


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#7-7 紆余曲折をへて(仮)完成!


やや金太郎ニット、やっとこ完成!(ということにしてしまえ!)

結局下に書いてたような金太郎襟にはなれずじまいで、普通のノースリーブと化しました。

写真でも何だか襟がよれよれ。

でもいいんです、日の目さえ見られればそれで。苦労したおかげで謙虚な私。



前回の更新から間が空いてしまったのは、ものすごい紆余曲折ぶりがとても人様にお見せできるものじゃなかったから。あと今週はおかげでよく寝たなー。



紆余曲折ぶりMEMO

(1)縦長に編む襟は見るからに具合が悪く、途中で棄権。

(2)普通の襟に軌道修正。前身頃のカーブを自力で書くものの、ラグランの減らし目と襟の減らし目が重なり、計算不能。

(3)だいたいの目安でカーブを編んで、2回目で思うような形になる。

(4)だらーんとした襟がイヤできつめに拾い目する。が途中で試着したら首が入りにくかったので、拾い目の数を増やしてやり直し。





何度もやり直したおかげで、襟とか袖とかの開き具合は丁度良ろしい◎。

ただ襟がね、普通に拾い目&ねじり2目ゴム編みっていうのがイマイチ気に入らない。最後の最後に軌道修正したので、夏物の襟を薄く仕上げる方法を研究する時間がなかったのです。

ほんとはかぎ針で縁だけの処理するとか何かあるはず。次回の課題だ!



あと今回得た教訓は数多し。まだまだ書き足りないので、続きはまた今度・・・。


#7_金太郎ニット | 【2004-05-22(Sat) 07:39:02】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]
コメント
ノースリ、素敵ですね~。
オフに活躍しそうですね。
ぜひぜひ着用写真を載せてください!
2004-05-24 月  09:26:42 |  URL | のりのり #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
