


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#26-9 一応完成

完成してるか気にして見に来る人がいらっしゃるので、まだ糸始末の途中なんですが、写真見てみます?

No.26-09finish.jpg
 ・Pattern: phildar No.443-33 (tendances printemps06)
 ・Yarn: パピー ミラノツィード @840円X9ball-27.5%OFF)+ボタン代=6,000Yen
 ・Needle: 6号針で21.5m.X28rgs.

試着した感じは、編地が思ったよりも柔らかくてふにゃっとしてるのがNG。ジャケットにはもっとハリのある糸、またはハリの出る編み方にすべきでした。反省反省。
でもキャミやタンクの上に羽織ってもちくちくしない所はGoodかなー。

最後の襟を左右対称につけるのが難しくて、途中でヤケを起こしかけました。
ジャケットを美しく仕上げるって大変ですねー。後に残された大量の糸始末も面倒。次はセーターとかプルとか、あんまりとじはぎのないもの希望!


#26_ツイードジャケット | 【2006-03-23(Thu) 19:05:20】 | Trackback:(0) | Comments:(17) | [編集]
コメント
いいタイミングにアクセスしました!
ありきたりですがとてもキレイですね。確かにこの糸コシがないですが着ているのが楽な一着になるのでは?
カーブ裾デザインもの、編んでみたいです。
しかしphildarって図解されているのですか?その記事を見てから購買意欲が急上昇です。
2006-03-23 木  19:42:55 |  URL | おはこ #79D/WHSg [編集]
完成が気になって気になって、覗きまくってました(笑)
はじまして。やまけろと申します。
今年に入ってすぐPhildarの存在を知り、ミミロクさんのサイトに到達してからは日に一度はオジャマしてる毎日です。ジャケットの素敵な仕上がりに、初コメントさせていただきましたが。
ミラノツィードってコットン混合だから肌触り良さそう。
このジャケット難しそうだったので諦めて、同じ号に載っていた襟ぐりの大きいカーディガンを編んだのですが、これもやっぱり挑戦したくなりました。
初めてのコメントで長くなりましてすみません。次の作品も楽しみにしてます。
2006-03-23 木  19:58:07 |  URL | やまけろ #79D/WHSg [編集]
ふらっと立ち寄ったら完成している!
ジャケットに柔らかい糸は向かないは納得する部分も有りますが結構冷房よけにかなり活躍するんじゃないでしょうか。
それから着てナンボをリクエストしてもよろしいかしら?(笑)
とじはぎの少ない物をご希望されるなら今、私が編んでいる巻きカーディガンはいかがでしょう。とじはぎすくないですよ~。(笑)
2006-03-23 木  20:05:10 |  URL | ヌマコ #79D/WHSg [編集]
ついに完成ですね!おめでとうございます
私もヌマコさん同様、きてナンボ写真を首を長くして待っています!
3369さんのブログでは、糸の選び方をとても参考にさせていただいてます。ミラノツイードはちくちくしないのですね、覚えておきま~す。 
お疲れ様でした。
2006-03-23 木  20:30:41 |  URL | ドリア #79D/WHSg [編集]
うわー!出来上がってる!!完成おめでとうございますっ。
売ってくださいって言いたくなるような美しい仕上がりですね。
ジャケットには柔らかすぎる編地でも、カーディガンとしてがんがん使えそう。
私も「着てナンボ」リクエストします~。
2006-03-23 木  20:31:12 |  URL | assami #79D/WHSg [編集]
(*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)
私も皆さんと同じく着てなんぼに一票!
カーブのラインめちゃくちゃキレイですね。やわらかいのはこれはこれでGOODだと思います。着心地満点でしょうね~。
糸始末頑張ってください!
2006-03-23 木  21:40:17 |  URL | mary #79D/WHSg [編集]
