


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#29-2 Lelah-topサイズ考

私のlelah not-topはやっぱりでかかった・・・。
現在2玉完10リーフに到達しようとしているけど、アイロンかけちゃったし、編み直しするかdecrease roundで絞って進むか、非常に悩ましいところ。

No.2902big1.jpg

↑手持ちのゆるゆるトップスと比較。さらにでかい。(Lelah not-Topは、こんなちっちゃい袖を付けて着やすくしようと狙ってマス)

No.2902big2.jpg

↑サイズ計測したら最大42cmX2=84cmでした。
もともとlelah topパターンには明確なサイズが書いてないんですよね。「自分のバストサイズをきつめに図って、サイズと目数がわかったら、11で割りなさい」というアバウトな指示があるだけ。
「どのくらいきつめなんだ?」と思いつつも80cmで見積もって、自分ゲージ26目X8=208目と計算したんだけど、出発点が間違ってた?
それともリーフ模様を11目1模様→13目1模様に勝手に変更したのがいけなかったか・・・。
ちなみにパターンオリジナルのゲージは17目(これもststのゲージなのか模様編み部のゲージなのか不明)なので

 17目:26目=143目:X
 X=26*143÷17
 X=218目

という計算式で出した目数よりは少ないのですよね~。
パターンはその後、decrease roundで14目減らして?バスト部分は129目=75.8cmだろうと思うのですが、読み違えしてませんよね?ね?

ちなみにLelah-Topをすでにステキに編まれた方々に胴回りアンケートをとったら
 ●ひいらぎさん--70cm&64cm
 ●maryさん--71cm
 ●mimikoさん--72cm
という結果を頂きました。アンケートご協力ありがとうございました!
とりあえず80cmバージョンはこのまま寝かしておいて、目数を減らした70cmバージョンも編み始めようかと思います。
いや、そのうちイヤになって白ボレロへ行っちゃうかも・・・。


#29_Lelah not-Top | 【2006-05-20(Sat) 09:39:08】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]
コメント
そっか、80cmか・・でも、もし、リボンをキュっと絞めてきるのであれば、80cmでも良かろうかと思いますぅ。
maryちゃんみたいに、すとーんと着るのなら、やっぱり70cmくらいがいいのかな・・
80cmバージョンは寝かせて、70cmバージョンを編むってのは正解ですね!
あ!考えてみたらスレンダーな3369さんなんだから小さいサイズのがより素敵かも。
私も今日はLelahを進めます。
2006-05-20 土  10:41:54 |  URL | ひいらぎ #79D/WHSg [編集]
私、ほんとは下はゆったりめで作ってバストの部分はぴったりな感じにしたかったのですよ。体に沿うのはいやだな~と思って。
だから編んでるときはフィットしてしまうんじゃないかと手で伸ばし伸ばし編んでたりもしてました(意味はないんですけどね)
それに私の糸はトロ~ンとしてないのでいいけど3369さんの糸はしなやかそうなのでかえってゆったり目で編んだほうがいいような気もします。ボリュームもでないのでは。
それかスカートバージョンにしてしまうとか!
2006-05-20 土  12:19:30 |  URL | mary #79D/WHSg [編集]
3369さんの糸は細いので、切り替え部分でたくさん減らし目したら大丈夫なのでは、と思いました。裾周りがふわっとして、かわいいかも。
わたしの腹巻き1号はぴったりだったので、2号はもっとふんわりしたのを作ろうと思ってます。
でも、ほっそりな3369さんは70センチバージョンの方がお似合いになりそうですね。^_^
2006-05-20 土  14:29:51 |  URL | みみこ #79D/WHSg [編集]
確かにミミロクさんの細い体だと80センチのウエスト周りはすごくフワヒラな感じになりそうですね~。模様が葉っぱレースだからそれも可愛いと思います。バスト部分がバシッ!と決まればOKじゃないでしょうか?
そうそう、ミミロクさんの記事を読んでいたらゆるみについてちょっと思い出したことがあったので私のほうでアップしてみました。お時間あるときにでも覗いてください。m(_ _)m
2006-05-20 土  21:55:04 |  URL | ヌマコ #79D/WHSg [編集]
慰めのコメント、ありがとうございます。>all
このエントリーは、他にもLelah-topを編みたい人に有効な情報かしら?とUPしたのですよ。ほどいたり編み直したりするのは平気なタチなので(すっかりなりさん化)大丈夫。
せっかくの海島綿、気持ちよく着れるものにしたいと思います。玉数も節約できそうだし。(←これが編み直しを決めた主たる理由)
あと私はほんとにほんとに細くはないのですよー。目の錯覚写真にだまされてはいけません!
2006-05-22 月  12:49:16 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
