


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

BEST EYE'S COLLECTION Vol.92

3月に入って、春めいた陽気が漂い始めましたねー。
春らしいお天気に浮かれて、冬冬しい毛糸を触っているのがイヤになってきました。ムショーーーに春物が編みたい!派手ジマWrapは秋まで繰り延べしようっと。
まあ今から春物にとりかかっても、出来上がる頃にはすっかり夏になってて、延々繰り延べ&繰り延べしてるかもしれませんが・・・。

そのムショーーーに編みたいものの1つが、リッチモアのBEST EYE'S COLLECTIONの新刊から。
これって季刊誌のはずなのに、地元手芸店では新刊2冊分が同時に並べられたりする不定期な仕入ぶり。前号のVol.91にはついぞお目にかからなかったのですが、今回92号をGET。
book-rich20061.jpg
・書名=Richmore BEST EYE'S COLLECTION Vol.92
・発刊元=ハマナカ株式会社
・定価=税込980円
・右写真は新商品の宣伝ページ。「カシミア+コットン」とか「キャメル+コットン」とか「アンゴラ+コットン」など珍しい取り合わせのアースカラー限定ヤーン。使ってみたーい。

book-rich20062.jpg
・左デザイン=りょう
・右デザイン=風工房

お目当ては右のギザギザエジングボレロでした。
さすが風工房さん!のデザインで、編むのも楽しそうだし着ても良さそう。(似合うかどうかは別)
風工房さんって、エジングを棒針で仕上げるデザインを最近いくつか披露してくれてますよね?↓この表紙のニットとか。
4529041441ミセスの手あみ (13)
日本ヴォーグ社 2005-08

by G-Tools
ROWANマガジンのエジングパターンを編みたくてうらやましかったので、こういうの増えると嬉しい。これからも風工房さんについていこうっと。


(*)リッチモアの写真掲載に関しては、ブログへの掲載条件を出版社に確認済。以下の記事内に詳細があります。
http://3369.moo.jp/knitting/archives/2005/08/post_53.html


--今日のジョグ--
・いつもジョグブログが挫折するので、こっそりここに記録を付けることにします。しっ。
・大分あったかくなってきた&脂肪の厚みが限界を超えたので、今日から夜ジョグ再開。
・外を走るのは11月以来?歩きになると思いきや、意外と走れました。
・5キロコースに40分以上かかる。最後までちゃんと走ったのは◎。
・久々のジョグのダメージで、手がぷるぷる震えてます。お風呂でほぐさないと(←今お風呂待ち)明日が危険。

■レビュー:books | 【2006-03-07(Tue) 21:42:21】 | Trackback:(0) | Comments:(9) | [編集]
コメント
おお、「カシミヤ・トルファン」には私も目をつけてましたよっ。
色がたまんないです。
「ヤク」にも興味があるけど・・、どんな手触りなのかなー?
2006-03-07 火  23:09:42 |  URL | このり #79D/WHSg [編集]
あ、私もこのシリーズ気になってました。
お店にあったので見て一瞬触ってきましたけど(買ってない)、どれもよさそう・・・太さも同じだし1玉ずつ買ってしましまベストにでもしようかと密かにたくらんでおります。
2006-03-08 水  00:41:57 |  URL | 杏仁 #79D/WHSg [編集]
>このりさん
私はキャメル・トルファンの色&響きにヨダレ状態です。実物、手芸店の人、はやくはやくー。
ゲージが22目X29段とさほど細くないので、今から編まないと暑くて着れなくなってしまいますよねー。
>杏仁さん
トルファン、もうお店に出てるなんて。いいなあ。いいなあ。
1玉ずつ買って、お気に入りの子を見つけるおつもりですね?それにしても、素材が違うのにゲージも糸長も同じなのは何でだろう・・・。
2006-03-08 水  12:21:50 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
おぉ、ローワンとまた違った雰囲気のエジングでいいですね。年齢層を問わず人気がありそう!(おばさま達にも人気が出そうなデザインではないですか…)リッチモアの新糸、まだ見てないんですが見たくなりました。(でもきっといいお値段なんだろうなぁ)
2006-03-08 水  21:01:15 |  URL | naganasu #79D/WHSg [編集]
たしかにおばちゃんが喜んで編みそうかも。
私はこのパターン、模様編みの3目1度がぼこっとして好きくないので平坦なものに変えて、エジングもギザギザの大人しいのに変えて編んでみたいです。ってほとんど別物か?
日本の糸は40gの重さで値段を安く見せてると思いません?(25gのものも増えてるし。リッチモアのサハラとか・・・。)
外国糸のように50gあたりの単価に換算したら、ローワンを超えるお値段もザラですよねー。
その点内藤商事さんの糸は50gであのお値段なのでオトクなのかもしれない。
2006-03-08 水  22:37:00 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
あぁ?またアレンジ大魔王3369様が炸裂しそうで今から楽しみですぅぅ?やっぱり既製のパターンはどこかちょっとしたところが好みに合わない時ってありますよね。
そうそう、その中途半端な40gが許し難い!だって8割だし。あと、細かいゲージ設定もやめてほしいんです。海外だと4plyDKARANCHUNKYぐらいしか存在しないのですからぁぁぁ?内藤商事に私も1票です。値段もお得だし、色もいいし、イタリア糸は毛玉が出来にくいらしいし、うーん、在庫にはありますが何も完成させた事はないんです…
2006-03-09 木  01:29:13 |  URL | naganasu #79D/WHSg [編集]
ベストアイズコレクション先日ユザワヤで見て来ました~。アマリリスで編んだ黒のシースルーが何故か気に入りました。
グラム換算…わかります!!この糸お安いじゃん~♪と思ったら、25gでかなり高くつく場合もありますからね。50gに換算して糸長を見るクセがあります。(苦笑)
2006-03-09 木  08:19:31 |  URL | ぷりみ #79D/WHSg [編集]
アレンジ女王じゃなくて大魔王なんですね、naganasuさん!
「1玉40g制」を導入した人、賢いかもしれないけど、私にとっては悪魔です。リッチモアなんてカシミア素材以外でも「1玉25g」や「30g」が増えてきてる気がする。(←他のメーカーにも多いかもしれないけど、よく知らない)
暴走しないよう監視しなくっちゃ。
ぷりみさんも「@単価または糸長÷4×5」って計算しちゃいますか?毛糸をネット注文する時ってすごーく慎重になるので、計算機を右手にg単価&糸長再計算をやってみたりします。
糸長のながーいRowanのカーマーも1回使ってみたいですねえ。4玉くらいで出来ればペイ(?)できそう。
2006-03-09 木  23:31:24 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
bb6ヨ?YY ry,kテ
2006-03-10 金  20:01:41 |  URL | Anonymous #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
