スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

06summer planning

今日は久しぶりにのーーんびりと過ごせて、写真も撮れたので連続UP。初マスザキヤさんにて購入した夏糸たちの公開です。
マスザキヤさんって、廃版(色)糸のワゴンスペースが巨大ですねー。イエガーのMatchmaker melino4plyやExtrafine melino、内藤商事のZaraなど連れて帰りたい毛糸をわんさと発見しましたが、気を落ち着かせて以下夏糸だけお持ち帰りしてきました。

06summer1.jpg

・去年から憧れていたパピー「海島綿」。定価1玉1,155円→580円X10玉購入。
・シー・アイランドでしか採れないという最高級コットン100%。シルクのような輝きと柔らかさ。
・40g140m/2-4号針でゲージ27-28目X36-37段。
・夏には暑苦しそうな小豆茶色だけれど、「ベージュ+茶系と合わせたらアースカラーと言えないこともないかな?」と最大限好意的に解釈。(←このチャンスを逃したら二度と買えない気がした)
・この糸で何を編んだらいいか悩むのだけど、以下のphildar443号21か(風通しの良い羽織ものが欲しいから)、ひいらぎさんも編んでたLelah Top(せっかく肌触りの良い糸なのでプルの方がいい?)が候補。

06summer3.jpg


06summer2.jpg

・パピー「リネンシルク」。定価1玉1,260円→680円X7玉購入。
・リネン75% シルク25%
・40g120m/4-6号針でゲージ22-23目X31-32号。
・もけもけしそうな感はあったものの、このハリツヤと美しい色が気に入って購入。
・これは編みたいものが決まってます!BEST EYE'S COLLECTION Vol.92の風工房さんのギザギザボレロを編むと素材的に丁度良さそう。


06summer4.jpg

・おまけの夏計画写真。
・地元手芸店で激安入手したカネボウ「GALANXY」(3plyくらいの細さ?)
・赤と黒しか残ってなくて赤を選択。写真ではわかりにくいけど、キラキラな細糸が拠り合わせてあります。
・太目のレース糸のつもりでこちらのショールを編む予定だったけど、この糸でButterflyを編むとどうなるかな?と最近妄想を展開中。

この3つの計画で私の夏は終わりそうかな?合間に靴下が編めれば理想的だー。(でも計画はそんなにうまくはいかないもの・・・)

(注)ココから先はジョギングネタ


今日は朝ゆっくり目覚めたので、久しぶりの運動はご近所で済ませときました。
相変わらず不規則な(食)生活のせいで、お腹と背中にありえないお肉さんが降臨中。さっさと燃焼して蒸発させないと、そこが定位置と思われると困るのだよ~。

ご近所にも春がそこかしこに降臨中。桜はもう散ったけれど、緑の色が濃くなった気がする!
庭にきれいに花を咲かせてるお宅や、道端の名もない小花がきれいでした。
そして田植え準備のトラクターが落としていった泥をよけながら走る(歩く方が多し)のも、春が来たという感じ。
今日のベストショットは、田んぼで餌をついばむしらさぎたちの姿でした。