わ~~~~~!!完成してる~~~~!!
前身ごろを編みながら、ちょっと柔らかい編地に不安がありました。でも基本的に柔らかい糸が好きなのでお気に入りになるように仕上げたいです。
前身ごろ、もう1枚明日中には編んじゃいたいと思ってます。
2006-03-23 木  21:43:25 |  URL | ひいらぎ #79D/WHSg [編集]
白夜行、最終話はイマイチだった。今までのキャラ少しずつ出すサービスは、別にいらなかったのに。(父親風味な鉄矢はOK!)
皆様チェック素早いです。やはり完成気にされてましたか。
>おはこさん
phildarは図はついてますよ。今回は襟の増やし目が図解されてて助かりました。あtpヨーロッパ圏内なのでcm表記なのが嬉しいですね。(アメリカのインチ表記は換算がめんどっちいです)
>やまけろさん
ミラノツイードは柔らかくてちくちくしないし、さらっとしてるのでスリーシーズンいけそうです。惜しむらくは色が地味すぎるのとg単価の高さかなー。(あと重め?)
ぐりん襟ぐりはphildarのおはこですよね。あのぐるりんがかわいいので、ついつい手を出したくなります。
>ヌマコさん
あの巻きカーディガンはヌマコさんとこで堪能させていただくので、ご遠慮申し上げます。あれをひたすら編むヌマコさんはエライ!
Wrapでお腹をぐるぐる巻きにすると、すっごい暖かくて手放せなくなるかもしれないですねー。(おなかを1周半するカシュクールを作ってしまったら、あたたかくて自宅では手放せなかったので)
>ドリアさん
着てナンボ、5キロ痩せてからでもいいですか?え、ダメ?
糸選びはいつもゲージばかり気にしてて、糸の特性とデザインのアンマッチに後から気付くんですよね。むずかしいわー。
>assamiさん
これ襟元がバガーッと開くので、案外寒いかもしれない。
マライア・キャリー並みの耐寒性を身に付けないといけないかな。
>maryさん
丸カーブって編むの難しいのに、ついつい挑戦したくなりますよね~。maryさんの編んだボレロもこの夏編んでみようと狙ってます。
糸始末は甘く見てましたが、襟元の糸をきれいに始末しないと仕上がりが雑になっちゃうので、カンシャク起こさないように頑張ります。
>ひいらぎさん
前身ごろ、その気になればすぐ出来ますよね。その後がちょっと大変でしたが(襟がね、襟がね、編み甲斐もあるしきれいにならないの~)頑張って仕上げて春にいっぱい着ましょうねー。
2006-03-23 木  22:34:04 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
完成おめでとう~!
後ろ衿付け、苦労しますよね。
編み地が柔らかいとすると、本のように衿を立てて着るのは難しいかもしれませんね。
柔らかいなりに着心地がよければOKだと思いますが。
糸始末が済んだら着たところを拝見するのを楽しみにしてます♪
2006-03-23 木  22:34:55 |  URL | 紫乃舞 #79D/WHSg [編集]
はやー。相変わらず綺麗な仕上がりですね。
以前、ROWANのパターンで何度か経験しているんですけど、海外のパターンってウエストのシェイプの位置が高くないですか?私の胴が長いだけかもですが。編む前に調整しました?
マライヤうけました。
2006-03-23 木  22:54:54 |  URL | rarato #79D/WHSg [編集]
 完成おめでとうございます!
襟付けの苦労は考えただけでも大変そう...でも、こんなにきれいに仕上がれば、疲れも吹き飛んだのではないですか?
あっ、糸始末がありましたね...
糸選びの難しさ勉強になりました。
2006-03-24 金  07:54:36 |  URL | ぴよいぬ子 #79D/WHSg [編集]
完成おめでとうございます。とても素敵です!初めまして、Mollyと申します。コメント初めてですが、ミミロクさんのHPいつものぞいては誘惑されまり、追っかけでいくつか(?)編みかけています。(在庫多数の為Phildarは なるべく見ないようにしています。)
ミラノツィードで羽織るものを編んでいますが、ちょっと重くなるかなと思いつつ、手触り柔らかくて好きな糸の一つです。ジャケット着心地良さそうですね。着てナンボも是非お願いしま~す。
