スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#26-3 袖あと少し

私の住む地方も、ここ連日気温10度以上の好天気をマーク。朝晩もすっかり明るくなっちゃって、春が来た?
なのに私は相変わらずツィーディーな毛糸とお付き合い中。
現在2つめの袖が編みあがろうというトコロです。

No26-03manche.jpg

朝が明るくなったので、でがけにパシャリとしてきましたが、携帯カメラに朝露?がついてたみたいで、ボーッと靄がかかった写真になっております。
一度、ミラノツィードの地味美人な編地の再現写真を撮ろうと狙ってるんですが、なかなかうまくいきませんねえ。次回こそは。

袖は案の定細め。
腕が入るか心配で心配で、1個目の袖は、編みながら&脇を綴じながら&腕にはめて試着しながら、編み進む始末でした。(私このパターン、多し)
ジャケットのインにはうっすいもの以外、着用禁止になりそうな模様。ま、ミラノツィードは素肌の上に着てもちくちくしないから、良しとしときましょー。

両袖が仕上がったら、次はお楽しみの身頃突入だー。
スポンサーサイト


#26_ツイードジャケット | 【2006-02-22(Wed) 12:46:50】 | Trackback:(0) | Comments:(9) | [編集]
コメント
あああああ~~、お袖がこんなにも進んでるぅ~~~。
すっごく綺麗ね~~。ミラノちゃんに恋しちゃった私!
ゲージを取ったら、なんと8号針じゃないと合わないんですぅ~。私おかしいかしら??
まずは計算から入らねばなりませんね。がんばろっと。
そうそう、サイドバーのList、「knitひいらぎ」に変更してくれたんですね~、ありがとうございます。ずっと言おう言おうと思ってて忘れてました。でも更新にならないのはなんでだろう?PINGの関係かしら??
2006-02-22 水  21:37:45 |  URL | ひいらぎ #79D/WHSg [編集]
わー、編地がすっごくきれいですね。もう尊敬しちゃいます!
ミラノツイードは使ったことないですが、今度ユザワヤにいったとき見てみます。
(ただいま関東に出張中ですので。。。)
今日はマガジンマートで購入したPHILDAR3冊が届いていると思うので、さっそく見ようと思います。むふふ。
2006-02-22 水  22:00:36 |  URL | ぷぎゃみ #79D/WHSg [編集]
ミミロクさん、ビシバシ始まりましたね。ワクワク…。早いのにとても編み地が綺麗。編んでいらっしゃるミミロクさんを、一度傍で、拝見したいものですねー。糸に影響されることなく編み目が安定しているって、羨ましい。私なんて、『おっ、綺麗!』と思うと大概糸が良いからって事ばかりですよ。
このシーズンのジャケットって薄い物の上に羽織る事を想定しているんでしょうね。袖も細いし身頃も、too fitted ですものね。
次回のエントリー、楽しみにしています。
2006-02-22 水  22:51:29 |  URL | cocoa #79D/WHSg [編集]
>ひいらぎさん
早く追いかけてきてっ。今少し袖をほどいたので、大丈夫(?)ひいらぎさんなら追いつけます。
私は6号で編んでて21.5目です。たしかに標準より細かいゲージになりますよね?
knitひいらぎはね、回り道していくのが面倒になっちゃって近道貼りました。更新マークは私も謎なんですよね~。
>ぷぎゃみさん
まあ、関東出張中なら、ユザワヤさんの他に青山の三つ葉屋さんもニッターのメッカらしいですよ。私は日曜に行ったらお休みで、お店の外から見える珍しそうな輸入毛糸たちを恨めしく眺めて帰ってきましたけれど。
めでたくphildar春号GETした人って多い?これからいろんな人がphildarものを編むところを見られるでしょうか?ワクワク。
>cocoaさん
ビシバシいってますでしょー?すでに日常生活に支障が出る(=睡眠不足で昼眠い)くらい、編んでますもの。
他人が編み物する姿って、じつはお互いあんまり見たことないですよね?ニットカフェへ行けたなら、いろんな人の手元見てるだけで楽しい気がする。
私もcocoaさんのサークルジャケットの経過、すっごく楽しみにしてます。
2006-02-22 水  23:30:47 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
 睡眠不足はイケマセン!お肌に大敵。
私の良く行く『持ち帰り中華』のお店のオーナー(若い女性)は、『ふか~~く、なが~~く眠ることが美容と健康の秘訣よ!』と言い切ってます。ふか~~くねっ。
 そう、手元を見てみたいですよねー。オンラインのニッティングヘルプのページで手元が映りますが、やり方よりも編んでいる手元ばかり見ている事がよくあります。日本にはニットカフェ在るのかしら?
 私のジャケット、進めようかどうしようかと迷ってます。実はKALに誘われて仲間に入ったのは良いのですが、今ニティングオリンピックでしょ?そのせいだと思うのですが、殆どの方がスタートを切っていらっしゃらないので面白くなくて。一人で編んでてもKALの意味がないなーと思っちゃうのですが、どうでしょうか。経験なさって、どうでした?勝手に仕上げて『ハイ、終わり!』なんですか?色々勉強になるかしらと思っているのですが、自分が終わっちゃうと多分、余り見に行かなくなるかなと思って、できれば同時に色んな人のも見たいなと思ってます。そんな訳で、今はちょっとトーン ダウンしてます。
2006-02-23 木  04:41:09 |  URL | cocoa #79D/WHSg [編集]
帰ってきたら、ベルギーからphildarキット届いてた~!!
cococaさん、ごめんなさい。phildarジャケしばらく中断して、先にキットに手を付けちゃいますね!(こっちの方が糸が太くて冬用なの~)
私は自分の編んだものでも結構後追いしますよ。「ああー、こっちの糸の方が合ってる~!」とか、他の人の知恵の絞り方も「なるほど~」とか参考になって面白いし。
ene's scarf ensembleは、フランスの人々とよく知り合う前にフェイドアウトしちゃいましたが、やはり言語がさっぱりわからなかったのも敗因かな。だって普通のフランス語は全然わからないんです。段とか目とか針とか袖とか右とか左とかならわかるけどね~。
2006-02-23 木  20:55:23 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
KALでは、そろそろ糸が届いたって言い始めてるので、楽しみに見ているのですが、糸の段数のゲージが違っている人達はそれをどんな風に解決するのかが楽しみ、楽しみ。
えっ?ジャケットは少しの間お休みなんですね?
キットはどれのキットなんですか(私読み落としていたとしたらごめんなさい(ペコッ))何色なのかしら?
キットならゲージもそれ程大きな違いはないでしょうから、どんどん、ビシバシですね。エントリー、待ってま~す。
2006-02-24 金  00:00:25 |  URL | cocoa #79D/WHSg [編集]
phildarの糸様ってどんな感じですか~??あのパープルストライプ!?のニットですか??
それと新しいニット専用のブログ開設したので勝手にリンク貼らせていただいたのですがよろしかったですか?
もし問題があるようでしたら教えてください。
2006-02-25 土  00:13:47 |  URL | mary #79D/WHSg [編集]
>maryさん
あ、ene拝見の足跡のこすの忘れてました(汗)。phildarキット到着の嬉しさで頭がすっ飛んじゃっいました。今度ゆっくり訪問させていただきますね~。(リンクはLink FreeなのでOKです~)
phildar糸の感想は、今度会議室でまとめてレポします。
2006-02-25 土  12:59:32 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