06-04-22.jpg

うん、どこからどう見ても立派な田舎だ。
BGMのNe-yoもまだまだ飽きず思わず遠くまで行って、ひーこら言いながら帰ってきたお散歩でした。(でも気分は爽快なんだなー)
スポンサーサイト
未分類 | 【2006-04-23(Sun) 22:02:45】 | Trackback:(0) | Comments:(13) | [編集]
コメント
うわー、魅力的な夏糸がたくさん!夏糸全然知らないので勉強になります。
色もデザインもかわいいので、ぜひぜひパピーの「海島綿」でLelar Topを編んでください~。
写真の白鷺で思い出したどうでもいい話なんですが、以前金沢に一人旅に出かけたとき、浅野川のほとりでお弁当を食べてたらとんびに襲われたことがあります(涙)しかもとんびにやられて落としたお弁当はたまたま近くを散歩してた犬に食われました・・・。懐かしいなぁ。のどかでいいところですよね。
2006-04-23 日  23:21:29 |  URL | assami #79D/WHSg [編集]
以前Ene's Shawlに関してお邪魔したものです(ご無沙汰してます)。
Eunnyさんのところの話題に反応してしまいましたー。
Ene's Shawl以来ショールの類ばかり編んでいるので、彼女のサイトは
垂涎ものなのです。Print O' The Wave Stole、私は近々秘蔵のAvrilの
糸で取り組むつもりです。
最近海島綿を自分の行動範囲であまり見なくなってしまったのですが、
糸自体はまだ廃盤ではないですよね? 今スーピマ綿糸を編んでいて
とってもスムーズで楽しいので、同じ超長繊維の海島綿(確か握り
心地がとっても良いのですよね)、すごく気になっています。
2006-04-23 日  23:51:22 |  URL | 人間山 #79D/WHSg [編集]
ええ~~、夏糸がこんなにお安いんですか??マツザキヤさんってすごいな~~。
海島綿って一瞬シルク入りかと思いました。画像からキラキラした感じがシルクっぽかったんで。
Lelah Top、いいかげん、私もオリジナルデザインで編みたいです。よっこな事をしちゃったので別物になっちゃったし・・
リネンシルクもこれまたお安いぢゃないですか。
田んぼの写真はうちの近くかと思っちゃいました~。
私の勤め先の町の桜はまだ満開ではないですぅ~~。
2006-04-24 月  10:59:39 |  URL | hiiragi #79D/WHSg [編集]
涎物のお品が山盛りではございませんか!海島綿もリネンシルクもいいなぁ~と思いながらも手が出ないお品ばかり・・・。
2006-04-24 月  11:30:28 |  URL | ぷりみ #79D/WHSg [編集]
うわぁ?マスザキヤに飛んで行きたい気分です!海島綿もリネンシルクもすっごいほしぃぃぃぃぃ?取りあえず在庫を減らしてこっちのパピーショップにも入荷してくれる事をお祈りしましょう…
そのphildarのショール?私も編んでみたいのですが、模様編みが解読出来るのかで止まってます…
2006-04-24 月  15:26:42 |  URL | naganasu #79D/WHSg [編集]
色合いからしてお姉さんな風格を感じる糸ですねー。
海島綿は編んでも着てもほんとに気持ちいいですよ~。
リネンシルクはボレロに雰囲気が合っていると思います。
楽しみですでにわくわくしてきました。
galanxyはG6ってやつですか?編んだことはないのですが、毛糸だまの2002年秋号12ページに原田先生のデザインが載ってますね。細い糸だからきっとレース柄が映えるでしょうね。
あー人の買った毛糸見るのってなんて楽しいんでしょう(笑)
2006-04-24 月  20:56:19 |  URL | 杏仁 #79D/WHSg [編集]
>assamiさん
夏糸歴は浅いので、ちょっとずつお試ししながら理想的な夏糸を模索中なんです。この糸たちは涼しいといいなあ。
そういえば、私も公園でとんびにお弁当をひっくり返されたことがありました。すずめに米粒やってたのが悪かったんですけど。すずめにあげたかったのにハトも集まってきて、極め付けがとんびでしたから・・・。
金沢は寿司もおいしいし、温泉もやたらと沸いてて良いとこですよ~。
>人間山さん
Print O' The Wave Stoleの彼女のブログ、何から何まですごすぎるので、私も毎回よだれ垂らしながら見てます。
秘蔵糸でPrint O' The Wave Stoleですか!ステキステキ。
縁縁がちょっとむずかしそうなので、協力しあいましょーね!(誰かがcenter partだけを編んでたのを見たけど、それはそれでかわいかった)
海島綿はこの色とショッキングピンクとエメラルドグリーンと、いかにも使いづらそうな色しかワゴンに出てなかったので、廃版色のみのセールだと思いますよ。
>circe
Thanks. I am looking forward to knitting these patterns.
>ひいらぎさん
大変危険なとこでしたよ、マスザキヤさんって。名前しか知らなかった憧れの糸たちが、ワゴンの中で半額の値がついて埋もれてるんですから。(廃版色ばかりだけど)
田んぼ写真はデジャブでした?そちらの方がやっぱり寒いんですねー。
>ぷりみさん
