スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#26-6 本日の前身頃

前身頃は1晩でここまで進みました。

No.26-06devant.jpg

第一の難関(=ぐるん裾)を通過してホッとしたのもつかの間、第二の難関(=ジャケット襟)にさしかかっている所です。
第一の難関はやはり厳しかったー。「KIMONO BOLERO」の反省から、カーブ部分の目を細かく拾ってみたけれど、目の拾いすぎもヨレの原因になるということを知りました。次にボレロを編む時にこの反省を生かそうっと。(←今回はこのまま)

このジャケット、前身頃にはまだ難所が残っています。さっ、次の難関に備えなくっちゃ。
スポンサーサイト


#26_ツイードジャケット | 【2006-03-15(Wed) 13:14:40】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]
コメント
あうううう~~、進んでる~~~~。
後ろ身ごろ、やっと裾を編みました・・全然追いつけない・・
ぐるん裾、綺麗にできてるし~~、前立てとのつなぎも綺麗だし~~~~。
巻き増しより引き返し編みの方が綺麗そうですね~。
早く前身ごろが編みたくなってきた・・急がねば!
例のジャケット襟に突入ですね。
私の今の目標は第一段階のぐるん裾を綺麗にやること、です。
2006-03-15 水  15:40:12 |  URL | hiiragi #79D/WHSg [編集]
きれいじゃないですかーo(*^▽^*)o
でも確かにカーブの拾い目難しいです、っていうか拾い目嫌いです・・・。なので今は襟や前立てにゴム編みのないものに狙いをつけて次のもの探してます・・・ボレロでもうお腹いっぱいです拾い目なゴム編み。
今は436ー30のカシュクールが最後の前身頃を編んでます、次には合体作業と永遠続くバンド編みです。バンド編みは3369さんのように編みながら付けていこうと思ってます。あの長さ編みきれるか自分に自身がありませーん!!
2006-03-15 水  18:37:57 |  URL | mary #79D/WHSg [編集]
カーブを編んでから裾のゴム編みをして、
ゴム編みの段から目を拾い出してまた編み続ける・・・という手順ですか?
洋書の作品って、途中は手間だけどとじはぎをなるべくしないように考えてあるんでしょうか?
拾い目してゴム編みというのが何気に高度ですね~
綺麗にできてるみたいですけど・・・よれてる?
私ならゴム編みから編み出しちゃって、ゲージ調整でごまかすかな(笑)
衿がどんな風になっていくのか楽しみです♪
2006-03-15 水  18:54:43 |  URL | 紫乃舞 #79D/WHSg [編集]
>ひいらぎさん
ぐるん裾は、日本式の拾い目じゃなくてphildar式の後付方式でやろうとぎりぎりまで思ってたんです。土壇場で「やっぱ面倒!」とやめてしまった・・・。
あっちの方が、philadr写真のジャケットのように少ない目で末広がりのきれいなぐるん裾になると思う。検討をお祈りします。
>maryさん
たしかに拾って編む縁よりも、縦長に編むbandの方がラクですね~。私も縦長の方がやり直しもきくので好きかな。
band編みは苦痛なので、起承転結のわかりやすーい映画を2~3本用意しといて、いつの間にか編めてた、っていう戦略はいかがでしょう?
>紫乃舞さん
いえいえ、お手本の手順でいうと前裾付は一番最後なんです。フランスでは、「別編みでゴム編みを編む→身頃ととじ付け」がポピュラーみたいで、このやり方の方がボレロには合うと思うんです。でも面倒で面倒で重い腰が上がりませんでした。
一刻も早く完成形に近いものが見たい私は、先に裾を付けてしまったんですが、なになに、ゴム編みを最初に編むやり方もあったんですねー。せっかく引き返し編みをしてるんだから可能なんだ。うー、気付かなかった。
2006-03-16 木  12:38:47 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
本の手順は後付でしたか~ 確かに面倒そう。
ゴム編みの編み出しにすれば糸を切らずにすみますしね。私は一番にそういう方法を考えてしまいます。
段の途中で針の号数を落として身頃の寸法が出るようにすればカーブのところがつらないし、境目もだぶつかずに落ち着くと思います。
ゴム編み→メリヤス編みなのでどちらにしても減目が必要ですが、カーブのところへ多めに減目を入れれば綺麗に収まる気がします。
このジャケット、素敵だから私も真似して編んでみたくなりました。
製図起こしてみようかしら(笑)
2006-03-16 木  15:12:02 |  URL | 紫乃舞 #79D/WHSg [編集]
phildarのパターンって、基本的には極力簡単に編めるよう考えられていると思います。(←簡単だけど面倒、はアリ)
日本だったらジャケットには型崩れしないような編地を持ってきたり、縁をかぎ針で補強しようとしますよね?
でも棒針だけで襟を編もうとする心意気が好き。
ぜひ、紫乃舞さんオリジナルのジャケットを!どういうに編み進まれるのかすっごく興味があります。
2006-03-16 木  20:58:07 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
みなさんのやり取りを見せて頂いて、とても勉強になります。でもあまりよく解っていないのですが…。
カーブ、難しいようですね。特別なやり方なんですか?こうなってくると、かなり手強いプロジェクト?あのジャケットの写真を見ると、どんな苦労も乗り切ってみせるって気持ちになりますよね。素敵ですもの。
2006-03-16 木  22:54:33 |  URL | cocoa #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
