


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#28-7 Finish

出来上がったんですけど、ピチピチな着てナンボ、見てみます?(←あまり気が進まない)
ほんとにピチピチですからね・・・。

No.2807finish1.jpg
  • Pattern: Phildar436-20(tendances automne 05/06)

  • Yarn: ダイヤ毛糸 ソフスターメランジ 4玉半使用。総重量180g。

  • Needle: 5号針で模様編み24m.X33rgs.

  • Modifications: All parts are shorter than orijinal.

  • GALLERYにも写真追加してあります。

だれだれ警報発令中のこの糸で編むには、これくらい小さく編まないと後が恐いのですヨ。例えヨコに引っ張られた部分が、違う模様編みに見えたとしても。

思ったよりギンギラ度が控えめで、意外と地味な仕上がりになりました。アクセントに同糸のコサージュが必須アイテムなのもわかります。ああ、かぎ針名人さん、助っ人に来て欲しい!

ゲージに始まって、着丈・襟ぐり・袖ぐり・袖丈すべてをオリジナルよりコンパクトに圧縮したので、phildarパターンとは雰囲気が別物。これはこれで薄手の春ニットとして重宝しそうだけど、オリジナルの雰囲気が消えてしまったのがさみしいかな。

No.2807finish2.jpg

そして腹筋に異常に力が入っているのがバレバレですが、細く見える奇跡(詐欺とも言う)の1枚なので、ヨコショットも追加。skinnyrabittさんを意識してダンシングポーズ入ってます。(ウソ)
こういう縦模様のニットは、ウエストシェイプを入れると着やせ効果があるんですね。儲けた!

