


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

05fall-06winter 統括

そろそろ更新した方がいいかな?と出てきてみました。
春になって編み物の進みも遅くなったこの頃、この辺で今シーズンの編み物ライフを振り返っとこうかと思います。まず去年のコラムを読み返してみたら、去年の目標はこんな感じでした。

(1)フレンチパターン編みの継続
これは逆に、年中phildarものばかり編んでてちょっと反省。
phildarには「今編んですぐ着たい」パターンが多いのでついつい編みたくなるんだけど、たまには日本のパターンも編みたい。(←日本の編み物界を応援したい)
来シーズンはもっと日本発のデザインを編むべし!あとRebeccaものにもそろそろ挑戦しよう。

(2)毛糸を見る目を養う
これはまだまだ修行続行中。去年の毛糸買いポイントにチェック項目を追加しておこう。
すぐに毛羽立たないか、毛玉だらけにならないか、毛抜けが激しくないか、伸び伸びサロンシップにならないか、編地にハリが出そうかコシがなさそうか、を見極めて質の良い毛糸を選んでいくべし!

(3)日本のメーカー品毛糸をいろいろ使ってみる
これは割と実行しました。ハマナカ、リッチモア、パピー、ダイヤ、スキー、野呂、と目ぼしい毛糸のヤーンエグザイルと化しましたからね。
中でも内藤商事さんの毛糸(でもこれ日本の毛糸か?)が質とコストパフォーマンスのバランスが良いと思いました。惜しむらくは、地元では内藤商事さんの毛糸を置いてあるお店がないってことでしょうか。
(ROWANの取り扱いショップも北陸にぜひぜひ進出してきて下さい。お願いーー)

ほかには
・先シーズンは季節先取りが成功したので、今年もより先取り先取りでGo!
・夏物は(耐久性の問題から)キャミ・タンクより羽織ものを優先すること。
・夏場は靴下に挑戦する。
模様編みをもっと編みたい!
魅力的な模様編みパターンのストックはたまってるんですが、指定糸をなかなか買え(わ)ない私にはゲージ合わせの難関が。でもnaganasuさんishiさんが、引き揃えで上手にゲージを合わせてらっしゃるので、私も見習って指定糸じゃなくても模様編みに挑戦していきたいです!

(*)最後に画像がないとさみしいので、この1年を振り返れる未公開写真を添付しときます。(いい写真はことごとく本番採用されているので、出がらし写真しか残ってなかった・・・)




