


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#29-1 Lelah not-Top start

次に何を編もうか熟考する間もなく僻地出張に出ていたため、頭空っぽでぐるぐる編めるLelah Topを編み始めました。 (Lelah Topと言いながら、チューブトップ部分を改造する確率が高いので、「Lelah not-Top」と命名中)
コレ、パターンも簡単ですぐに覚えられるし、輪針と糸だけあればOKなので、移動のお供には最適ですね。旅の間にちょうど1玉分=5リーフ編めました。

No.2901start.jpg

Lelah Top、前から冬糸~モヘア込糸~ファンシーヤーン~夏糸と、いろんな糸でスワッチを編んでいたんですが、どれも編地がイマイチかわいく思えなくてスタート出来ずじまい。
今回もここまで編んできて、未だに愛い奴には見えてない(っていうか腹巻に見える)んですが、アイロンかけたら化けてくれますかね?
原因判明。リーフ模様はかなーりゆるめの棒針サイズで編まなきゃダメでした。(私、英語パターンはほんとにダメだわー。)

使用糸は、最高級コットンの代名詞、パピーの「海島綿」。
甘撚りの柔らかい糸なので、糸割れは避けられないけど割合編みやすいかな?ただ2-4号棒針使用(ゲージ27-28目X36-37段)の細めな糸のため、目数が多くなって(←200目超え)大変。
その割に自分の最適サイズがよくわからなくて、大きすぎないか小さすぎないか、ビクビクしながら編んでます。(丁度80cmの輪針がぴったりな大きさ)アイロンかけたら伸びそうだし、果てしなく心配。
初めてのLelah Topはもっと太い糸で編んで、自分の最適サイズが判明してから、細い糸で再挑戦すれば良かったなー。ま、いっか。


#29_Lelah not-Top | 【2006-05-15(Mon) 21:24:36】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]
コメント
わーい!わーい!
3369さんも始めたのね~~。私も3号(・・と言えるのか?)始めました。
この糸、渋くていいですねぇ~~。
そそ、この模様、覚えやすくて持ち運びにはいいかも。
チューブトップはどんな風になるのかしら?
とっても楽しみ~~。
2006-05-16 火  13:53:13 |  URL | hiiragi #79D/WHSg [編集]
ウワ~素敵!!
Lelah Top のパターンについて、疑問があれば、遠慮なく私に聞いてください。
2006-05-16 火  21:32:47 |  URL | Margaret #79D/WHSg [編集]
ひいらぎさん、3号なの?ああ、とても追いつけそうにありません。一度ひいらぎさんの編む姿を拝見してみたい!(そして編み競争しましょう!)
margaretさん
ありがとうございます。決まった記述ルールのない英語パターンは、すぐに単語を読み落としたり無視したりするんですよ。
こんな簡単なパターンなのに。
わからないことが出て来たら、よろしくお願いします。
2006-05-16 火  22:21:55 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
3369さんも始められたんですね?。丁度同じくらいとのころを編んでるので、嬉しいです。
模様はゆるめの針で編んだ方がいいんですね、わたしは逆にきつめに編んでいるのできれいに穴があかないのかも・・・・。(3.5mmの針で165目、1周72cmくらい)
maryさんのはリーフ模様が平たいのに、わたしのは3369さん同様とがりぎみなんですよね。
3369さんのブログは勉強になるなぁ、これからもレポート楽しみにしています☆
2006-05-17 水  20:25:44 |  URL | みみこ #79D/WHSg [編集]
みみこさんも今まさに編んでるんですね!
1周72cmですか。私の84cmはかなりでかいなあ。やり直そうかなあ。
模様がとんがるのはゲージが違うせいかも。穴あき模様はアイロンかけるときれいに出てくると思うんですが、アイロンかけるともっとでかくなっちゃうんですよね。
2006-05-18 木  22:43:55 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
この糸、めっちゃ好みです?近くに売ってたら買い占めていると思う!!このつや、色、ああ、うらやましいです!
私もチューブトップは敬遠してこれは編んでいないのですが、3369さんがどのようにトップを変身させるのか楽しみ。見たら真似しちゃうかも‥
2006-05-18 木  23:53:17 |  URL | wakana #79D/WHSg [編集]
でもねwakanaさん、この糸細いんです。ゲージ27-28目なので進まない・・・。
色は紫+茶色がまじりあった小豆色?形容の難しい色です。チョコレート色とかチャコールグレイとか、じつは好きな色なんです。(wakanaさんが編んだi doの糸もいい色だった)
2006-05-19 金  00:09:06 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