さあ、このエントリーを下げるには、早々に何かに手を付けなくちゃダメだな・・・。


#28_ギンギラプル | 【2006-05-06(Sat) 23:34:46】 | Trackback:(0) | Comments:(16) | [編集]
コメント
かっこいいじゃないですかぁぁぁぁ!
これはピチピチぢゃなくてピタピタですよ、とってもよいわ~
襟ぐりも着易そうでよいと思います。首回りすっきりできれいだわ~♪
それなのにこの糸ではもうウェアー編まないのですか?(笑)
今日札幌でこの糸触って「固くならないのかぁ・・・」とひとりごちていたのですよ~
完成おめでとうございます。
2006-05-07 日  00:16:25 |  URL | ちなぽん #79D/WHSg [編集]
バッチリ、ダンシングポーズね。fluffa!さんも完成されたようで。
たしかにあのくらい胸元が開いてるとかがむと見えちゃうもんね。あちらのサイトでさんざん胸元の谷間を見てきちゃいましたよ。
うん、それに3369さん、ピチピチぢゃないですよ。
ずっと前にこれ編みたいって言ってたから完成してずっと見守ってきた母のような気分です。
らぎはとっても素敵な着てナンボを見れて満足満足!!なのでした^^
2006-05-07 日  00:27:19 |  URL | ひいらぎ #79D/WHSg [編集]
おおー完成おめでとうございます!確かにオリジナルと比べると繊細な雰囲気ですね。しかし4玉半で出来ちゃうんですか??すごーい、お得!(あ、ちっちゃくしたんですものね)私はピチピチ推奨派なので、ぴったりサイズの仕上がりに拍手です。そして伸び伸びになった着てなんぼもいつか見てみたいけれど、駄目ですよね…
2006-05-07 日  00:39:36 |  URL | naganasu #79D/WHSg [編集]
超ジャスト・フィット!!!!
いや~~、これはスレンダーな3369さんだからこそ、着こなせるのです。
私なら、タコ糸で結ばれた焼き豚状態になってしまうに違いない・・・
アイロンかけたら少しだらけた・・と仰ってますが、着用段階では全く感じませんね。
メランジは糸そのものは伸縮性がないですが、(伸縮性とだらけは全く別物ですが)着た感じは体感として体動かしたりした時、窮屈な感じはしませんか?
伸縮性がないと言いながら、実は凄く気になってる糸なんですよね~。同じ光るという意味で、ラメっていうのは苦手な感じなのですが、メランジの嫌らしくない光は結構ツボにはまってるので、将来何か編みたい・・と思ってたりするもので。
襟ぐりもオリジナルよりくりは浅いけど、胸元気にせずに着られるので結果オーライ!!だったですね。
2006-05-07 日  06:04:59 |  URL | 蒼いうさぎ #79D/WHSg [編集]
完成おめでとうございます。
みなさんおっしゃるように、超ジャストフィット!!胸の開きもちょうどいいと思います。私もこの糸気になってきました・・・
2006-05-07 日  10:52:28 |  URL | ドリア #79D/WHSg [編集]
うわ?すてき!!!
ピチピチじゃなんてないですよ??
襟ぐりの開きも良い感じですね。
2006-05-07 日  13:54:01 |  URL | みふ #79D/WHSg [編集]
あぁ、めちゃめちゃいい感じですね。
胸の谷間を拝見したかった気もしますが、それは次回のお楽しみとして?相変わらずサイズもピッタリでカッコいいです。
狭い賃貸ではもう本を収納する場所がなくなってきたので、phildarは見ない、買わないと決めているのにめっちゃ誘惑される~
その上3369さんのところに来ると、ウェア編みたい病(自分用)にかかる!
2006-05-07 日  13:56:49 |  URL | rarato #79D/WHSg [編集]
本当にぴったり。横の減らし目ラインもきれいですね。
ゲージは違うしほとんどのパーツのサイズを再計算してます?それってかなり大変だったろうなぁと考えてしみじみしちゃいました。
オリジナルのざっくりした雰囲気も素敵でしたがミミロクさんのきらっとしながらもしっくりした雰囲気もすてき。これならノビノビしてきたら雰囲気は変わってくると思いますがちゃんと着られそう。
お疲れ様でした!
2006-05-07 日  17:18:06 |  URL | ヌマコ #79D/WHSg [編集]
完成おめでとうございます。スリムなボディにフィットしてとてもステキです。ネックライン本当に綺麗に仕上がってますね。美しいです。
2006-05-07 日  20:19:31 |  URL | パプリカ22 #79D/WHSg [編集]
たくさんのコメントありがとうございます。季節の移り目のつなぎに、軽ーい気持ちで編み始めたニットだったんですが、完成すると嬉しい(=スッキリする)ものですね。
>ちなぽんさん
最近の洋服はピタピタ傾向なので、これでもいけますかね。模様編みが本来の模様と違って見えるのが気にかかるんですが、「そんな模様だ」と思い込むことにします。
ソフスターは編みにくいながらも糸長長くてお得感のある糸なので、文句言いつつリピートする可能性大です。
>ひいらぎさん
見守ってくれてありがとう。糸が決まらなくて決まらなくて春になってしまいました。あと編みたいのがLeah-TopとRebeccaもので、これもずっと前から言ってるので、引き続き見守ってくださいませ。
>naganasuさん
ベテランニッターさんの常識は「大は小を兼ねる」より「ピチピチに編んでも伸びるからOKよ」なんでしょーか。おべんきょになります。
伸び伸び着てナンボは、年間アホ写真部門で良いとこ行きそうですね。カシュクールの前合わせがだんだん伸びてきて、片尻にまで達しようとしてるんですが、公開できそうか考えさせて下さいいい。
