


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#30-3 ギザギザ問題

現在21ギザの途中。目指すは49ギザなのでまだ半分以上あります。

No3003giza1.jpg

今までRowanパターン(karisやButterflyやCarolina)やショールのエジングギザギザを見かける度に、「あのギザギザを編んでみたいなあ」と思っていたけれど、実際はギザギザ部分をきれいに編むのは難しかった。
でっかいかけ目が引っ張られてゆがんでるし、縁のギザギザもきれいにとんがってくれないんですが(上の↑写真は撮る前に成形したので少しマシ)、よく見ると本のギザギザもそんな感じなのですよね。

No3003giza.jpg
・書名=Richmore BEST EYE'S COLLECTION Vol.92
・発刊元=ハマナカ株式会社
・定価=税込980円
・左デザイン=りょう
・右デザイン=風工房

かけ目がでっかいのは、「2目連続するかけ目=○○」なるものが出てくるから。「連続するかけ目」って普段はあんまりお目にかからないですが、レース編みの世界では定石らしい。(↓ここで山のように棒針エジングパターンが見れます。)
Knitting Patterns from "Home Work" 1891

普通のかけ目でさえ人様より横広がりな私は、かけ目が連続しないエジングを他から流用しようとしたけれど、初めてのギザギザで応用力がなく挫折。
しかもこのパターンはガーター編みなのに、なぜかずっと裏目で編む指定で500段近くも編まなきゃいけないし、裏目の右上2目1度まで出てくるし、もうこれは嫌がらせか??と切れそうになったのでありました。

そんな私を救ってくれたのは、同じパターンを編んでいたパプリカさんのボレロ。パプリカさんは先に完成されていて、そのラブリーなギザギザが拝めます。
このギザギザを見たおかげで、ヤル気回復して再びギザギザ編みに出戻ったのでした。

ちなみに「ずっと裏目なガーター編み500段」は最初からやるつもりがなくて、似たエジングパターンの載っている、こちらの本を援軍として購入。
表紙のこのニットは上と同じ風工房さんのデザインで、ほぼ同じエジングを使用しているのですが、「ずっと表目のガーター編み+最後に裏表をひっくり返す」方法です。こっちの方がラクでいいよ~。
4529041441ミセスの手あみ (13)
日本ヴォーグ社 2005-08

by G-Tools


人気blogランキングに参加中。たくさん作ったので、まだまだあります、アホバナー。(←作るの楽しい!)
ランキングにご協力を~



#30_ギザギザボレロ | 【2006-07-21(Fri) 12:21:49】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
フェミニンさが漂う感じになってきましたね。この糸、太さの割りにゴワゴワ厚めな感じになるな~と思っていたのですが、3369さんのを見てみるとそうでもないようにみえますね。パプリカさんのも見せていただいて、数点ある候補パターンに埋もれながらも、このパターンも気になってきましたよ~。(汗)
2006-07-22 土  13:46:51 |  URL | ぷりみ #79D/WHSg [編集]
>ぷりみさん
私のリネンシルクはスケスケな模様編みなので、分厚さはさほど感じませんよ。それにこの糸、軽い気がします。7玉買ったけど1玉半くらい余りそう。
編み始めはハリハリゴワゴワな手触りに「どうしよう~」と思いましたが、ヤツの特性に慣れた今では、「お買い得だったかも」と思い始めました。
だってこの太さ(6号針)でざくざく編めて涼しそうなんですもん。コットン糸だと3号針使っても暑いですもんね~。
2006-07-25 火  12:21:10 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
3369さん、おはよう!!
ギザギザ、たしかにROWANパターンによく出てきますね。
私、モヘアでギザギザをやったので綺麗に出来なかったです。毛足があったのでごまかせたんですが。3369さんのさすが、綺麗に模様が出てる。
アホバナー、毎回楽しみの一つになってます。こちらへ来たらまた新しいバナーが見られるかなーって♪今日もポチっとして帰ります!
2006-07-27 木  09:27:59 |  URL | hiiragi #79D/WHSg [編集]
ひいらぎさん、おひるよう!午後もお仕事頑張りましょうね~。
ギザギザをとんがらせるのって難しいですよね。私は丸まりが気になって引っ張って、かくっとさせてから写真を撮りましたよ。
ひいらぎさんってやさしいなー。アホバナーはだんだんネタ切れでそのうち普通になっていきます・・・。
2006-07-27 木  12:58:08 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
