スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#7-6 仕上げでペースダウン


土日での完成はあっさり諦めて、途中でジムに走りに行きました。だって裾のねじり2目ゴム編みがとっても邪魔くさかったから!ただのメリヤス編みでさえきつきつなのに、ねじり入れながら編むなんて至難のわざだ。

普段から好きじゃないゴム編み部&きつきつコットン&ねじりゴム編みの三重苦で、一気にペースダウン。よく考えたら後は好きじゃない部分ばかりなので、空き時間にゆるゆるやってきたいと思います。

身頃編みは燃えるんだけど、裾・襟・(袖)・とじはぎは嫌いな私です。



午後のお教室では、拾い目の数の決め方をざっと聞いてきました。

(1)1/5縮尺の製図をノートに書く

(2)特殊定規でノートに手で書いたカーブの長さを測り×5倍する

(3)ゴム編みのゲージをとっておく

(4)(2)(3)から拾い目する数が決定。



「なんだ、私がやってる『実際に編み上げたカーブを100円メジャーで図る』という方法とそんなに変わらないんだ」と思って質問してみたら、伏せ目のきつさによって値が一定しないのでちゃんと製図上のカーブをはからないとダメ、とのダメ出しが出ました。

確かに。でも楽なんだよな~。



金太郎ニットの悩みの種の「身頃からはみ出した襟ぐり部分の処理方法」についてもいろいろ聞けて良かった。

結果、今回は身頃から拾い目するのではなく「縦に長い襟を編んで、あとから身頃にすくいとじする」方法にトライすることにしました。

これだと長さが調節できて楽チン。着心地がどうなるかはやってみないとわからないのが痛いとこだけど(涙)。



次作品は簡単まっすぐなキャミソールにするぞ。
スポンサーサイト


#7_金太郎ニット | 【2004-05-15(Sat) 22:40:03】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
おろちさんの掲示板からきまして
ちょくちょく覗かせていただいてます
キャミ素敵ですね
完成品を見るのが楽しみです
あじろ編みの研究ほんとうにありがとうです、今日から試し編みしようと思います
2004-05-16 日  07:52:21 |  URL | 緒里乃 #79D/WHSg [編集]
こんにちわ!
キャミは本にのってた作品を改造しているので、ちゃんと着れるものになるのか私も楽しみにしつつ、心配でもあります。
でも編み物はやり直しできるのが良い◎。うまくいかなかったら本のパターンに戻ろうかな、と逃げの手も考えております。
あじろ編みは、私もあと「ガーター編み」と「輪編み」パターンの試し編みをする予定です。この金太郎さえ仕上がれば!
2004-05-17 月  12:16:50 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
ミミロクさん、金太郎ニットは進んでいますか?
私は一足先に、簡単まっすぐキャミソールに手をつけました。とは言っても今回参考になる編み図がなかったので、身頃幅だけ決めて、今も迷いながらまっすぐに編んでいるだけです。。
果たして着られるものに仕上がるのやら。。
2004-05-21 金  11:01:07 |  URL | のりのり #79D/WHSg [編集]
金太郎ニットは金太郎にはなれずじまいなまま完成してしまいました。
襟いらなかったんだけど、処理方法がわかりませんでした・・・。
のりのりさんも、参考作品なしに編み始めですか。
外国みたいにノースリやキャミのパターン本があればいいのに、と思いません?未知の船出は厳しいですが、編むとこが少ないのがイイトコです。
私も草葉の陰から見守りに伺いますね~。
2004-05-22 土  12:11:23 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
緒里乃さんと同じくおろちさんの掲示板から参りましたm(_ _)m。
今更で申し訳ありませんが、金太郎ニット、去年あたりの Knitter's かVogue Knitting にこのような形の編み方が出ていた記憶があります。
襟は襟で別に編んでいました。
身ごろは襟から拾うのか、襟と身ごろを後ではぐのか、そのあたりの記憶はありませんがm(_ _)m。
今人生初めてのあじろ編みに挑戦中で、こちらの研究を拝見しつつ編んでいます。
ありがとうございます。
2004-06-16 水  14:08:45 |  URL | 雅亮 #79D/WHSg [編集]
こんにちわ。
あの説明で、一人でもちゃんとあじろ編み編めてるでしょうか?無事編み上がることをお祈りしております。
金太郎ニットの襟情報、ありがとうございます。
今探してきました。コレかな?(一番下の右のヤツ)
http://www.theknittinggarden.com/magvogueholiday03.htm
これはphildarのパターン。真ん中の水色ニットの襟の編み方が気にかかってます。
http://www.phildar.fr/fr/p_collection/fat/410_ETE/12_13.asp
ああ、もっと大きな写真が見たい。
洋書(洋雑誌)って、パターン読破できずに写真を眺めるしかできないけど、やっぱ欲しくなりますよね。
日本でもこういう本出てくれればいいのに。
2004-06-17 木  12:45:50 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