2006-03-24 金  09:46:35 |  URL | molly #79D/WHSg [編集]
お久しぶりです。端整なという言葉がぴったりですねぇ、素敵です~。今回のジャケットで途中色々勉強させていただきました。その甲斐あっての成果ですね。本当におめでとうございます。
2006-03-24 金  15:25:55 |  URL | ishi #79D/WHSg [編集]
初めまして、アラレと申します。
ジャケット完成おめでとうございます。phildarおしゃれだなー、いいなーと思いつつ、入手しにくいので皆様のを拝見して目の保養してます。これも裾のカーブがおしゃれですよね~。
やわらかいので気心地がよさそうです。
2006-03-24 金  15:50:09 |  URL | alale #79D/WHSg [編集]
完成おめでとうございます。もうできてるかなって気になって、気になって毎日覗いておりました。
柔らかそうですごく気持ちよさそうです。
着てナンボも楽しみにしております。いつアップされるか楽しみにちょくちょく覗きに参ります。
2006-03-24 金  19:41:25 |  URL | みふ #79D/WHSg [編集]
完成おめでとうございます。素晴らしいですね!!こんな大作を一気に仕上げてしまうなんて…。しかもとても丁寧に。
 少し柔らかいとのことでしたが、トロンとした感じもまた良いのではないでしょうか?あれっ……、着ていらっしゃるお写真は?今回はナシ?完成後ですね。楽しみにしていま~す。
2006-03-25 土  03:47:22 |  URL | cocoa #79D/WHSg [編集]
着てナンボは5キロ痩せてから!」って言ってるのに誰も聞いちゃあくれない・・。しくしく。
しょうがいないのでさっきトイレのふりして、鏡の前でバシャバシャ撮影会してきました。(←今日は明るい間には外に出られそうにない。せっかくお天気いいのにー。)
一番マシに見える写真を厳選して加工してボカして目の錯覚を利用してから、後ほどUPしたいと思います。
>紫乃舞さん
後ろ襟は12cmくらい編んだのに、まだ襟の付け根がめくれて見えちゃいますね。もっと長く編んだ方がうまく隠れてくれたのかな?いまだかつて襟付きで満足できた試しがありません。難しーい。
>raratoさん
このパターンは袖下から19cm下でシェイプされてました。平均的?phildarものはシルエットが命なので、パターンによっていろいろ違いますよ。
マライア、真冬の日本に来た時もあのまんまの格好だったのでビックリ。ぜーったい寒いですって。洋服選びに失敗して胸元が寒い日などは「マライアだってガマンしてるんだから」と自分を言いくるめるのがクセの私です。
>ぴよいぬ子さん
糸始末がいつもいつも面倒で、糸をくっつけたまま外出することがままあります(←今日もね)。ジムなどで洋服を脱ぐ時は、裏が見えないよう素早く脱がなきゃいけないんですけどね。
>mollyさん
はじめまして。今まで何を編まれたんでしょうか?ミラノツィードの羽織もの、さらっとしてて今の時期は最適ですね。頑張って仕上げて今年たくさん着てください。
>ishiさん
「端正」という言葉が代名詞のishiさんから、お褒めの言葉を頂いて嬉しいです。ジャケットは私も勉強になりました。難関がいくつもあったけど、新しい発見があるパターンって楽しいですよねー。反省点を踏まえた上でもう1枚編んでみたいパターンです。
>alaleさん
はじめまして。日本でもPhildarのようなシンプルででもシルエットに妥協しないニット本が増えると良いですよねー。
>みふさん
後半の集中連載がみふさんの心をつかんだのかしら。変化が激しい前身頃は、自分でも日記のつけ甲斐がありました。
>cocoaさん
余分なお肉がついてなければ、トロンとしててもかっこいいんですけどねっ。同じく大作を仕上げたcocoaさんは次は何にとりかかります?春夏に皆さんが何を編むのか、とっても興味があります。
2006-03-25 土  16:02:36 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
