けない気分になってしまいました。
2006-08-03 木  23:20:56 |  URL | 雅亮 #79D/WHSg [編集]
>chirurunさん
私も久しぶりのおべんきょで、暗記モードのノリを楽しんでます。
フラ語でもマラソンでもそうなんだけど、学生時代はあんなにイヤだったものが、卒業後だとどーして自主的にやりたくなるんでしょうねえ。
>雅亮さん
聖徳太子式勉学法なんですか?1つのことしか頭に入らない(次にとりかかるときれいさっぱり前を忘れる)私には、とても無理だわー。
フラ語は覚えると実益があるので、おべんきょしてても楽しいですよ。
2006-08-03 木  23:53:03 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