関西の方がうらやましいです。普段なら絶対手が出ない糸なんですが、2種類も良さげな糸をGETできて、今年の夏は大事に大事に編もうっと。(これを編み終わる前に他の糸には手を出さない。出さないったら出さない。)
>naganasuさん
「田舎人(失礼)がマスザキヤで現地集合するツアー」でもしましょうかね?誰が一番目の色変わるかな?
糸を探してる間は「この糸であれを編むと...」とか考えるのに頭をいっぱい使ってしまいました。
phildarのモモンガ系ショール、たしかに編み図がなくて文字解説でしたね。今度会議室であーだこーだ会議しましょう!
>杏仁さん
ああ、あとで杏仁さんちに海島綿の相談しに行こうと思ってたんですよ。私これで何か編んでも、もったいなくて洗濯できない気がする。(ぜったい臭い)
リネンシルクは見た途端、ボレロのシルクコットンの代わりになる!と思ったんです。適度なハリがあって涼しそうで。早く編みたい。
galanxyはG6ってやつでした。その毛糸だまは残念ながらもってませんが、原田先生ならラブリーなふりふりものでしょうね。
私スケスケなショールは身に付けない可能性が高いんですが、これっくらいの太さなら丁度いいかな?と思って色には目をつぶって買ってみました。これも早く編んでみたいんですけど、編めるのはいつのなることやら。
2006-04-24 月  21:42:55 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
お久しぶりです。ステキな糸がゲットできて良かったですね。
リネンシルクに引き付けられてしまいました。(パピーにこんな糸があったのですか??)ギザギザボレロもとっても可愛いです。ぜひ、こちらから始めましょう。ミミロクさんのレポート楽しみにしております。
2006-04-25 火  08:16:25 |  URL | パプリカ22 #79D/WHSg [編集]
冬は編物の醍醐味満載ですが、春夏もならではの楽しさってありますよね。そういう編み手側の期待に反して、業界側が夏場の市場縮小を意図的にしている面がまだあり、ちょっと淋しいです(←マトモなこと書いてしまった・・・汗)。
で、puppy linen silk! 昨夏ワタシが使ったのと、もしかして同じ糸では!? 「ヨーロッパの手編み」からノースリーブ・プルを編みましたが、出来上がりは280g、鈎針だったせいか編地は少し厚みがでます・・・弱冠もっさり系です。ご注意を。
2006-04-25 火  11:54:41 |  URL | なり #79D/WHSg [編集]
おー、夏糸ゲットですね。羨ましい。
これらの出来上がりも楽しみですが、是非靴下にも参戦していただきたいです!
2006-04-25 火  12:12:41 |  URL | rarato #79D/WHSg [編集]
>パプリカ22さん
ご無沙汰してます。リネンシルクは何で安かったのかよくわからないのですが、お安くGETできて良かったです。
「ギザギザボレロもとっても可愛いです。ぜひ、こちらから始めましょう。」
まあ、パプリカ22さんからそう言われたからには、そうしなくっちゃ!夕べ海島綿の方からスワッチを編もうとしたんですが、細さに「うっ」と固まったとこでした。いきなり3号針だと辛かったので、やっぱりリネンシルクの方から手を付けます!
>なりさん
えっ、もっさい系なの??ちょっと「かさっ」とはしますよね。模様編みのスワッチを編んでみて、3目1度のとこがかさばりそうなら2目1度X2に変更してみようっと。
ほんとこの時期、毛糸売場には人が少ない!でも近所の手芸店は頑張ってる気がします。かぎ針のマーガレットボレロやオーガニックコットンの小物や藁系糸で作る麦藁帽子など、人を呼び寄せようといっぱいディスプレイしてました。
毛糸はもう買わないけど、いっぱい通ってにぎわっているように見せるお手伝いをしようっと。
>raratoさん
ごめんなさい。頭の中から靴下プランが消え去ろうとしてます。(毎年こうやって後回しにされてゆくのだ)
かわいい靴下糸をGETするとかの燃料投下があれば別ですが。燃料空から降ってこないかな。
2006-04-25 火  12:52:50 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
はじめましていつも拝見させて頂いてます。と言うことで本題。マスザキヤの廃番糸セールですが、他の事には恵まれている首都圏在住者でさえうらやましい位の充実振りです。関西に居た頃は質のいい糸が欲しいけど安さも魅力だったので代替糸を捜しに廃番セールを漁ってました。でもネタを決めてから買いに行かないと在庫が増えるだけ、なので要注意ですが。それと冬場に関西に行かれる事がありましたら是非毛糸もゲットして下さい。たくさんの種類の糸を連れて帰りたくなります。(実は10種類以上買って帰った事がある>トータルは18玉だけど)
2006-04-27 木  21:06:17 |  URL | Erkki #79D/WHSg [編集]
>Erkkiさん
はじめまして。そっかやっぱりあの大量廃番セールぶりは、関西ならではだったんですね。これからは何かと理由つけて関西に遊びに行きたいと思います。(なるべくマスザキヤさんのセールに合わせて。無理か)
2006-04-28 金  08:42:13 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
