


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#26-1 いきなりサイズ危機

昨日ユニオンさんからパピーのミラノツィードが届きました。(←ここ、ハートマーク入れたいけど、やりかたわからず)
今日は久しぶりの電車移動だったので、移動中にミラノさんを編むのだ!と、昨晩(覚えたての)一目ゴム編みの作り目でスタートし、数段編んでおいて仕込みは万全。
2時間の移動なのに、欲張って2玉+100円メジャーをカバンにぎゅうぎゅう押し込めて出かけました。

そしてその成果がこちら。(やっぱり2玉は欲張りだった・・・)

No.2601milano.jpg

光で色が飛んでますが、本当の色はもっとじじむさい茶色寄りの色です(col.803)。このじじむささが地味~にかわいい。でもやっぱり本当に地味なので、春にはいかがなものか?
素材自体はコットン29%のおかげでさらっとしてて、意外に春向きなんですけどね。

今回は正式なゲージとりも兼ねて、袖から編んでます。
phildarの袖って「袖最大幅=袖口=30cm」のようなパターンが多くて、いつも袖をアレンジするか悩んで後回しにするんだけど、今回はノーマルサイズなので安心安心。
と思いきや、ゲージの目論見が甘くて意図したよりもほっそい腕になってしまった。
正式ゲージは6号針で「21.5目X28段」?ああ、けちって小さいスワッチを編まずに、大きいのを編んどけば狂いが抑えられたのに。
冬の間に体が成長しつつあるので、1サイズ大きくして編み始めたのが、一番小さいサイズになってしまった。・・・完成するだろう1ヵ月後までに、痩せるかアイロンがけ名人にならなければ。


#26_ツイードジャケット | 【2006-02-16(Thu) 23:50:16】 | Trackback:(0) | Comments:(9) | [編集]
コメント
先日はmy blogの「ケツデカ星人☆」へ遊びに来ていただきありがとうございました。管理人のきょんです。
もう届いたんですね。しかも編んじゃってる~。
この色、店頭で見たんですけど、いい感じのしぶかわいいでした。早く前身頃が見たい~。楽しみにしてますよ。
2006-02-17 金  00:26:53 |  URL | きょん #79D/WHSg [編集]
3369さんってメリヤス達人ですよね~、とってもキレイ☆彡
phildar先日届きました♪ 3冊買ったんですけどどれも素敵で毎日毛糸屋系のショップをネットでうろつきながら合う糸をさがしてジプシーの様…。でも表示と自分の手加減では大きくかわってきてしまうので(3369さんが実証してくれてますものね)悩みまくってます。
アルパピマにも興味津々なんですけどphildarには合うものがなかなかなさそうです。でもはっきりした原色な毛糸が使いたくもなるとんちんかんな頭の中です(* ̄m ̄)
サイズもどのサイズを選んで編めば自分に合うのかいまいち自信がもてずにいます。フランス人とは大きく違うこの体型・・・
2006-02-17 金  08:59:24 |  URL | mary #79D/WHSg [編集]
>きょんさん
ええ、blogに遊びにいったんです(そこで素敵なニットがたくさんありました)が、なぜケツデカ星人☆なのかはわからずじまいでした。私も実物はケツデカ星人なので、ちょっと気になりました。
>maryさん
結局正式ゲージは縦横比があったので、ラベルを信用しても良かったかな、と思いました。(針を変えれば同じゲージになりそう)
糸選びはほんと難しいですよね。特にphildarは初心者取込作戦のせいか、糸が太めじゃないですか?春夏に太糸って、日本じゃ大変難しい・・・。
2006-02-17 金  13:03:33 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
3369さんってメリヤス苦にならないんですね。うらやましい。綺麗だし。と思っていたら、ふとなんで「メリヤス編み」なのか、英語洋書等では「stocking stitch」以外見たことがないなーと思っていたらポルトガル語だったのね。全然知りませんでした。「メリヤス」を追っていったら「ピンからキリまで」の語源までわかって得した気分♪
ミラノツィード人気ありますよね。なぜかノーチェックだったので、レポート参考になります。
2006-02-17 金  13:48:54 |  URL | rarato #79D/WHSg [編集]
はじめまして。yurariと申します。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
私もミラノツィードお気に入りで、ユニオンさんのセールに誘惑されて、またまた在庫糸が増えそうな一人です。
それに、なんてきれいなメリヤス編み?♪うらやましいです。
私はきれいに目が揃わないので、メリヤスをあきらめて(?)、今シーズンはかぎ針にハマっています。
以前からアロマテラピーのブログをしていましたが、最近、編み物ブログをはじめようと準備中です。準備ができたらまた、カキコにきますのでよろしくお願いします。
2006-02-17 金  17:17:43 |  URL | yurari #79D/WHSg [編集]
>raratoさん
語源まで調べるなんて、マニアの鏡ですね!
メリヤス編みは私も飽きます。でも手元を見ないで編めるので、よそ見編みには最適です。(←暗闇の車の中で、赤信号機を見つめながら編んだりする)
私がもっとも苦痛とするのはゴム編みなので、たたさんのリブセーターを編んでみたいけど、総リブ編みなんて考えただけでイヤ。
>yurariさん
はじめまして。ユニオンさんのセール案内メールで、いったい何人のニッターがそわそわしてることでしょーか。
私はかぎ針ができないので、一度かぎ針名人からご指導を受けたいです!近くにニットカフェなんかがあれば、助け合えるのに。
2006-02-17 金  17:47:26 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
いよいよ、スタートですね。それにしても、美し~いメリヤス編みですね。私のは、こんな風に close-up 撮影できない。それに、早い。この後はどうなるのかなー。
メリヤスってポルトガル語だったんですか?知らなかったぁ。イタリア語では maglia(マリア)が編み物とか編み目の意味ですが近いのかなー。面白い!
2006-02-17 金  23:17:44 |  URL | cocoa #79D/WHSg [編集]
やっぱり、編みたい・・追いかけるつもりでミラノツイード買っちゃおうかな。
3369さん、何玉購入しました?10玉かな。
それにしてもいつも綺麗な編地~~~。
いつもいつも私は追いかけるばかりだけど、頼りにしてますぅ~~。だって、すごく参考になるんだもん。これからの進み具合が楽しみです。
2006-02-18 土  09:43:24 |  URL | ひいらぎ #79D/WHSg [編集]
ゲージ調整法、私もcocoaさんに見習って詳しく記事をUPしてみました。参考になると良いけれど。
ひいらぎさん、私もひいらぎさんの後を追っかけてLeaf-topのパターンを印刷したところです!お互い追っかけて追いかけられてナンボですー。
2006-02-18 土  19:12:52 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