>Aoiさん
>蒼いうさぎさん
写真ではフィットして見えますが、実際は頼りなくてふにゃっとしてるので締め付け感がまったくないです。意外?
ソフスターの「糸」は伸縮性がないけど、「編地」は縮がなくて伸ばかりという感じかな。(こんなこと言ったらますます編んでみたくなります?)
2006-05-07 日  22:42:24 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
>ドリアさん
編み上がりはジャストサイズでも着ているうちに伸びることが多くて、必要以上に引っ張らないよう気をつけてます。そんな伸び伸び糸でもショールに使うといいことづくめな糸だと思いますよー。
>みふさん
襟ぐりは、前立編みかけ中に試着して&うつむいてみて決めたので、ぴったりになりました。トイレで手を洗おうとうつむいたら、鏡に胸元がガバって見えてて「ゲッ」って思うことないですか?アレが心配で心配でこのくらいにしときました。
>raratoさん
raratoさんち見てて「靴下編みたいけど細かい作業はしたくない」分裂病にかかってる私がご助言差し上げますと、メリヤス酔いするraratoさんにはphildarものは「編んでみたいけど(メリヤスを)編みたくない」って分裂症状が起きることでしょう。
>ヌマコさん
そうなんですよ~、再計算の重い腰があがらなくて困りました。今回は同じパターンなのに何もかも正反対に出来上がったので、オリジナルがちょっと恋しいです。(あのチョコレート色とか)
>パプリカ22さん
ありがとうございます。ネックラインは自分でも驚くくらいきれいに出来たんですよ。(ダルダルでもなくつっぱり感もないなんてはじめてだ!)ブログやってるおかげで鍛えられたのかもしれません。
2006-05-07 日  22:46:43 |  URL | 3369-2 #79D/WHSg [編集]
出遅れた、ううう…。
なんか、かっこいい1枚じゃないですか。ジャストフィットでお似合いです。顔は見えないけど。ピチピチっていうのは、こういうのを言うんだ!って私の写真を見せたいくらいですが、でも絶対に門外不出です。
イヤミじゃない程度にざっくり開いた胸元がセクシーぃ。
2006-05-08 月  19:39:42 |  URL | たじんこ #79D/WHSg [編集]
初めましての書き込みです。
いつもながら進行の早さに驚かされています。
とってもナイスな着こなしです!編み地も素敵♪
私も焼き豚かも腹筋に力を入れてもすでに無駄な抵抗・・
3369さんのジョク日記も触発されて良かったです
(まだ存在していますか?)
編み物もしてスポーツもされてなお、お仕事も更にブログも
一年中まったり生きている私には
3369さんはスパーウーマンに思われます(==)む~ん
2006-05-09 火  06:38:53 |  URL | @kemiy #79D/WHSg [編集]
ワタシも「はじめまして」の書き込みです。
不定期宣言をされてながらも、とても意欲的(プレッシャーかも?)に更新されてて、毎日ついつい見てしまいマス★
いつの日か3369さんや皆さんのように、自在にニットが編めるようになりたーい!
スリムボディの秘訣は、ジョギングですかあ??
2006-05-09 火  10:05:16 |  URL | きままねこ #79D/WHSg [編集]
ジャストフィット作品おめでとうございます。お似合いですわ~。
ところで、3369さんも買われたリネンシルク、私もまんまとやられてしまい購入してしまいました。シンプルなツインを編もうと思っていましたが、シンプルな糸なので、模様編みが多く入った方がいいかも?と思い直し、3369さんが予定されている風工房のボレロに興味シンシンです。あれって、全て棒針編みなんですか?3369さんの進行しだいで、コレクションアイズを購入してしまいそう予感が・・・。
ちなみに、ルルドのブルーにお持ち帰りしてしまいました。(汗)
2006-05-09 火  14:07:27 |  URL | ぷりみ #79D/WHSg [編集]
レスが遅くなってすみません。出張で僻地へ飛ばされていたもので、出没できずじまいでした。
>たじんこさん
私にも門外不出の写真はたくさんありますよ!たくさん撮った中でマシに見える写真を厳選してお届けしております。
>Christine
Thank you.
>@kemiyさん
はじめて書き込み頂いたのに、レスが遅れてしまってごめんなさいね。
私の皮下脂肪の下には固い腹筋さんがいらっしゃるので、力を入れると入れないではシルエットがまるで違うのですよ。
スーパーウーマンは、お仕事もされてて家事も育児もこなしているお母様がたニッターの方かも。私は仕事は大変な時もあれば素早く帰れる日もあるので、走る時間も編む時間もてきとーに見つくろえるんですよ。
>きままねこさん
不定期宣言をしたらブログ定期更新のプレッシャーがなくなって、逆にのびのび更新してしまってます。(←矛盾)
あと私は決してスリムでは・・・!やはり食べる量が多いと、ジョグでは追いつけませんねー。GWからずっと外食が続いたので、今週は野菜多めの自炊&パン食禁止にしなければ。
>ぷりみさん
風工房さんのボレロはALL棒針編みですよん。スワッチを編んだら、リネンシルクは思った以上にハリが出たので、立体的なこの模様には合わないかも?模様を差し替えようかそのまま進もうか、現在考え中です。
>Lolly
i love my new sweater. it's so fit but softly.
2006-05-14 日  21:59:03 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