未分類 | 【2006-04-22(Sat) 19:53:41】 | Trackback:(0) | Comments:(16) | [編集]
コメント
はーい、指定糸買えない人1号です!!いータイミングでチェックしちゃったわ☆この記事おもしろいですね。さすがブロガー歴が長いと記事の内容が違います。私は…来シーズンも行き当たりばったりな編み物を続けます(編む時間も仕事してない分あるので…)
2006-04-22 土  20:52:20 |  URL | naganasu #79D/WHSg [編集]
あ、指定糸買えない人1号さんだ。いきあたりばったりも良いですよー。私は無理やり今年1年をまとめるのが好きなだけです。
naganasuさんの16本どり(でしたっけ?)のカーディガン(でしたっけ?)に感銘を受けたので、私も引き揃えでゲージを揃える世界へ足を踏み入れようかと決心しました。まず何号針で編めばいいのかわかんないですね。大変な世界だわー。
でもシルクコットン1玉1155円なんて、なかなか買えないですもんリッチモアさん。代替糸でいかせて頂きます!
2006-04-22 土  22:38:49 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
いきあたりばったり&指定糸(かそれ以上高いかも^^;)買い捲り贅沢ニッター代表ですぅ~
いいんだもぉ~ん、お金かけないと完成させられないんだもの~!「こんな高い糸なんだから絶対完成させてやる!」ってのが最大の原動力でございます(-_-;)
季節先取りってのがすばらしいです!常にあとからおいかけています。先取りに転じられるようにがんばりますぅ~
2006-04-23 日  09:11:28 |  URL | ちなぽん #79D/WHSg [編集]
あ、指定糸買っちゃう豪気なお人だ。
いえいえいえ、指定糸を買うのが一番いいんですよ。ゲージが合う合わないもあるけど、糸の特性を考慮してデザインされてるから。高い毛糸はびっくりするくらい着心地良かったりしますし。
でも中級者向けのパターン本って「エム・エス・シー:1344円」とか「カシミアメリノ:1344円」とか高級糸をふんだんに使ってあって(←カシミアメリノでロングコート編んでるし、もう)、「買えるわけないないじゃないか(怒)」とケチモザウルスの私は思ってしまうのです。
1玉1000円超える場合は、糸長が200mくらいあるとか、1玉100gくらいあるとかの特徴を希望!
2006-04-23 日  10:17:30 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
指定糸買えない人二号です。
最近指定糸使ってもゲージが合わないということを改めて実感し、指定糸にこだわらなくてもいいのかなな~んて(これは開き直り?)。引き揃え、しなくて済むならしないほうがと思うことも多々ありますが、在庫消費という大きな(永遠の)目標があるので、今年も続くのでしょうね。たまに、運がよければとても良い糸に変身することもあるので・・・。
季節先取りか~。久々の編物で昨年は真夏にウールを編んでましたが、今年もウールは一年中触っているような気がします。
ミミロクさんの靴下、密かに期待してますよ。
2006-04-23 日  10:32:15 |  URL | ishi #79D/WHSg [編集]
あ、指定糸買えない人二号さん、お呼びたてしてすみません。(ブログ拝見してるんですが、みんなと同じ「ステキ。ほーっ」のコメントしか書けそうになくて、出没できずじまいです)
そうだ、私もLuckyで珍しく指定糸を使ったのにゲージが全然合わなかったんだった。
ishiさんがやっておられた、引き揃えで編む軽いアランセーターが目からウロコでした。モヘアを1本引き揃えて軽めのアランセーターを作りたいな、と思っています。
私も暑苦しい夏にアランセーターを編み始めるかも。
靴下は毎年の課題なんですけどね。
2006-04-23 日  11:13:31 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
指定糸一度でいいから使ってみたい人です~♪
でもちなぽんさんの
>「こんな高い糸なんだから絶対完成させてやる!」ってのが最大の原動力
これありますよね絶対!やめるわけにはいかんのじゃーって文太風にね。
でも指定糸でもゲージってやっぱ合わないことが多いんですね。私はphildarやRebeccaばかり見ているのでなかなか糸が買えませんがそろそろ指定糸でびゅうを果たしたいと思ってます!それか指定糸でバタフライが編んでみたい・・・。
2006-04-23 日  12:49:05 |  URL | mary #79D/WHSg [編集]
指定糸と指定糸じゃない混合人です。
うう~~ん、糸選びってやっぱりニガテ。
近くに毛糸屋があまりないってのも原因なのかな~~と思ったけど、今はネットでも糸の詳細がわかりますもんね。
私の頭が回ってないだけなんだな、きっと。
模様編み、私もここのところ編みたくて無謀計画を実行中です。
3369さんの一年の蔵出し写真、とってもいいですよ~~。
「出がらし」!なんだか3369語って「うまい!」って語録が多いんだよね~~。3369語録集っての作ってみます?
2006-04-23 日  13:46:02 |  URL | ひいらぎ #79D/WHSg [編集]
...私も指定糸買えない人です(涙)
ミミロクさん的にはまだまだ修行が足りないわ!という感じみたいですが、私から見たらここは情報の宝庫ですよー。
珍しく買ったphildarの指定糸、あれだけネットでもチェックしたのに予想通りというか予想以上に編みにくくて凹んでます。ちなみに、Reliefsっていうナイロン糸に四角がぽこぽこついてるやつなんですけど。ちっとも進みません(涙)
2006-04-23 日  14:46:47 |  URL | assami #79D/WHSg [編集]
