スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#28-2 地味な模様編みマニア

春夏不定期更新宣言した、その舌の根も乾かないうちに記事を更新してもいいですか?

No.2802migoro.jpg

春だというのに鬱な日々を送っている私ですが(お休み下さいーー)、このジミーーな穴あき模様でちょびっと癒されてます。長らくメリヤス続きだったので、ささやかな模様でも十分楽しい。少し編んでは、ニヤニヤ模様に見入ってます。
私もともと、小さな単位の模様をひたすら繰り返す、地味模様の編地が異常に好き、なんですよね。Wrap styleのshouldar cozyも、(完成してないけど)編むのは楽しかったなあ。
地味模様マニアゆえに、靴下を編まないのに地味模様目当てで「Vintage Socks」を買ったくらい、好き。(ちゃんと夏には靴下の1つや2つは編む予定)

ただ悲しいことに、地味模様って模様編み集でも最初の1-2ページで終わってしまうんですよねえ。
華麗なる模様編み女王の志田先生の本とツインになるような、地味模様満載の地味な作品集って出ないでしょうか。出ないか。

1931499659Knitting Vintage Socks: New Twists On Classic Patterns
Nancy Bush
Interweave Pr 2005-09-23

by G-Tools

スポンサーサイト


#28_ギンギラプル | 【2006-04-08(Sat) 07:41:12】 | Trackback:(0) | Comments:(9) | [編集]
コメント
いい感じの模様ですね。掛け目と、交差もありますか?
糸と模様もあっていて、いつも関心しています。どうもイメージする力が貧困なのか、センスの問題なのか糸と編地とが全くマッチしないことが多いんですよ。
精進しなければ!Vintage Socksは結局買っちゃいました。眺めて癒されています。
ところで全く関係なくて申し訳ないんですけど、うちのiPodも昨日逝ってしまったようです。どこを押してもパソコンに繋いでも何の反応もありませんっ!
購入してから壊れるまでの期間が3369さんとほとんど一緒ですよね。この時期に壊れるようにタイマーでもセットされているんじゃないかとAppleを激しく疑っています。
2006-04-08 土  10:07:54 |  URL | rarato #79D/WHSg [編集]
仕事が大変だからこそ手が進んでしまう経験、私も有ります。(笑)こういうときにチマチマ進められる地味模様ってぴったりですね。志田先生の作品も大好きですが仕事が大変だった時は地味模様好き好きでした。っていうかそれしか出来なかった。
そうそう、志田先生の作品はフランス人の方がみても「kawaiii!」のですね。あれをみてうれしくなりました。ミミロクさんの辞書もばっちり役立っているようでさすがです!
ところでこれはプルオーバーになるんですか?ちゃんとウエストシェイプもあるしどんなデザインか先が気になります。
それでも無理しないでくださいね。体を壊してはどうにもなりませんから。
2006-04-08 土  12:25:25 |  URL | ヌマコ #79D/WHSg [編集]
更新!もちろんOKで~~す!ってか嬉しいですぅ~~。
この模様ってphildarの皆でスワッチ編んだあれでしょう?
Vintage Socks、本当に可愛い靴下ばかりですよね~。
私もこの中から1足は編みたいので先日イエガーの糸買っちゃいました!!
お休みがないのね・・体調には気をつけて~~~。
2006-04-08 土  12:37:54 |  URL | hiiragi #79D/WHSg [編集]
明日・あさってとお休みがとれた(もぎとった)ので、ちょっと元気になりました。京都に花見+毛糸探しに行こうっと。
>raratoさん
そう?私もいつも「あ、この毛糸はこういうのに使えばよかった」と後悔ばかりですよ。このキラキラ糸は前回メリヤス編みに起用した反省点から、かぎ針っぽくなる模様編みを選択しました。今回の編地はぴったりだったみたいで、ホッとしてます。(でもまだ油断ならない)
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=60942-ja
もしraratoさんのも復活しないよーなら、原因は踊りステップのせいでしょうか?(私は踊りジョギングのせい?歌を聴きながら走ると、たまにラッパーの合いの手に答えて走りながらもYeah!と手が反応してしまうの)
>ヌマコさん
これは4段5目?の繰り返しなので、本を見ずにさくさく編めるとこが好きです。最近は出張中心なので、電車とかフェリーの中とか編む時間は割りとあるんですよ。
志田先生のような華麗な模様編み、って外国の方があこがれるんでしょうね。そう思うと日本の凝り凝りなアランセーターとか、編まないと損な気がする。ずっと編みたいと思っている、風工房先生の完璧なアランセーター、早く編んでみたいなあ。
>ひいらぎさん
そうでーす。tomotakoさん、fumiさんに続いて私もいよいよ436-20を編み始めました。今度の糸は固くならずに柔らかいままなのでいい感じ。
今skinnyrabbitさんもコレ編んでるんですよね~。
2006-04-08 土  12:52:51 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
私これ、本も糸も買ってあるのに、全く着手できませんでした‥うらやましい!!
2006-04-08 土  12:53:02 |  URL | wakana #79D/WHSg [編集]
私もコレ試し編みしてみてました。
単調だけどその分一模様が出来るとずんずん進んじゃうんですよね。
私のはとりあえず保留中ですが、fulla!の方も編んでましたよね。
2006-04-08 土  13:25:34 |  URL | chirurun #79D/WHSg [編集]
「更新してるっっ」と飛んで参りました。しかもすてきな模様。「いいな?」と暫しなごみました。
云われてみればくつ下って地味模様のパラダイスですね。くつ下編みが好きな理由ってそれかもしれません。
3369さんのくつ下、楽しみです。平たく編んでふくらはぎにシームラインが入ってたりするのもステキかも。
天候も不順ですし、お身体にはくれぐれもお気をつけて。
2006-04-09 日  11:39:18 |  URL | 雅亮 #79D/WHSg [編集]
地味模様集、私も欲しいに一票です。派手な模様もいいんですけど、完成させられるか自信が無いし、地味模様は使い回しが非常に利くし、あんまり頭を使わない模様は「ながら」編みできるし、好きです。
志田先生の模様編み集は、私にとってはカタログちゅーか、見るだけで終わりそうな華麗さです。
2006-04-09 日  18:22:09 |  URL | たじんこ #79D/WHSg [編集]
結局京都へは行けなかったんですが、気分転換出来たし、ゆっくりも出来たかな?明日からまた頑張ります。
>wakanaさん
えっ、糸も買ってあるんですか?それは編まなくちゃー。編みたいものがたくさんあるって幸福なんですが、あせりますよね。
私は編むものが何もなくて「この糸で何か編めるものないかな?」と糸を睨んでるうちに決定したようなものです・・・。
>chirurunさん
4段があっという間に終わるので「また次の4段行こう」とやめられなくなりますね。4段の繰り返しってとこがいいのかな。20段の繰り返しとかだとなかなか一模様終わんないですもんね。
>雅亮さん
ごめんなさい、今日も更新してしまいました。突然姿を消す羽目にたびたび陥りそうなので不定期更新の予告をしておいたんですが、合間合間に意外に更新してるかも。
靴下の地味模様、かわいいですー。海外ニッターさんもあったかくなってきて靴下編む人が増えた気がします。かわいい、かわいい、とモニター見てはヨダレたらしてます。
>たじんこさん
今年は「アラン」「ガンジー」「北欧の編みこみ」とかシリーズで本が何冊も出たじゃないですかー?
あれと同じように「華麗な模様編み」と対にして「地味な(実用的な)模様編み」の本が出たらいいなあと思うんですけど、絶対実現しませんよね、そんな地味な本。
2006-04-10 月  21:52:49 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