私も混合人です。内藤商事の糸、確かに国産には珍しい糸が多いですよね。それに、40gが平均的になってきていますが、内藤商事は50g物が結構あるし、糸が軽い物の多いような・・・。
ラギ隊長、ネットで糸の詳細を見てもやはり、実物を見て触って、できれば編地も直接見なきゃ 糸選びは難しいですよ。私は、ネットだけでは全く決めれません。
私も、夏糸は涼しい素材が多い国産を色々使ってみたい!! ただ、好みの色が少ないんですよねぇ~。
2006-04-23 日  14:51:07 |  URL | ぷりみ #79D/WHSg [編集]
はーい、50gで900円以上すると棚の前で延々悩む人登場です。夫用なら1200円までOKですが自分用だともったいない気がして。また洋書ものを編む時はまた一段と糸選びとゲージ合わせは本当に難しいですよね。指定糸以外でセンスよくまとめられる皆様がうらやましい!
アランセーターはぜひ志田さんデザインで。指定糸は安めですがゲージあわせは大変ですよ~。(笑)
ミミロク写真館、楽しいですね!「帽子が主役だったのに」はとてもきれいな風景が堪能させていただきました。(笑)
「アホアングル」も掲載時にちょっと笑ってしまいましたが改めてみるといかに写真に収めようかと苦労されるミミロクさんの努力がしのばれます。でも突っ込んでいいですか?「年間“再”優秀」・・・「再」?オトボケ写真にはオトボケが感染していくんでしょうか。(笑)
2006-04-23 日  14:58:50 |  URL | ヌマコ #79D/WHSg [編集]
私は基本的に指定糸派です。下手すると色までモデルと一緒のものを使っています。応用力ゼロです。
ところでひいらぎさんのコメントに反応ですが、わたしも3369語大好きです。今日のエントリーだと「のびのびサロンシップ」がお気に入り。「ケチモザウルス」にもウケてしまいました。
2006-04-23 日  17:09:22 |  URL | ドリア #79D/WHSg [編集]
こちら、あまのじゃく的非指定糸派です。
でも素直に指定糸にしておけば楽っていう誘惑に駆られることもしばしば・・・
私が指定糸で編まないのは、指定糸で編まないでもちゃんとしたニットを編めるようになりたいっていう願望があるかもしれません。
ということで、ローワンのサマーニットをローワンじゃない糸でこれから編み始めます(^^ゞ
2006-04-23 日  18:53:32 |  URL | 松子 #79D/WHSg [編集]
指定糸で編むこと多い人です。
なぜならゲージとるのが面倒で嫌いだから。
指定糸で編むとわりとすんなりゲージ合っちゃうもんで、スワッチ編んでる時間でだいぶ進むからって理由で指定糸です。
でも1枚5000円以上になるものは編まないかなぁ。
2006-04-23 日  21:20:13 |  URL | みふ #79D/WHSg [編集]
>maryさん
そうですねえ。高い糸を使うと、緊張して編むから編目が異常にきれいに仕上がったりしますね。
Rebeccaは、夏号でよく目にする「SAFARI」とか「SAMOA」が気になります。maryさん、ぜひ注文して糸レポを!
>ひいらぎさん
私も糸選びは悩みまくりです。やっぱり店頭で目にできる毛糸を選んじゃうので、近くのお店って大事ですよね。(近くのお店にROWANと内藤商事の毛糸が入りますよーに!)
「出がらし」は本当は着てナンボの別アングルの写真を集めて「エクストラカット公開」ってしたかったのに、そんな写真は残ってなくって自然と出てきた言葉なんです。おろちさんの「着てナンボ」のように、ニッターさん間で流行るような語録を生み出せるよう、精進しちゃいましょうか。
>assamiさん
Reliefsってリッチモアの「トッピングモール」みたいな糸ですよね?確かにあれは編みずらいしほどきにく系の糸ですね。
でもphildar糸の中では涼しそうじゃあなかったですか?頑張って完成させて会議室で披露してくださいませー。
>ぷりみさん
そういえばRowanの夏糸とかあまり涼しくなさそうですね。GGHやphildarのコットンもやたら太いし、ヨーロッパって日本よりかなり涼しいのかな。
日本の夏糸は落ち着きすぎな色が多いですよね?夏に編み物するのはハイソな奥様、というイメージなんだろーな。
2006-04-24 月  12:57:26 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
>ヌマコさん
50g900円ってことは40gだと720円?40g840円(50gだと1050円!)のミラノツィードを買うのに2年かかったので、お気持ちわかります。それでも大事な人には良い毛糸を使ってあげたい、という気持ちは美しいわー。
オマヌケ写真集、お気に召されたようで嬉しいです。アホアングル賞と帽子が主役写真は、自分でも笑っちゃったので好きな写真です。あとは毛糸写真集シリーズも好きかなー。
誤字は気づいていたんですが面倒なのでそのままにしてみましたー。
>ドリアさん
自分の体型&持ってる洋服がモデルさんと違うのに、モデルさんの着こなしがあまりにかわゆいために、同じ色の同じニットを編みたくなりますよね。
「伸び伸びサロンシップ」はすっかり3369的標準語と化してます。「ケチモザウルス」は海外ドラマの「フレンズ」でモニカが言っていた言葉なんですが、なぜか3369的日常用語に定着してしまいました。
>松子さん
今回マスザキヤさんでRowanの夏糸もじっくりチェックしてきたんですが、日本では暑そうな気がしました。
代わりにどんな糸を使われるんでしょうか?みなさんが選ぶ夏糸に興味シンシンです。
>みふさん
1枚5000円ライン、私の基準とほぼ同じですね。今回購入の夏糸たちは半額でもこの基準ぎりぎりなのですよ。夏糸って案外お高い。うっ。
2006-04-24 月  18:41:13 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
